学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

いや、ジャズとクラフトビールに嫉妬した夜

行きましたよ! Bar Voco 心斎橋 ジャズライブ 今日はピアノとサックスとドラムのトリオ。 ミュージックチャージとクラフトビール飲み放題で4000円!安! 4種類を2ローテしました。 今度はスコッチハイボールナイトを企画するぞー!

「バズるって何?」人間のライター交流会に登壇したライターさんのバズった記事の紹介。

2ngen.jp 株式会社人間が主催するライター交流会に参加してきた。 タイムスケジュールはこんな感じ。 登壇したライターさんはコチラ 第一部 トークセッション トミモトリエさん(人間編集部) カツセマサヒコさん ニシキドアヤトさん 第二部 参加者による実…

カルスト地形といえばドリーネ!地理好きが平尾台トレイルロング33km(雨天コース)を走る

今年は当日の朝まで雨だったこともあり、植生の保護と人命の安全を考慮して雨天コースを走ることになった。 大平山や天狗岩などの絶景ポイントを回れなかったのは残念だが、それでも十分に地形を楽しめた。 トレイルはほとんどがシングルトレイル(一人分の道…

はじめてのブルーボトルコーヒー

品川で時間つぶしのため、アトレにあるブルーボトルコーヒーに行ってみた。 ドリップのブレンドを注文する。 出来たら名前で呼んでくれるらしい。 品川駅を通過する人達を見下ろしながら飲む ベラ・ドノヴァンはうまかった。

京都・美山で自然と戯れる春2018

伏見×美山お米部の活動で初めて美山町に行った。 拠点はCYCLE SEEDS サイクリストのための拠点でクラウドファンディングで資金を集めて建てたらしい。 そのオーナーのブラッキーさんが美山町の農事組合とがっつり組んでの農作業体験。 まずは2班に分かれて…

Dongree Camp Market in 雲ヶ畑へ出町柳から花見ランしながら行く。

鴨川の源流にある雲ヶ畑というところでDongree Camp マーケットがあるらしい。 駐車場がなく車では行けない。シャトルバスが出てるらしいけど、予約でいっぱいだったので走って行くことにした。出町柳からなら片道15km。 www.dongree.work 朝から天気が良か…

「多様な生き方・働き方を実現する組織とは」で語られた出口治明さんのお話

もともとはこちらの記事を読んで 「ソーシャル・イノベーションとは何をすることなのだろう?」ミラツク代表・西村勇哉と京都産業大学・大室悦賀教授によるダイアログ | ミラツク 京都ソーシャルイノベーション研究所のことが気になり、サイトを見に行ったら…

AIとうつ病との関係性を考える。

僕は過去にうつ病になったことがある。 正確には診断書には「うつ状態」と書かれた。 なぜうつになったのか? なぜうつになるのか? うつにならないためにはどうしたら良いか? そんなことを時々考えながら生活している。 そうすると、いくつか気づくことが…

町家deマルシェの建築ツアーを楽しむ。

株式会社 八清さんが手がける町家deマルシェに行ってきた。 www.hachise.jp 入り口。 中庭。 樽酒がふるまわれる。 町家をリノベーションした落海さんと酒井さんが案内してくれる。 玄関は元の風合いを残しながらライトなど古建具を加えている。 玄関入って…

せいか山の辺の道を走る

精華町役場にまっぷるが置いてあった。 開くと、町歩きのコースがいくつか載っている。 山の辺の道を実際に走ってみた。 役場を通り過ぎて、ケアハウス神の園の坂を上ると池がある。 雲の池。 鳥池 民家の桃の花 武内神社の本殿は、江戸時代中期に建立された…

入社14年目の中堅社員が語るオムロン

2年前に書いたこの記事が最近じわじわと人気である。 scotchhayama.hatenablog.com 2年間のことなので若干古くなっている部分もあり、アップデートしてみる。 この記事は、これからオムロンに就職したいと考えている大学生や転職を考えている社会人に向け…

人付き合いが苦手でも出来ること。

僕は昔から人付き合いが苦手である。 目的のない会話が苦手である。 イベントの交流会が苦手である。 社食で昼ごはんを誰かと食べるのが、そこで当たり障りのない会話をするのが、苦手である。 そもそも、人にそんなに興味がない。 人といるよりも、自然と触…

「羊と鋼の森」の目指すもの。

久しぶりにどっぷり浸かる読書だった。 2時間くらいであっという間に読み終わってしまった。 羊と鋼の森 情景が浮かぶ文章。 森の匂いがする文章。 明るく静かに澄んで懐かしい文体、 少しは甘えているようでありながら、 きびしく深いものを湛えている文体…

リアルイントレプレナーズセッション@PLY OSAKAで気づいた社内起業で必要なこと。

大阪ビジネスパークにある富士通。 3月のPLY OSAKAオープン記念のイベント。 リアルイントレプレナーズセッション。 司会はフィラメントの角さん。 登壇者はこの3人。 村田製作所の牛尾さん ケイ・オプティコムの名畑さん 富士通の財満さん 牛尾さんは大局…

「鹿の王」生き残った者、還って行く者で伝えられた3つのストーリー

上橋菜穂子の「鹿の王」を読んだ。 生き残っていく者 還って行く者 3つのストーリーが紡がれていると思った。 <病><取り落とし><共生> プロローグで語られた言葉が全てを物語っていると思う。 <病>と<共生>については幼き日のホッサルが祖父から…

サバ好きがSABAR南森町店に行ってきた。

大阪で1号店が出来てからずっと気になっていたSABAR。 気づいたら全国に結構店舗展開してるみたいで、大阪でも福島、天満、南森町にあるらしい。 南森町店に行ってみた。 見事にサバ料理ばっかり。 とりあえず生ビール。 おつかれサバです と書かれたジョッ…

TEDxAnjoで咲いたもの。

TEDxAnjoのファウンダー上田さんに誘われて、初めて安城市に降りたった。 名古屋駅から30分ほど。 会場のアンフォーレ。 前日の夜にスタッフとパートナー、スピーカーの交流会Welcome partyがあるというので、近くのセブンイレブンで氷1パックと炭酸水4本を…

SDGs からのシンギュラリティ

SDGs は気になっていた。 パブリックフォーラムが京都で開かれるというので、休みをとって行ってみた。 すごかった。 ブームが来てる感じ。 持続可能なビジネスモデル、12兆ドルの経済的価値をもたらす可能性 大学生の取り組みもすごい。 立命館琵琶湖キャン…

グロービス大阪校でクリティカルシンキング体験セッション(無料)を受けてきたメモ

クリティカルシンキング体験セッション(無料)を受けてきた。 3時間でクリティカルシンキングを体験するという内容。 1テーブル6名くらいで6テーブル。36名くらいの参加者。 講師はグロービスファカルティ本部の堤崇士さん。 堤 崇士 Takashi Tsutsum…

無鄰菴でぼーっとする時間は働き方改革に役立つ。

パフォーマンス休暇(仕事でパフォーマンスを出すために休むこと)を取って京都・岡崎にある無鄰菴へ。 毎週火曜日は在釜の日ということで1000円でお茶会体験ができる。干菓子付き。 朝、誰もいない空間で、庭の小川の音、小鳥のさえずり、釜で湯が沸く…

7 weeks challenge 7週間で3kg痩せるための記録

7週間で3kg痩せる。 なぜなら、京都マラソンで思うようなタイムが出なかったから。 scotchhayama.hatenablog.com 練習不足もあるけど、一番の要因は体重を落とせなかったこと。 過去にサブ3.5を達成した時は57kgだった。それが僕のベスト体重。 しかし、…

お寺カフェin金剛寺で歌舞伎文字・勘亭流を習う

勘亭流というのを初めて知った。 九代目・中村勘三郎(星野源の”化物”のモチーフとなったのは十八代目なので江戸時代の人)が、書道指南の岡崎屋勘六という人に依頼して看板を書いてもらったのが勘亭流の始まり。 勘亭流の独特な看板文字が評判になり、不入…

京都文化博物館「ターナー 風景の詩」各章で気に入った絵画たち。

京都文化博物館は地下鉄・烏丸御池から徒歩5分ほどのところにある。 www.bunpaku.or.jp 別館から入ると、前田珈琲店がある。 ターナー展 限定販売のスコーンも売っているらしい。 内装は天井が高く、置いてる小物や生け花など素敵で気持ち良い。 小腹が空い…

京都御所の猫スポットで出会ったハチ割れ鼻ダレ猫

今週のお題「ねこ」 2月22日 にゃんにゃんにゃん の猫の日 の次の日に京都御所に行った。 京都御所はノラ猫が多い。 よく見かけるスポットは宗像神社。 樹齢600年といわれる京都御苑内最長老の楠の巨木ってたぶんこれ。 境内には猫がいなかったけど、…

オムロン竹林一さんが語る共創ビジネスのデザイン

グロービス経営大学院 大阪校にて特別セミナー 「共創ビジネスをデザインする~オープン・イノベーション、IoTを活用し、いかに未来を創造するか~」 を聴いてきた。 講師はオムロンの竹林一さん。 プロフィールなどはこちらの記事が最新版。 industry-co-cr…

「右足に感謝」京都マラソン2018を完走して翌日元気に出勤するまでの記録と考察

前日に羽生くんの滑りを見て勇気をもらった。 「とにかく右足が頑張ってくれた」 羽生結弦は、ケガから立ち直った「右足」に感謝を捧げた。 https://www.google.co.jp/amp/m.huffingtonpost.jp/amp/2018/02/17/hanyu-gold_a_23364075/ 僕も練習不足ではある…

ウイスキーとチョコとのカクテルBarがもたらしたもの。

僕にとっては特別な空間だった。 蔵bar | 京旅籠むげん むげんの蔵Barをお借りして3度目のウイスキー企画。 3ヶ月前から準備して、むげんの女将とも何度も打ち合わせをして、チラシを配って、Peatixのサイトをオープンして、集客して、11名の方が申し込…

TEDxHimi 2018"Outbound"が意味するもの、気づいたことをウイスキーの視点で語る。

会場のうみあかりにつくと、キービジュアルの原画が展示してあった。 TEDxHimi2018「Outbound」 | TEDxHimi 右の瞳には椿と立山、左の瞳には現在見ているビルの夜景が描かれている。 「現在を過ごしている都市、外の世界で椿の花を見て、故郷の風景を思い出…

STUDYHALL Valentine's JAZZ nightでウイスキーとチョコレートのマリアージュについて考える。

ジャズに合わせてワインやウイスキーとチョコレートのマリアージュを楽しむ。 間違いなく楽しい、大人な空間。 はじめにグラッパ。 その後にスパークリングワイン。 そして赤ワイン。 おつまみも楽しむ。 ジャズはサックス、ピアノ、ベースのトリオ。 一部が…

大阪・曽根崎町・はなたれでお好み焼きと玉ねぎ丸焼きのマリアージュを楽しむ。

久しぶりに大阪で仕事があったので、大阪ならではのお好み焼きを食べようと、曽根崎町のはなたれに行ってみた。 瓶ビール、淡路島玉ねぎ丸焼き、はなたれゴージャス焼きを注文。 ビールのアテに明石の真蛸塩ポン酢も追加。 かなりデカく、歯ごたえバツグン。…