学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

星野源LIVE TOUR 2017『Continues』(7・23大阪城ホール)の感想

星野源LIVE TOUR 2017『Continues』@大阪城ホール 星野源 初のオフィシャルイヤーブック YELLOW MAGAZINE 2016-2017の購入特典でパスコードを入手し、初のライブに行くことができた。 星野源のアルバムは全てiPhoneに入ってるし、エッセイ集「いのちの車窓…

【TED】薬でうつ病やPTSDを予防することは可能か?

Could a drug prevent depression and PTSD. https://www.ted.com/talks/rebecca_brachman_could_a_drug_prevent_depression_and_ptsd/transcript?language=ja#t-1111683 示唆に富んだトークだった。 薬の開発についての話。 最初に発見された抗うつ剤は偶然…

【TED】変身する恐竜たち―人為的要因による絶滅について

Shape shifting dinosaurs. https://www.ted.com/talks/jack_horner_shape_shifting_dinosaurs/transcript?language=ja#t-1105456 科学者は恐竜の名前を付けたがる。 子供達は恐竜の名前を覚えたがる。 子供の恐竜と大人の恐竜に違う名前を付けてしまったと…

【TED】受粉の隠れた美しさ

The hidden beauty of pollination. https://www.ted.com/talks/louie_schwartzberg_the_hidden_beauty_of_pollination/transcript?language=ja#t-470871 最初に3分ほどのトーク、その後に4分ほどの映画が流れる。 "肉眼では めったに目にしませんが 動物の…

季の美のジンは冷凍庫に入れておくべきである。

京都のプレミアムジン・季の美 冷凍庫に入れたら美味い! まぁ、ジンというものは基本的冷凍庫に入れておくべきものである。 ボンベイサファイアはボトルが四角いので特に収まりがいい。 ジンはアルコール度数が高いので冷凍庫に入れても凍らない。 グラスに…

長い距離を走るためには目標を作るといい

来週5/13に比叡山インターナショナルトレイルラン50kmがある。 しかし、2月の京都マラソン以降、10kmを超える距離を走れていない。 長い距離を走るためのモチベーションを上げれていないからだ。 GWでいつもより時間がある。 走ろう。 しかし、いつもの周回…

早霧せいな退団公演「幕末太陽傳 & Dramatic"S"!」をGWに朝から当日券を並んでまで観る理由!

早霧せいなさんが雪組トップスターになってから、欠かさず宝塚大劇場に観にいっている。 理由は、早霧せいなさんが僕の親戚だからだ。 正確にいうと、はとこ、 僕の母のいとこの娘さんが早霧せいなさんなのだ。 しかし、僕は彼女と20年くらい前に一回会った…

『昨夜のカレー、明日のパン』文庫限定の書き下ろし「ひっつき虫」に出てくる京都のお店!

いまさらながら、『昨夜のカレー、明日のパン』を読んだ。 NHKでドラマをやっていたことは、嫁が見ていたようなので、なんとなく知っていた。 ドラマも結構人気だったようだ。 文庫版の表紙をめくると、著者の木皿泉について書かれている。 木皿泉とは、 和…

僕が息子に絵本を描く理由

今日は息子の11歳の誕生日。 今回は2年越しで一冊を仕上げた。 中身は去年描いてたけど、表紙と製本が間に合わなかったのだ。 かばをかばう ねこがねこむ いかがいかる しかをしかる うまでうまる 息子との共通言語であるスプラトゥーンをモデルにダジャレの…

ひとり飲む、神保町。珈琲&世界のビールとタンゴコレクション、ミロンガ・ヌオーバでまったり、コーヒーとケーキを味わう。

姉川書店にゃんこ堂で、吉本隆明「なぜ、猫とつきあうのか」と、星野源「いのちの車窓から」を買い、午後の会合まで時間があったので、純喫茶に行こうと思いたつ。 狭い路地を通り、辿り着く。 本格炭火焙煎珈琲というパワーワードに魅かれる。 豆にこだわっ…

積読本を短時間で消化できる!アクティブブックダイアログ(ABD)とは?

あ、この本いいな! と思って買った本は、2パターンの人生を(いや本生というべきか)を歩む。 1つは即座に夢中になって一気に読みきってしまう。西加奈子の小説なんかがこの部類。 もう1つは、今は別の本を読もうとか、いつか読もうとか、とかく自分に対する…

【ひとり飲む、京都】河村食堂のアマトリチャーナで昇天した話。

京都御所と晴明神社の間、小川通りの路地奥にひっそりとあるイタリアンバール河村食堂。 南イタリアを思わせる鮮やかな青のトビラを開けると、カウンター席と奥にテーブル席がある。 どちらも4席ほどしかないこじんまりとした作り。 手前のカウンターに座る…

シンゴジラの感想ブログで書いちゃう人はBlu-ray特別版3枚組を買ったほうがいい

僕はシンゴジラを映画館で一度だけ観て、ブログを7本も書いてしまった。 一番人気はこれ。 scotchhayama.hatenablog.com 二番目はこれ。 scotchhayama.hatenablog.com そんな僕は、かんそうブログを読んで、その日のうちにBlu-ray特別版3枚組を買った。 ww…

ネギトロ丼とハンバーガーの共通点

友達のライブ終わりに時間があって、小腹が空いたのでポータルカフェに行った。 で、ポータルバーガーを頼んだ。 料理を持ってくる前に、ハインツのケチャップとマスタードを運んできた。 その5分後くらいにポータルバーガーがやってきた。 バンズとハンバー…

生涯未婚率の上昇ニュースに反応してしまう人への課題と対策

このニュースを読んで以来、「生涯未婚率」というキーワードが引っかかっている。 news.yahoo.co.jp 生涯未婚率とは、50歳時の未婚率であり、45~49歳と50~54歳未婚率の単純平均により算出したものである。 つまり、アラフィフになっても結婚したことが無い人…

大人になってから気軽に達成感を味わう方法(男性限定)

達成感。 久しく味わってない。 そんな人にオススメする方法がある。 ただし、男性限定。 達成感とは、 「マズローの5段階欲求」のうち、最上位に位置する自己実現欲求を満たすものである。 子供の頃は達成感は簡単に味わうことができた。 子供は出来ないこ…

【TED】アプリで楽しくゴミ拾い

海外では日本に比べてゴミ拾いというのは一般的でない。 「掃除をする人の仕事を奪っちゃいけない」と教育されることもあるそうだ。 だから、実態はどうなのだろう?と気になって、このTED talkを観た。 https://www.ted.com/talks/jeff_kirschner_this_app_…

思いがけず、お気に入りの猫の本が見つかる。それが神保町にゃんこ堂である。

神保町にはたくさんの本屋がある。 だが、昨今の出版不況により、多くの本屋が苦境に立っている。 姉川書店も、そのような本屋のひとつであった。 しかし、姉川書店は猫に活路を見出した。 書店内に神保町にゃんこ堂を併設し、猫の本を集めだした。 にゃんこ…

京都・山元麺蔵はやっぱり素晴らしい!

山元麺蔵といえば京都で一番人気のうどん屋。 いつも行列。海外旅行者にも人気。平日に行っても大行列。 気合いを入れて、平日のオープン前に行ってみた。 11時開店のところを10:20に行ってみた。 店の中には既にお客さんが入っていた。 開店準備中にも関わ…

お寺カフェで腕輪念珠づくりとマッサージ

京都の東山にある金剛寺。 そこで毎月開催されているお寺カフェ。 今回は腕輪念珠づくりを体験。 数珠に使う石はインドのブッダガヤから直輸入だそう。 ブッダガヤはお釈迦様が悟りを開いた地。有難し。 青系で作ってみた。黄色がアクセント。 旧暦で雛祭り…

【TED】しびれるようなアコースティック・ギターの演奏

TEDはテクノロジー、エンターテイメント、デザインの略だから、単なるプレゼンだけでなく、アーティストによる表現の場でもある。 TEDxKyotoでもギタリストやバイオリニストが演奏したりしている。とても盛り上がる。 この演奏はTED2015のものらしい。 トー…

TEDxHimi2017でウイスキーが果たした役割

もう1ヶ月半が経とうとしている。 これまで何度もTEDxHimi2017について書こうと思ったけど、ずるずるとこんな時期になってしまった。 しかし、僕の中で熟成された言葉が、何を発露していくのか?楽しみでもある。 TEDxHimi2017のテーマは"Inner Space" 直訳…

騎士団長殺しで免色が語った”ちょっと珍しいアイラ島のシングル・モルト”とは何なのか?

騎士団長殺しで免色が語った”ちょっと珍しいアイラ島のシングル・モルト”とは何なのか? それを解き明かす前に、まずは順を追って、ウィスキーが登場する部分を切り出していく。そうすることで、免色という男のこだわりが見えてくるだろう。 ”私”はそれほど…

東京出張の思い出としてのカフェ・バッハ

東京ビッグサイトで展示会の説明員をするという、久しぶりにネクタイと革靴で、いささか疲れた身体は、コーヒーを求めていた。 せっかくだから美味いコーヒーが飲みたい。 秋葉原に宿をとっていたので、カフェ・バッハは比較的近い場所にあった。 カフェ・バ…

京旅籠むげんの蔵Barでひっそりとカウンターに立つ

今回のラインナップ 京都のクラフトジン「季の美」 ハイランドパーク12年 カティサーク お客様は女将と僕が招待した4名とお泊まりのお客様のご夫婦1組のみ。 季の美はストレートで飲むと7種のボタニカルが複雑に主張して個性の強いお酒。 でもソーダ割りにす…

「なんでそんなことを覚えなくちゃいけないの?」と娘は言った。

僕の娘は中学一年生で、いまは期末試験の勉強を夜遅くまでしている。 昨晩、彼女が勉強してるところを覗くと、保健体育のテキストを開いていた。 「欲求と欲求不満かぁ」 僕はノートに赤字で書いてある単語を読んだ。 「なんでそんなことを覚えなくちゃいけ…

騎士団長殺しにおける免色のウィスキーの飲み方について

「もしお持ちでしたら、ウィスキーを少しいただけますか?」と免色は言った。 「騎士団長殺し」第1部 顕れるイデア編 の225頁で、免色はウィスキーを所望した。 免色は物語のキーとなるキャラクターで、白髪の54歳の独身男性である。 「普通のスコッチ・ウ…

ウイスキーの分水嶺

僕がウイスキーを飲み始めたのは21歳の頃だった。 その時はバーボンばかり飲んでいた。 落ち着いてゆっくり飲む酒がウイスキーだった。 33歳の時、思いたってウイスキーエキスパートの資格を取った。 それ以来、ウイスキーの魅力を正しく伝える活動をしてい…

京都マラソンをいかに楽しく走りきるか?体験記

「最後まで楽しく走りきる!」 それが2017年の京都マラソンの目標だった。 ベストタイムは3時間半だけど、そのレベルの練習は全然できてなくて、試走会でも20km越えると足がつってる状態だった。 直前の仕上がりで、7分/kmのペースで走れば無理なく完走でき…

【京都・金剛寺】お寺カフェで初めての写仏をしたよ!

京都・金剛寺で毎月第三金曜日の朝に開催されているお寺カフェに行ってきた。 地下鉄東山駅の近くにある金剛寺は浄土宗。 僕は浄土真宗なので、南無阿弥陀仏の唱え方が若干違った。 阿弥陀さまに見守られながら、木魚を無心に叩いた。 住職の法話を聞いて、…