学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

カフェとの出会い

僕がコーヒーにハマりだした頃に聞いたことのある店名だった。 しかし、家や会社から遠くて、行くことはないだろうと思っていた店だった。 京都造形芸術大に行く機会があり、10時の待ち合わせよりも15分早く着いてしまった。 大学の前にカフェがある。 それ…

定額制のバー

Yahoo!ニュースでこんな記事を読んだ。 客の“つなぎ止め”を…飲食業界に『定額制』の波 ラーメン1杯毎日食べられて月8500円の店も https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00020049-tokaiv-bus_all ラーメンは、8500円で1ヶ月間通い放題。 11杯…

TEDxHimi 2018-2『source of spring(アイディアの源泉)』の楽しみ方

4回目のTEDxHimi 大好きなマサさんがオーガナイザーということで、僕は初回から皆勤賞である。 もはや勝手知ったるTEDxHimi 氷見でしか会えない人たちがいる。再会が楽しみなのである。 今回はTEDxKyoto女子メンバーが多数参加したいとのことで、タカヤさん…

大企業のマネージャーが抱えるリスク

いちおう大企業に勤めて15年が経つ。 ドクター卒ということもあり、それなりの年齢(40オーバー)になり、周りはちらほらマネージャー(管理職)になっている。 が、全くもってマネージャーになりたいと思わない。 なぜか? 一言で言うなら、 面倒くさい! とに…

大企業で働き方改革が進まないたった一つの理由

売上高1兆円弱、従業員3万人以上の大企業に勤めている。 最近は働き方改革が推進され、業務の効率化をいろんな部署で検討している。 社内のアンケート結果では、疲弊している社員割合がグローバル他社よりも多いという結果が出ている。 働き方改革が進まず、…

大企業の新規事業担当が陥る悩みとその解消法

とあるイベントで登壇した、大企業で新規事業をやっている方と話していて感じたことを綴る。 僕自身も大企業に所属して14年が経ち、大企業の社員としての振る舞い方や、お作法というものは頭では理解している。 と同時にここ3、4年くらい新規事業界隈に属し…

圧倒的練習不足のベテランランナーはいかにして大阪マラソンを走ったか

2012年以来、2回目の大阪マラソンを走った。 フルマラソンデビューは2010年の木津川マラソンだった。 タイムは5時間40分でヘロヘロ、翌日の筋肉痛がひどかった。 2011年3月の大阪42.195フルマラソンは5時間25分42秒。 少し進歩したが、またヘロヘロ…

QUM BLOCSで一番印象に残ったことば

~組む、そして地域から照らす未来への光~ 人口減少、未曽有の高齢化、それに伴う労働力不足、経済や情報の格差拡大・・・これら日本の課題にいち早く直面しているのが地方です。いわば「課題のフロンティア」。そこにはその課題と向き合い、ビジネスとして…

【TED】自分にとって大切なことがもっと上達する方法

自分にとって大切なことがもっと上達する方法 Eduardo Briceno www.ted.com How to get better at the things you care about. どんな分野でも、最も効率が良い人やチームは 誰でも真似できるあることをしている。 学習領域とパフォーマンス領域を意図的に切…

【TED】なぜ私たちは笑うのか

ソフィー・スコット Why we laugh? なぜ私たちは笑うのか? www.ted.com 私たちが誰かといて笑うのは本当に冗談が面白いからではない。 「理解してますよ」と 笑いによって示している。相手に賛同していて同じグループの一員だよと相手への好意を示すために…

【TED】 デボラ・ゴードンのアリにかける情熱

Deborah Gordon "Digs Ants" 砂まみれのショベルカーと日本製ペイントマーカー、そして数人の学生を従えて、デボラ・ゴードンがアリゾナ砂漠のアリコロニーを掘り起こし、アリの複雑な世界を探究する。 www.ted.com 組織がいかに作用するのか? この問いを探…

【TED】障害こそが人をクリエイティブにする

キース・ジャレットの「ザ・ケルン・コンサート」誕生エピソードから始まるトーク www.ted.com 「新しいピアノを用意しなければ キースは演奏できない」 17歳のドイツ人少女がケルンオペラハウスで用意したピアノには問題があった。 高音域は耳障りで音量も…

ボヘミアンラプソディは映画館で観るべき!

観てきました! いいよねー! バンドいいよねー! ライブいいよねー! クイーンいいよねー! 魂に響くラスト21分ー。 俺たちは永遠になる。 まさにその通り! 1800円で観れるなんて最高だよ! 何度でも観たいよ! 一緒に熱唱したいよ!

死ぬ夢を見た

老衰や病気のような自然死だったように思う。 夢の中では記憶があいまいだが、ゆっくりと死につつあることだけは分かる。 やがて死に至る。 徐々に視界が暗くなり、真っ暗闇になった瞬間、自分が死んだということを理解する。 しかし、死後も意識はあり、だ…

Dentune!!が電柱をハックしたので見に行った!

関西電力が主催したビジネスアイデアコンテスト Dentune!! www.kepco.co.jp youtu.be 僕は「お静と大吟醸」というチームで予選を突破した。 scotchhayama.hatenablog.com 決勝では10組がビジネスアイデアを披露した。 youtu.be 残念ながら受賞できなかった…

ゆる~くモノづくりはじめNight #3「観光」

yurumono03.peatix.com ゆる~くモノづくりはじめNightはモノづくり(電子工作)のハードルを下げ、Makerの裾野を広げることを目的とした交流会。 3回目となる今回はテーマを「観光」として、簡単なアイデアソンもやってみた。 場所は堺筋本町にあるThe DECK…

セレンディピティは日常に潜んでいる

京都大学の授業にモグリで参加した後、出町柳駅へと歩きながら、次の予定まで時間あるし、コーヒーでも飲みたいなぁと思ってると、自家焙煎の文字が目に入ったので衝動的に店に入った。 古めかしい店内、くたびれたテーブルと椅子たち。 「いらっしゃいませ…

TEDxKyoto2018を終えて

TEDxKyoto2018が終わった。 僕はTEDxKyotoがスタートした2012年から参加している。 最初はパーティシパントとして、 その後はボランティアメンバーとして、 2013年は勝手も分からず右往左往し、1日4万歩以上歩き続けた。 2014年は少し余裕が出てきたけど、…

肉に合うハイボール

肉に合うハイボールと言われたら、迷わずタリスカーをオススメする。 しかもスパイシー感が強いタリスカーストームが良い。 今ならスパイシーハイボールキャンペーンで燻製した黒胡椒がおまけで付いている。 黒胡椒を一粒、口に入れ、奥歯で噛み砕く。 その…

スコッチウイスキーにおける樽の再生

ウイスキーは「生命の水(アクア・ヴィテ)」を語源とする。 錬金術で不老不死の薬を作ろうとした結果、生まれたものである。 ウイスキーに関する最古の記述は1494年のスコットランド王室の出納記録「王の命令によりアクア・ヴィテ製造用に8ボル(約500キ…

月とうつわとウイスキー〜過去・現在・未来を語る十五夜〜

能を大成した世阿弥が残した言葉に「離見の見」というものがある。 これは、目は前を見て、心は後ろに置くということで「客観的に自分を見ることが大事だ」という意味であり、見所(観客席)から見る自分の姿を常に意識し、見所同心、客席と一体となるように…

ロックと落語の新結合は斬新だった!斉藤和義と立川談春が平安神宮特設ステージでの二人会に行ってきた

平安神宮月夜の宴 ROOTS66 京(みやこ)の二人会 斉藤和義×立川談春 このタイトルを見ただけで、即ポチした。 場所は平安神宮。 どんなステージになるのかワクワクしながら行った。 いつも見慣れてる平安神宮だけど、今宵は違った。 中に入るとパイプ椅子が…

ピョートルさんが語る真の働き方改革とは?競争と共創の違いなど

京の企業「働き方改革チャレンジプログラム」実践セミナー 〜イノベーションを生み出すチーム作りとは〜 に参加してきた。 social-innovation.kyoto.jp ピョートルさんのことは主にWEB記事で知っていたけど、どんなお話をするのか楽しみだった。 www.itmedia…

月をつくる仕事

月と器とウイスキーというイベントを9月24日に開催する予定である。 whiskymaestro0924.peatix.com お月見ということで、ロック用の丸氷を月に見立てて楽しむというのをやりたい。 そのために丸氷をつくる練習をしている。 この動画は板氷を8等分すると…

ラフロイグ10年のハイボール

僕はウイスキーを愛しています。特にラフロイグ10年は僕にぴったりのウイスキーです。将来はラフロイグ10年になりたいくらいです。 グラスに氷をたっぷり入れ、ラフロイグ10年をメジャーカップで30ml計り注ぐ。ゆっくりと氷に添わせるように冷やしながら。 …

旅ランのすすめ

ランニングは2通りある いつものコースを走るランと旅ランである いつものコースを走るランは、走ることについては何も考えなくていいので、本気のトレーニングか、瞑想的なものになる 走ることについて何も考えないと、頭がぽっかりして、良いアイデアが思…

バーテンとバーテンダーの違い

僕はバーに行くのが好きである。 バーはいい。 仕事と家庭に疲れた身体を癒してくれる。 そんなバーにいるのがバーテンダーさん。 バーテンと呼んではいけない。 バーテンダー - Wikipedia 日本では、主にシェイカー等でカクテルの調合をする人物を指す場合…

紀三井寺ガーデンホテルはやし〜片男波公園の先まで朝ラン

朝6時スタート 1kmほどで海が見える。 鹽竈(しおがま)神社に寄る。 この辺は絶景の宝庫らしい。 小野小町の袖掛の塀 にしては新しい。 徳川頼宣が寄進した灯籠 の復元 根戻り松 どうやって出来たんだろう? 神社を出てすぐのところにカフェとイタリアンレス…

TEDxKyoto2018キックオフパーティーで出したウイスキー達

グレンリヴェット・ファウンダーズリザーブ 約200年前、創業者のジョージ・スミスが創業当時に思い描いていた理想的な製法・レシピを、現在のザ・グレンリベット蒸留所のマスターディスティラーであるアラン・ウィンチェスターが忠実に再現し、現代に蘇られ…

42歳の誕生日の過ごし方

42歳になった。 42歳はおっさんど真ん中な感じがする。 昨晩は主催したイベントでハイボールを作り、たくさん喋ってたくさん飲んだ。 帰って疲れて寝てしまったので、朝ベトベトの身体を洗い流した。 風呂上がりに家族からおざなりな「誕生日おめでとう」と…