読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

京都・山元麺蔵はやっぱり素晴らしい!

山元麺蔵といえば京都で一番人気のうどん屋。 いつも行列。海外旅行者にも人気。平日に行っても大行列。 気合いを入れて、平日のオープン前に行ってみた。 11時開店のところを10:20に行ってみた。 店の中には既にお客さんが入っていた。 開店準備中にも関わ…

お寺カフェで腕輪念珠づくりとマッサージ

京都の東山にある金剛寺。 そこで毎月開催されているお寺カフェ。 今回は腕輪念珠づくりを体験。 数珠に使う石はインドのブッダガヤから直輸入だそう。 ブッダガヤはお釈迦様が悟りを開いた地。有難し。 青系で作ってみた。黄色がアクセント。 旧暦で雛祭り…

【TED】しびれるようなアコースティック・ギターの演奏

TEDはテクノロジー、エンターテイメント、デザインの略だから、単なるプレゼンだけでなく、アーティストによる表現の場でもある。 TEDxKyotoでもギタリストやバイオリニストが演奏したりしている。とても盛り上がる。 この演奏はTED2015のものらしい。 トー…

TEDxHimi2017でウイスキーが果たした役割

もう1ヶ月半が経とうとしている。 これまで何度もTEDxHimi2017について書こうと思ったけど、ずるずるとこんな時期になってしまった。 しかし、僕の中で熟成された言葉が、何を発露していくのか?楽しみでもある。 TEDxHimi2017のテーマは"Inner Space" 直訳…

騎士団長殺しで免色が語った”ちょっと珍しいアイラ島のシングル・モルト”とは何なのか?

騎士団長殺しで免色が語った”ちょっと珍しいアイラ島のシングル・モルト”とは何なのか? それを解き明かす前に、まずは順を追って、ウィスキーが登場する部分を切り出していく。そうすることで、免色という男のこだわりが見えてくるだろう。 ”私”はそれほど…

東京出張の思い出としてのカフェ・バッハ

東京ビッグサイトで展示会の説明員をするという、久しぶりにネクタイと革靴で、いささか疲れた身体は、コーヒーを求めていた。 せっかくだから美味いコーヒーが飲みたい。 秋葉原に宿をとっていたので、カフェ・バッハは比較的近い場所にあった。 カフェ・バ…

京旅籠むげんの蔵Barでひっそりとカウンターに立つ

今回のラインナップ 京都のクラフトジン「季の美」 ハイランドパーク12年 カティサーク お客様は女将と僕が招待した4名とお泊まりのお客様のご夫婦1組のみ。 季の美はストレートで飲むと7種のボタニカルが複雑に主張して個性の強いお酒。 でもソーダ割りにす…

「なんでそんなことを覚えなくちゃいけないの?」と娘は言った。

僕の娘は中学一年生で、いまは期末試験の勉強を夜遅くまでしている。 昨晩、彼女が勉強してるところを覗くと、保健体育のテキストを開いていた。 「欲求と欲求不満かぁ」 僕はノートに赤字で書いてある単語を読んだ。 「なんでそんなことを覚えなくちゃいけ…

騎士団長殺しにおける免色のウィスキーの飲み方について

「もしお持ちでしたら、ウィスキーを少しいただけますか?」と免色は言った。 「騎士団長殺し」第1部 顕れるイデア編 の225頁で、免色はウィスキーを所望した。 免色は物語のキーとなるキャラクターで、白髪の54歳の独身男性である。 「普通のスコッチ・ウ…

ウイスキーの分水嶺

僕がウイスキーを飲み始めたのは21歳の頃だった。 その時はバーボンばかり飲んでいた。 落ち着いてゆっくり飲む酒がウイスキーだった。 33歳の時、思いたってウイスキーエキスパートの資格を取った。 それ以来、ウイスキーの魅力を正しく伝える活動をしてい…

京都マラソンをいかに楽しく走りきるか?体験記

「最後まで楽しく走りきる!」 それが2017年の京都マラソンの目標だった。 ベストタイムは3時間半だけど、そのレベルの練習は全然できてなくて、試走会でも20km越えると足がつってる状態だった。 直前の仕上がりで、7分/kmのペースで走れば無理なく完走でき…

【京都・金剛寺】お寺カフェで初めての写仏をしたよ!

京都・金剛寺で毎月第三金曜日の朝に開催されているお寺カフェに行ってきた。 地下鉄東山駅の近くにある金剛寺は浄土宗。 僕は浄土真宗なので、南無阿弥陀仏の唱え方が若干違った。 阿弥陀さまに見守られながら、木魚を無心に叩いた。 住職の法話を聞いて、…

僕の本当にやりたいことは何だろう?

クラウドファンディングが苦戦である。 半分過ぎたのに7%しか資金が集まっていない。 原因は分かっている。 僕のやる気のなさだ。 当初の計画では毎日活動報告してFacebookやTwitterでシェアしてとにかく知ってもらう努力をするつもりだった。 ゲストとの出…

勉強家と場づくりの専門家集団による「大人の学び」プロジェクトで僕は何を学んだか?

勉強家・兼松佳宏さんと場づくりの専門家集団・home's viの嘉村賢州さんによる実験的な取り組み「ラボラトリー」に参加してきた。 参加した動機は今やってるクラウドファンディング「猫と子どもの『好きる』ワールドカフェを開催したい!」を成功させるヒン…

とにかく出さなきゃ始まらない!

クラウドファンディングを始めて10日経って、残り22日なのに7%しか達成してなくて、すっごい焦ってる。 kibidango.com いろいろと問題があることは何となく認識していて、それに対する対策も考えているけど、行動がともなわない。 もっともっとたくさ…

文房具好きなら萌える富士山の溶岩入りペン

2017年2月3日。「ふみ」の日第2回の文房具カフェ&バーをしました。 共同主催者の大武千明さんは着物で登場。 しかも帯は文房具柄。 帯紐はメジャー。かわいい。 大武さんはガラスペンとタマペン体験コーナーを担当。 大武さん直筆のお手紙。字うまい! 僕も…

【TEDxKyoto】空飛ぶ世界の絶景ハネムーン

TEDxHimiを終えて、いろいろと旅して、ようやく帰ってきた自宅の風呂に入りながらTV見てたら、ニュースZEROに取り上げられてた。 www.ted-ja.com ドローンで空撮しながら世界一周をした夫婦の物語。 映像を見れば分かる。 誰にでも出来ること。 だけど、まだ…

【TED】大人は子供から何を学べるか

「猫と子どもの『好きる』ワールドカフェ」を企画している。 「子供」について学ぶため、「TED 子供」で検索し、ヒットしたのがこちら。 www.ted.com この子、めっちゃ英語うまい。聞き取りやすい。 私は4歳の頃から書くのが好きで 6歳のときには母が Micros…

【銀座】オイスターバー・ペスカデリアでセカウマな牡蠣を食べる

銀座7丁目はオイスターバーが多い。 その中でセカウマ認定のお店がペスカデリアだ。 http://kakipedia.blog.jp/oysterbar.html 階段降りるとワインセラーが見えてテンション上がる。 予約してたテーブルに通される。 友達と二人。まずは生牡蠣。 セカウマ級…

【銀座】レストランサカキのカキフライに隠された秘密

銀座で仕事する機会があったので、お昼はレストランサカキにしようと思った。 12時前に着いた。 店に入ると三組ほど並んでた。 僕はその後ろに並ぶ。 12時を過ぎるとお客さんがどっと増えてきた。 10分ほど待って、奥のテーブルに通される。 遅れてくる友達…

【TED】マラソンで平和を築く

来月に控えた京都マラソン。 今朝は出勤まで余裕があったので走ろうと思えば走れたのだけど、 寒さに負けて二度寝した。 いったいいつになったら練習するのか? そんな自分を奮い立たせるために、 「TED マラソン」で検索したらでてきたトーク https://www.t…

【TED】ネット炎上が起きるとき

ニシノアキヒロの絵本無料公開が炎上中である。 以下の記事がファン視点でよくまとめられてる。 d.hatena.ne.jp さて、僕らはニシノアキヒロほど炎上に耐性がないので対応を誤ると痛い目に合うだろう。 www.ted.com What happens when online shaming spiral…

【TED】子どもの嘘は見抜けるか?

子供の嘘なんて簡単に見抜けるよ。 そう思う人は多いだろう。 www.ted.com Can you really tell if a kid's is lying? カン・リーは20年に渡り、いかにして 子どもたちが 嘘をつくことを学ぶか 研究してきた。 子どもは2歳で30%、3歳で50%、4歳以降は80%以上…

【TED】マーケティングについて物理が教えてくれたこと

僕はもともと理系で、物理の知識は多少はある。苦手だったけど。 今は仕事でマーケティングをしているのでこのトークは、かなり、面白かった。 www.ted.com What physics taught me about marketing? マーケティングについて物理が教えてくれること。 まずは…

【TED】先延ばし魔の頭の中はどうなっているか

TED

2日後に締め切りを迎えるプロジェクトを抱えている。 7割は完成したが、一番大事な部分がまだ手をつけられていない。 そんな状況だから、 「TED 締め切り」で検索したらこのトークを見つけた。 www.ted.com Inside the mind of a master procrastinator. 先…

【TED】ラリー・スミス 「あなたに夢の仕事ができない理由」

「あなたに夢の仕事ができない理由」という邦題に惹かれてトークを見た。 www.ted.com 実際は、 Why you will fail to have a great career? 「なぜ皆さんに立派なキャリアが つかめないか」だった。 15分の情熱的なトーク。軽快なジョーク。めちゃくちゃ面…

【TED】よく眠る事が大切なもう一つの理由

眠る事は大切。 もう一つの理由って何? www.ted.com One more reason to get a good night's sleep. 起きている間は脳は活発に活動している。 脳は体の2%の重さしかないけど、電気活動エネルギーは全体の1/4を使うほど。 眠っている間、脳の活動は少なくな…

【TED】クリストファー・マクドーガル「人類は走るために生まれたのか?」

今日は寒波の中、京都マラソンの試走会があるので、自分を鼓舞するためにマラソンのトークを。 www.ted.com Are we born to run? クリストファー・マクドーガル「人類は走るために生まれたのか?」 クリストファー・マクドーガルの「BORN TO RUN」は全米20万…

【TED】アマンダ・パーマー 「“お願い” するということ」

昨日、友達とバーで飲んで、二日酔いだったので、 「二日酔い TED」で検索してみた。 二日酔いが治るアイデアがあればいいな、という軽い気持ちで。 そうすると、このトークに出会えた。 www.ted.com The art of asking. 音楽にお金を出させるのではなく、払…

【TED】ブロックチェーンはいかにお金と経済を変えるか

イケダハヤトのブロックチェーンの解説記事(【解説】うちの妻でもわかる「ブロックチェーン入門」。)を読んで、 www.ikedahayato.com ブロックチェーンについて興味が湧いた。 www.ted.com How the blockchain is changing money and business? ビットコイン…

【TED】ケリー・マクゴニガル ストレスと友達になる方法

www.ted.com ストレス。そうストレスのせいで心拍数は増え、呼吸は速くなり、額にに汗が出て来たりします。しかし、ストレスが健康の敵とされてきた一方、ストレスが体に悪影響を及ぼすのはそう信じるからだ、と新しい研究が示唆しています。心理学者ケリー…

【TED】ヤモリの尻尾から学ぶ

ヤモリの手は微細な絨毛で覆われてて、分子間力で壁に貼りつくことができる。 それは知っていたが、尻尾の役割については知らなかった。 ヤモリの尻尾から学ぶ www.ted.com Learning from the gecko's tail. 実際にヤモリの手と同様の接着力を持たせたロボッ…

【TED】100日間拒絶チャレンジで学んだこと

TED

100日間拒絶チャレンジで学んだこと www.ted.com What I learned from 100 days of rejection? このタイトルを読んだ時、30日チャレンジを思い出した。 www.ted.com 僕が絵を描き始めたのも、TEDを見る習慣がついたのも30日チャレンジのTED talkを見てからだ…

嫌な上司とうまく付き合うたった一つの方法を発見した!

13年も会社勤めしてると嫌な上司にあたることもある。 これまでの経験上、いい上司と嫌な上司は半々くらい。 嫌な上司に叱られて、うつになることもあった。 2度のうつを乗り越えて、9ヶ月が経った昨日、 一つの発見をした。 エウレカ! と思わず叫びそ…

【TED】キオ・スターク「知らない人と話すべき理由」2つの理由と4つのやり方

知らない人と話すべき理由 www.ted.com 僕は人見知りだ。 できれば一人でいたいほうだ。 はじめての人と挨拶するのが苦手だ。 だからコーチングを学び、人と話す練習をした。 それでもやっぱり、知らない人と話すのは緊張する。 キオ・スタークは知らない人…

『逃げ恥』ロスの人は見るべき!星野源主演の「箱入り息子の恋」もプロの童貞と透明感のある女の子の恋物語だったよ。

星野源が”年齢=彼女いない歴”の男を演じる Gyaoの映画で1/8まで公開の「箱入り息子の恋」 『逃げ恥』でガッキーと共演し、みごとに童貞を捨てた星野源。 この映画も星野源の設定年齢は35歳、プロの独身である。 www.hakoiri-movie.com 自宅と職場の市役所…

【TED】知りえないことの素晴らしさ

日本に30年以上住んでいる作家のピコ・アイヤーが語る。 https://www.ted.com/talks/pico_iyer_the_beauty_of_what_we_ll_never_know/ The beauty of what we'll never know. 知りえないことの素晴らしさ。 独裁軍事政権時代のミャンマーを旅した経験から語…

【TED】Ideas worth dating — ”デートする価値のあるアイデア”からリスタートする

”デートする価値のあるアイデア” そんなタイトル名と、”Under 6 minutes”というTED talksの中では短いトークだったから見てみた。 www.ted.com レイン・ウィルソンという45歳のおっちゃんがデートする相手を見つけるという話。 ただし、相手はたくさんいる…

山田孝之の東京都北区赤羽の綾野剛の回がよかった。

正月のテレビもたいして面白くなく、 スマホでSNSやネットニュースを見るのもつまらなく、 だらだらと正月を過ごしていた。 久しぶりにGYAOを見ようと思って、ドラマの欄みたら、 「山田貴之の東京北区赤羽」があった。 「ウヒョッ!東京北区赤羽」を読んだ…

スターウォーズ ローグワンが表現する希望とは?

希望は、死なない。 とてもいいキャッチコピーだ。 ローグワンの世界観を一言で表している。 まさに、 希望は、死なない。 映画を観終わったらそう思う。 すぐに「エピソード4/新たなる希望」を観たくなる。 www.youtube.com ローグワンのキャラクターの中…

久しぶりに10km走って分かったこと

嫁の実家に帰ってきて2日目。 走った。 夕方に走った。 久しぶりに走った。 標高100mの山にも登った。 頂上から街を見渡し、夕陽を眺め、走った。 やがて、日が暮れて、上弦の月が見えてきた。 一番星も見えてきた。 鴨が飛んでいる。 ひたすら走った。 しん…

2016年の学びと食、ときどきランニングをPVランキングで振り返る。

2016年は417本の記事を書き、485,000PVだった。 2015年が25記事、63PVだったので、がんばれば伸びる子だということがわかった。 学びと食、ときどきランニングのTOP5をまとめてみた。 1位 286,072PV scotchhayama.hatenablog.com 圧倒的なTOP。この記事だけ…

東京タワーを見ながらラン!芝公園一周トレイル

出張で、 東京さぬき倶楽部に泊まったので、二日酔いを覚ますために朝ランをした。 芝公園の中には古墳があって、ちょっとしたトレイルを楽しめる。 てっぺんには石碑がある。 伊能忠敬の日本一周記念っぽい。 古墳を降ると、 東照宮がある。 徳川家康が神様…

『好き』を仕事にすることと、プロとアマチュアの違いについて。

僕はいま、岐路に立っている。 本当に好きなことを仕事にするか、趣味のまま続けるか。 本当に好きなことはウイスキーである。学びの場を作ることである。食と調和した学びの場を作ることである。ウイスキーと食と学びが調和した場を作ることである。 いま、…

多動性の5歳の息子が車に轢かれたことを想像して、40歳のお父さんは何を考るのか?

僕には子どもが3人いる。 中学一年生の娘、いわゆるJC1と、 小学五年生の息子、 そして、年中さんの5歳の息子である。 娘と長男は手がかからなかった。 特に長男は気付いたら小学生になってたほどだ。 しかし、5歳の息子は違う。 魔の2歳児が3年続いて…

ネコリパあさか首相のねこ武士道が胸熱!人間の生き方にも活かせる8つのヒントとは?

1. 人に期待するな 求めるな 2. 人から期待されるな 求められるな 3. マイペースで生きろ 4. 人に媚びるな 何もするな 5. よく寝ろ 6. トイレは清潔に 7. わがままに生きろ 8. 空気を読むな これが猫武士道である。 めちゃくちゃ共感する。 ヒトはネコになれ…

『逃げ恥』最終回感想。夫婦を超えた先にあるもの。

逃げるは恥だが役に立つ 最終回を観た。 いきなり真田丸パロディでロスを埋めてくれる。 みくり軍vs平匡軍 家事の役割分担のせめぎ合い。 結婚したら必ずぶつかる問題。 最初は大きくぶつかることがある。 「なんでお米炊いてないの?LINEで頼んだよねー」な…

酒と女とゲームとマンガ、それが人間の忘年会。

株式会社 人間 大阪にあるWEB系の制作会社 と認識しているけど、実態は何をしているか分からない。 "面白くて 変なことを 考えている"会社。 それが人間。 最初に知ったのは謎解きイベント。 nazo.2ngen.jp 謎解きを企画制作しているクロネコキューブとのコ…

お寺カフェで忘年会対策の朝活をしてきたよ!

昨日は部署の忘年会で幹事をやって、日本酒飲み過ぎて、若干乗り過ごして、絶賛二日酔いの朝。 いつもより1時間早く家を出る。 めちゃめちゃしんどい。 だが、しかし! 楽しみにしてたお寺カフェ@金剛寺 東山にあるお寺で、平安神宮行くときに通り過ぎてたけ…

関電のアイデアソン「Dentune」決勝に出場し、大吟醸とスコッチで攻めた結果

チームお静と大吟醸 それが僕のチーム名。 朝からシティベーカリーでエッグベネディクトを食べ、 ブルックリンラガーを飲みながら、 チームメンバーと議論する。 9:45に開場入り。 久しぶりのHack Osaka。 この日のために用意したブレンデッドスコッチ「オー…