学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

神保町・さぼうる1で感じた多様性

東京出張で時間が空いたので久しぶりに神保町に行き、にゃんこ堂で猫の小説を買い、喫茶店で暇をつぶそうと思った。 神保町には喫茶店が多いので選択肢に迷ったが、やはり老舗のさぼうるにした。 2は食事メインとのことだったので1にした。 15時半なのに満席…

日本酒と季の美のハイボール

京都の隠れ家でバーテンダーになった話。 SAKE Springを主宰する藤田さんにお誘いいただき、日本酒と手巻き寿司を楽しめる人数限定のイベント。 いろんな具材をオーダーしたら流しの寿司職人さんが手巻き寿司を作ってくれるというシステム。 日本酒は3種。 …

河村食堂のパスタランチで涙出そうになった!

今日は一日京都市内を外回りである。 午前の会合を終え、雨の中バスに乗り移動。 ランチは前日から決めていた。 久しぶりの河村食堂。 前回はハンバーグランチにしたけど、ここはパスタがめっちゃ美味いのでパスタランチにした。 アマトリチャーナは食べたこ…

超交流会2018年に出演したウイスキーたち

今年も天気が良く、 気持ちの良いスタート。 僕は1分スピーチのトップバッターだったらしいけど、若干遅刻してしまった。 すでに3番目くらいの人がスピーチしてた。 司会者の今村さんの近くの最前列に座ったのでいずれ呼ばれるだろうと出番をじっと待つ。 PC…

浅草・神谷バーでサーロインステーキを食べ、電気ブランで締める

展示会の説明員で3泊東京。 宿は浅草。 2日目の夜。 一日中立ちっぱなしだったので肉が食いたかった。 神谷バーという看板が目につき、ディスプレイされてるメニューにサーロインステーキがあったのでノータイムで入った。 中に入ると8割くらい席が埋まって…

PechaKuchaNight Kyoto Vol.29で話したウイスキーのこと

今回のテーマは「女性」ということで、 ウイスキーと女性についてストーリーを作った。 店にはタラモアデューとメーカーズマーク、バランタイン、ラフロイグが置いてあったので、タラモアデューのロックを飲みながら話した。 タラモアデューといえば、僕がウ…

昼間から飲むビールは美味いということを再発見した大阪・グリル欧風軒

平日の昼間 梅田から堺筋本町へ移動する途中で立ち寄ったグリル欧風軒。 大阪第四ビルの地下2Fにある。 12:45頃で数名並んでいる。 メニューを見る。 特製オムライスデミソース&カキフライ3個だな。 席に通され瓶ビール小も頼む。 アサヒスーパードライだっ…

大阪・日本橋でちょい呑み。寿司と生で1000円。

シリコンハウスからの帰りにこんなマップを見つけたので、ちょい呑みして帰ろうと思った。 はじめは串カツかたこ焼きと思ってたけど、寿司5貫と生ビールで1000円という看板に惹かれて入った。 生はプレモルだった。 泡が細かくて美味い! 美味しい生ビールを…

ネコビル2周年パーティでハイボール

今回は家にあったマッカラン12年、イーラッハ(アイリーク)、フェイマスグラウス(中身は色々なブレンド)を持っていった。 イーラッハはアイラの若めのやつでコスパいいので最近よく買ってる。 しかし、中国製の安いスキットルに移してた分を戻したのが良くな…

京都の角打ち

会社の近くの酒屋で角打ちができる。 最初は人事の人に誘われて行った。 ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、ワインと色々な酒を飲める。 つまみは乾き物と 缶詰を温めてくれる。 ふつうのスーパーに並んでない缶詰もあるので、色々と楽しめる。 今日は角打…

078kobeのオープニングセッションでライゾマ齋藤精一さんが語るデザインの力

2018年4月27日、KIITOで聴いてきた。 https://078kobe.jp/events/3949/ ライゾマの齋藤精一さんの話にぐいぐい引き込まれた。あと、スライドがいちいちカッコいい。 デザインの力はIndustry 4.0でも注目されている。 1つの分野だけやっててもダメ。 超複雑系…

とらやの羊羹とウイスキーのマリアージュを楽しむ

僕は7年前「アイデアのつくり方」という本に書かれていた一つ原理に心を奪われた。 アイデアとは既存の要素の組み合わせ以外の何ものでもない ということである。 この原理を導き出したもととなった考え方はパレートの法則で有名なイタリアの社会学者パレー…

玉ねぎのぬか漬けとカレー

発酵食堂カモシカのワークショップでぬか床をもらって以来、毎日ぬか漬けを作っている。 家族は苦手らしいので、一人分を漬けて自分専用で食べている。 色んな野菜を漬けてみて、やはりキュウリが簡単で美味しい。毎日キュウリを半分に割ってぬかを混ぜて漬…

カンブリアナイトで男性の妊活が大事だよって話を聴いて、すぐに行動して精子を測ってみた結果

カンブリアナイト12大阪というイベントに参加して、精子について学んだ。 みえる領域:自分の精子の状態を知ることの意味入澤諒さん(株式会社リクルートライフスタイル)「カンヌライオンズ2017」でグランプリ受賞した、スマートフォンを使った精子セルフチ…

初めての妙心寺退蔵院で対談「禅とデザイン」をほろ酔いで聴く

TEDxKyotoで松山大耕さんとお会いしてから、ずっと気になってた妙心寺退蔵院 禅とデザインというタイトルで対談が開かれるというので懇親会込みで申し込んだ。 受付を済ませるとドリンクをオーダーできるシステム。 お茶やソフトドリンクだけでなく、ビール…

京都に日本酒好きってこんなにいるんだ!って思ったSAKE Spring 2018

品川もすごかったけど、京都はもっとすごかった! オープンすぐの11時からすっごい並んでる。 満喫チケットを予約した人の列がすごい。 当日チケットはすぐに買えた。 お酒券5枚1000円とおつまみ券2枚1000円をゲット。 まずはスナックみちこ。 この時間帯は…

どん兵衛全部のせ食べてみた!

ほろ酔いでコンビニに入ったら目に飛び込んできた! ので、買ってきた。 二重フタになってて、上の段にサクサク天ぷらが載ってる。 サクサク天ぷらは通常、うどんじゃなくそばである。うどんと天ぷらの組み合わせが楽しめるということか! 天ぷらを取り除き…

【参加レポート】西野亮廣「革命のファンファーレ」講演会with 阪本啓一お金トークライブin京都

2018年4月16日(月)メルパルクKYOTO 阪本啓一さんの前説 個人が複数の収入源を持つ時代になってきた。 中国ではアリババが発行するアリペイのセサミクレジット(芝麻信用)のスコアによって、信用スコアの高い人が優遇されるようになった。 wedge.ismedia.j…

いや、ジャズとクラフトビールに嫉妬した夜

行きましたよ! Bar Voco 心斎橋 ジャズライブ 今日はピアノとサックスとドラムのトリオ。 ミュージックチャージとクラフトビール飲み放題で4000円!安! 4種類を2ローテしました。 今度はスコッチハイボールナイトを企画するぞー!

「バズるって何?」人間のライター交流会に登壇したライターさんのバズった記事の紹介。

2ngen.jp 株式会社人間が主催するライター交流会に参加してきた。 タイムスケジュールはこんな感じ。 登壇したライターさんはコチラ 第一部 トークセッション トミモトリエさん(人間編集部) カツセマサヒコさん ニシキドアヤトさん 第二部 参加者による実…

カルスト地形といえばドリーネ!地理好きが平尾台トレイルロング33km(雨天コース)を走る

今年は当日の朝まで雨だったこともあり、植生の保護と人命の安全を考慮して雨天コースを走ることになった。 大平山や天狗岩などの絶景ポイントを回れなかったのは残念だが、それでも十分に地形を楽しめた。 トレイルはほとんどがシングルトレイル(一人分の道…

はじめてのブルーボトルコーヒー

品川で時間つぶしのため、アトレにあるブルーボトルコーヒーに行ってみた。 ドリップのブレンドを注文する。 出来たら名前で呼んでくれるらしい。 品川駅を通過する人達を見下ろしながら飲む ベラ・ドノヴァンはうまかった。

京都・美山で自然と戯れる春2018

伏見×美山お米部の活動で初めて美山町に行った。 拠点はCYCLE SEEDS サイクリストのための拠点でクラウドファンディングで資金を集めて建てたらしい。 そのオーナーのブラッキーさんが美山町の農事組合とがっつり組んでの農作業体験。 まずは2班に分かれて…

Dongree Camp Market in 雲ヶ畑へ出町柳から花見ランしながら行く。

鴨川の源流にある雲ヶ畑というところでDongree Camp マーケットがあるらしい。 駐車場がなく車では行けない。シャトルバスが出てるらしいけど、予約でいっぱいだったので走って行くことにした。出町柳からなら片道15km。 www.dongree.work 朝から天気が良か…

「多様な生き方・働き方を実現する組織とは」で語られた出口治明さんのお話

もともとはこちらの記事を読んで 「ソーシャル・イノベーションとは何をすることなのだろう?」ミラツク代表・西村勇哉と京都産業大学・大室悦賀教授によるダイアログ | ミラツク 京都ソーシャルイノベーション研究所のことが気になり、サイトを見に行ったら…

AIとうつ病との関係性を考える。

僕は過去にうつ病になったことがある。 正確には診断書には「うつ状態」と書かれた。 なぜうつになったのか? なぜうつになるのか? うつにならないためにはどうしたら良いか? そんなことを時々考えながら生活している。 そうすると、いくつか気づくことが…

町家deマルシェの建築ツアーを楽しむ。

株式会社 八清さんが手がける町家deマルシェに行ってきた。 www.hachise.jp 入り口。 中庭。 樽酒がふるまわれる。 町家をリノベーションした落海さんと酒井さんが案内してくれる。 玄関は元の風合いを残しながらライトなど古建具を加えている。 玄関入って…

せいか山の辺の道を走る

精華町役場にまっぷるが置いてあった。 開くと、町歩きのコースがいくつか載っている。 山の辺の道を実際に走ってみた。 役場を通り過ぎて、ケアハウス神の園の坂を上ると池がある。 雲の池。 鳥池 民家の桃の花 武内神社の本殿は、江戸時代中期に建立された…

入社14年目の中堅社員が語るオムロン

2年前に書いたこの記事が最近じわじわと人気である。 scotchhayama.hatenablog.com 2年間のことなので若干古くなっている部分もあり、アップデートしてみる。 この記事は、これからオムロンに就職したいと考えている大学生や転職を考えている社会人に向け…

人付き合いが苦手でも出来ること。

僕は昔から人付き合いが苦手である。 目的のない会話が苦手である。 イベントの交流会が苦手である。 社食で昼ごはんを誰かと食べるのが、そこで当たり障りのない会話をするのが、苦手である。 そもそも、人にそんなに興味がない。 人といるよりも、自然と触…