学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

河村食堂は裏切らない。

近くに寄ったら絶対行く店がある。 僕にとっては河村食堂。 最近、業態が変わって平日のラストオーダーが早くなった。 それに伴い、パスタメニューが無くなりアラカルトのみに。 ここのアマトリチャーナが大好きだったので、残念に思いながらも、まだ食べた…

夜は短し歩けよ乙女のインパクト

昨日、花見がてら京都市内を歩いていた。 御所から堀川通りへ向かう途中、交差点で信号待ちをしていると、斜め前の女性が目に入った。 文庫本を読んでいる横顔が素敵だ。 ベージュのスプリングコート、ローヒールの靴、膝下のスカート、髪はセミロングで後ろ…

なぜイカなのか?

今日はスプラトゥーンのフェスだった。 騎士vs魔法使い で騎士を選び、結構勝利した。たぶん騎士の勝利だろう。 そのように思いながら、カクテルナイトに参加した後、大賀花EXTRAへ移動し、瓶ビールとともにスルメイカ焼きを頼んだ。 すぐ来た! 輪切りにさ…

カクテルナイト!

カクテルナイト初参加! ウェルカムドリンクは、桜咲くハイボール ジョニーウォーカー 桜塩漬け 紫蘇ビターズ ソーダ すっと飲む。 おつまみ 最初の一杯はElegantly 日本酒×はんなり 澤屋まつもと守破離 ピーチリキュール オリジナルレモンジュース オリジナ…

枯山水の意味を建仁寺派の副住職から教えてもらった

建仁寺の枯山水 お話いただいたのは浅野俊道さん(臨済宗建仁寺派 法観寺の副住職) 枯山水 大雄苑 水の流れを想像しながら見るのがポイント。 一番背の高い石を主石と言う。 そこから水が流れる。最初の雨の雫は皆の「志」を表している。 最初は小さな志だ…

大阪・龍華軒に行ったらママのおススメ頼んどいたら間違いない!

ママと知り合ったのは2ヶ月前。 堺筋本町から徒歩5分くらいのところにある中華料理店。 そこでイベントの打ち上げをして以来、ママのファンになった。 Facebookでその日のおススメを投稿してるのを見て再訪したいと願ってた。 たまたま予定が空いたので一人…

「組織にいながら、自由に働く」のABDまとめ

組織にいながら、自由に働く 仕事の不安が夢中に変わる「加減乗除の法則」 ABDに参加した。 Active Book Dialogue 読む→まとめる→伝える→対話 の3時間。 まとめるときは抜き出し。自分の考えや感想は対話でね。プレゼンリレーは“著者”になったつもりで。 今…

京大変人講座は若い変人も多かった!

山際総長と越前屋俵太に会える! そのモチベーションで参加した。 www.gaia.h.kyoto-u.ac.jp バスの乗り間違いで10分ほど遅れて到着。 京都大学国際イノベーション棟の5階シンポジウムホール。 けっこう広い。参加者200人くらいいたかも。 一番前に座る。よ…

初心者におススメのフルマラソン大会・木津川マラソン

3回目の木津川マラソン。 近鉄・新田辺駅から徒歩25分くらい(2km)のところに会場がある。 タクシーは行列できてるので余裕があれば歩いて行った方がいい。 途中に荷物預かり・駐輪場設置の中部住民センターがある。 会場からは5分くらいかかるので、面倒な…

名古屋のグルメリスト

久しぶりの名古屋出張なので、Facebookの友人に「どこ行ったらいい?」と尋ねたところ、結構な数の店を紹介してもらった。 一度に全部は回れないのでメモしておこうと思う。 力猿(りきざる) retty.me 少規模宴会や1人呑みに利用したいアットホームな隠れ家…

ボードゲームは楽しい!

Mix Leap Joint #20 - ボードゲーム交流会に参加した。 https://yahoo-osaka.connpass.com/event/113089/ スッゲー楽しかった! また行きたい! ボードゲームは全てヤフー社員の私物らしい。 僕は家で眠ってたカルカソンヌを寄贈した。 ヤフーのクラブ活動の…

沖縄料理屋は外さない

ハッピーアワーでオリオンビールが半額なら秒で入る。 琉球珍味七種 半分も食べおわないうちにビールがなくなったので泡盛。せっかくだからストレート。 ついでにニンジンしりしり チャンプルーにカツオ節は欠かせない。 ひとくち沖縄そば 大学生の頃に貧乏…

ゆる~くモノづくり(電子工作)はじめNight #4「酒」を開催

yurumono04.peatix.com 今回はThe DECKにある3Dプリンターを使ってみるという企画もやってみた。 モデリングソフトの使い方が分からなくて苦労したけど、何とかできた。 本当はエモコースター用に作ってたけど、直径と半径を間違えて倍のサイズになってしま…

ジャパニーズウイスキーを飲みたければ新大阪のバーキースに行けばいい

ウイスキーが好きだと言ったらオススメされた店だった。 大阪で会合があったので19時頃に立ち寄った。 店の前の看板が主張する。 国産ウヰスキー専門店らしい。 アイリッシュコーヒーは〆に飲もう。 店に入るとカウンターとテーブルが2席ほど。 理想の席数で…

2019年の護王神社はイノシシがいっぱい!

京都御所の西にある護王神社 平安京を造った和気清麻呂が祀られている 和気清麻呂が大分の宇佐八幡宮に行く時に猪が道案内してくれた。 その時に足が治ったことから足腰の御守護があるという珍しい神社である。 ランナーなので以前よりよく通って足のお守り…

2019年やりたいこと100連発

今年はこんな感じでやりたいこと100連発書きだしました。 1. 三社参りランで娘の合格祈願をする2. ブログを年100本書く3. 京都南座で歌舞伎を観る4. 木津川マラソンを完走5. 京北トレイル18kmを完走6. 超交流会でハイボールを出す7. フェアリートレイル40…

『アリー/スター誕生』は夫婦で観るべき映画だった

『アリー/スター誕生』を観てきた。 友達が観てきて、「ボヘミアン・ラプソディー』が好きなら絶対面白いよ!と言ってたので、レディ・ガガが主演という情報くらいしかない中、観た。 観終わった後にレディ・ガガの相手役の俳優さんが気になったので調べた…

The DECKのたこ焼きナイトは大人の遊び場!

大阪・堺筋本町にあるコワーキングスペース「The DECK」 thedeck.jp CEOの森澤さんが主催するイベント たこ焼きナイト#8 8回目にしてようやく参加できた。 運営ボランティアスタッフとしてハイボールを提供しようと思ってた。 開始まで時間があったのでサラ…

2018年のウイスキーマエストロ活動振り返り

今年もそろそろ終わりだね。 たくさんウイスキー出した気がする。 1月 7日 べっち新年会 28日 TEDxHimi 2018 scotchhayama.hatenablog.com 30日 堂々結社 2月 3日 ウイスキーとチョコレートのカクテルBar@京旅籠むげん scotchhayama.hatenablog.com 3月 4日…

IoTLTで話した酒IoTについて

IoTLT@オムロン iotlt.connpass.com 酒IoTについてLTした。 speakerdeck.com 造り手と飲み手をつなげるプラットフォーム それが酒IoT 僕がライフワークとしてやっているウイスキーマエストロと通ずる Whisky worth spreading にもつながる。 まずは日本酒の…

【渋谷】コーヒースタンド"The LOCAL"からの"もうやんカレー"

友達と渋谷で待ち合わせ。 新しく出来たコーヒースタンドに行ってみようということに。 thelocal2016.com スマホアプリ「O:der」から事前オーダーができるらしいので早速アプリ入れてオーダーしてみた。 コールドブリュー(水出しアイスコーヒー) おいしい…

マツコの知らない世界で紹介された「白ご飯に合うロールキャベツ」を放送翌日に食べに行った!

普段はオンタイムで見ないんだけど、たまたまマツコの知らない世界をTVで見た。 https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/ 風吹ジュンの中国茶も奥が深そうだったけど、その後のロールキャベツも良かった。 https://netallica.yahoo.co.jp/news/20181219-041777…

カフェとの出会い

僕がコーヒーにハマりだした頃に聞いたことのある店名だった。 しかし、家や会社から遠くて、行くことはないだろうと思っていた店だった。 京都造形芸術大に行く機会があり、10時の待ち合わせよりも15分早く着いてしまった。 大学の前にカフェがある。 それ…

定額制のバー

Yahoo!ニュースでこんな記事を読んだ。 客の“つなぎ止め”を…飲食業界に『定額制』の波 ラーメン1杯毎日食べられて月8500円の店も https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00020049-tokaiv-bus_all ラーメンは、8500円で1ヶ月間通い放題。 11杯…

TEDxHimi 2018-2『source of spring(アイディアの源泉)』の楽しみ方

4回目のTEDxHimi 大好きなマサさんがオーガナイザーということで、僕は初回から皆勤賞である。 もはや勝手知ったるTEDxHimi 氷見でしか会えない人たちがいる。再会が楽しみなのである。 今回はTEDxKyoto女子メンバーが多数参加したいとのことで、タカヤさん…

大企業のマネージャーが抱えるリスク

いちおう大企業に勤めて15年が経つ。 ドクター卒ということもあり、それなりの年齢(40オーバー)になり、周りはちらほらマネージャー(管理職)になっている。 が、全くもってマネージャーになりたいと思わない。 なぜか? 一言で言うなら、 面倒くさい! とに…

大企業で働き方改革が進まないたった一つの理由

売上高1兆円弱、従業員3万人以上の大企業に勤めている。 最近は働き方改革が推進され、業務の効率化をいろんな部署で検討している。 社内のアンケート結果では、疲弊している社員割合がグローバル他社よりも多いという結果が出ている。 働き方改革が進まず、…

大企業の新規事業担当が陥る悩みとその解消法

とあるイベントで登壇した、大企業で新規事業をやっている方と話していて感じたことを綴る。 僕自身も大企業に所属して14年が経ち、大企業の社員としての振る舞い方や、お作法というものは頭では理解している。 と同時にここ3、4年くらい新規事業界隈に属し…

圧倒的練習不足のベテランランナーはいかにして大阪マラソンを走ったか

2012年以来、2回目の大阪マラソンを走った。 フルマラソンデビューは2010年の木津川マラソンだった。 タイムは5時間40分でヘロヘロ、翌日の筋肉痛がひどかった。 2011年3月の大阪42.195フルマラソンは5時間25分42秒。 少し進歩したが、またヘロヘロ…

QUM BLOCSで一番印象に残ったことば

~組む、そして地域から照らす未来への光~ 人口減少、未曽有の高齢化、それに伴う労働力不足、経済や情報の格差拡大・・・これら日本の課題にいち早く直面しているのが地方です。いわば「課題のフロンティア」。そこにはその課題と向き合い、ビジネスとして…