学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

ウイスキーとチョコとのカクテルBarがもたらしたもの。

僕にとっては特別な空間だった。 蔵bar | 京旅籠むげん むげんの蔵Barをお借りして3度目のウイスキー企画。 3ヶ月前から準備して、むげんの女将とも何度も打ち合わせをして、チラシを配って、Peatixのサイトをオープンして、集客して、11名の方が申し込…

TEDxHimi 2018"Outbound"が意味するもの、気づいたことをウイスキーの視点で語る。

会場のうみあかりにつくと、キービジュアルの原画が展示してあった。 TEDxHimi2018「Outbound」 | TEDxHimi 右の瞳には椿と立山、左の瞳には現在見ているビルの夜景が描かれている。 「現在を過ごしている都市、外の世界で椿の花を見て、故郷の風景を思い出…

STUDYHALL Valentine's JAZZ nightでウイスキーとチョコレートのマリアージュについて考える。

ジャズに合わせてワインやウイスキーとチョコレートのマリアージュを楽しむ。 間違いなく楽しい、大人な空間。 はじめにグラッパ。 その後にスパークリングワイン。 そして赤ワイン。 おつまみも楽しむ。 ジャズはサックス、ピアノ、ベースのトリオ。 一部が…

大阪・曽根崎町・はなたれでお好み焼きと玉ねぎ丸焼きのマリアージュを楽しむ。

久しぶりに大阪で仕事があったので、大阪ならではのお好み焼きを食べようと、曽根崎町のはなたれに行ってみた。 瓶ビール、淡路島玉ねぎ丸焼き、はなたれゴージャス焼きを注文。 ビールのアテに明石の真蛸塩ポン酢も追加。 かなりデカく、歯ごたえバツグン。…

【京都・西陣】ウイスキーとチョコのカクテルBAR #1

明日の主役たちです。 お気をつけてお越しください。 【京都・西陣】ウイスキーとチョコのカクテルBAR #1 https://peatix.com/event/335312

フィンドホーンに近い蒸溜所でお手ごろ価格なのは?

僕が尊敬するメンターの一人である榎本英剛(ヒデさん)さんは、2005年〜2008年にかけてスコットランドのフィンドホーンというエコビレッジに移住していた。 www.yokuikiru.jp フィンドホーンってこんなところ。 www.yurutsuna.jp 「フィンドホーン」は1998…

福岡・太宰府に1泊2日で旅行し大満足だったお店一覧

僕らは、エヴァで旅に出る。 www.500type-eva.jp 2018年5月13日までなのでいつか乗りたい! と思いつつ、普通にのぞみに乗って博多駅に着いた。 1976年生まれの同い年の友達と男二人旅である。 奈良のバーで二人飲みをよくする仲である。 新大宮のコットンク…

やよい軒の鍋定食引換券についての考察をビール飲みながらする。

寒いので牛すき焼き定食890円にした。 生ビール380円も飲みたかったので、つまみにイカゲソのから揚げ180円もついでに。 イカゲソ来るまで漬け物をつまみにビール飲む。 先に牛すき焼き定食が来て、その後すぐにイカゲソ来た。 イカゲソはビールに合う。 飽…

ワコールスタディホール「発酵食を台所に取り戻す」甘酒編に参加した理由

前からちょっとずつ発酵が気になっていた。 ウイスキーも製造プロセスの中に発酵がある。 大麦麦芽の酵素でデンプンを糖化した後に、酵母でアルコール発酵させる。 他の発酵食品はどうなのか? 実体験したいと思い、発酵食堂カモシカが開催する全3回のワー…

玄人が好むウイスキー

バーテンダーに「普段ウイスキーは何飲んでますか?」と聞くと、7割以上は「ラフロイグ」と答える。 初心者にとっては、クセが強すぎて飲みにくい。 ある人は「テロや!」と言う。 ある人は「病院の床の臭い」と言う。 ある人は「煙臭い」と言う。 だが、慣…

初心者向けのウイスキーの記事3選

初心者向けのエントリーモデル。 scotchhayama.hatenablog.com グレンモーレンジはオレンジと合う。 scotchhayama.hatenablog.com その他のウイスキーもボトルを眺めれば多くの情報は得られる。 scotchhayama.hatenablog.com 2月3日の一本として、グレンモ…

「流れに乗ると、思いがけない形で人生の扉が開かれる」を体験した日

榎本英剛(えのもと ひでたけ)さん。(以下、ヒデさん) よく生きる研究所代表。人の可能性を引き出すコミュニケーションとして知られるコーチングを日本に紹介、今や日本有数のコーチ養成機関となったCTIジャパン(現・ウェイクアップ)の創立者。また、持…

チョコレートとウイスキーの組み合わせについてウイスキーマエストロが解説する記事2選

まずはこちらから。 ウイスキーとチョコレートの組み合わせで感動したセミナーを解説。scotchhayama.hatenablog.com これは鉄板の組み合わせと実感した。 そしてこちら。 scotchhayama.hatenablog.com ランキング1位は生チョコ。 バーでウイスキーちびちび…

京旅籠むげんの蔵Barについてウイスキーマエストロが解説する。

2018年2月3日の節分の日に京旅籠むげんの蔵Barでイベントをする。 ウイスキーとチョコのカクテルBAR 1年半ほど前に、友人からの紹介で、ウイスキーについて相談を受けた。 それがオープン前の京旅籠むげんとの出会いだった。 マニアックなウイスキー…

meiji THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)が定冠詞”THE”をつけている理由をウイスキーマエストロが解説する。

明治 ザ・チョコレートは、通常の板チョコの2倍はする230円前後という値段設定にもかかわらず、1年弱で3000万枚を出荷し、数々の国際コンクールや日経トレンディ2017ヒット商品第2位を獲得する大ヒット商品である。 椎名林檎が歌うCMのコピーから…

京都府立図書館で”選ばれし書を語る”

京都府立図書館で「選ばれし書を語る」というイベントに参加した。 ナレッジベースイベント「選ばれし書を語る」を開催します(受付終了) | 京都府立図書館 イベント開催前に自動書架を見学させてもらった。 40万冊が収蔵されているらしい。 本を検索する…

よう分からんけど、なんか凄そう!を目指す。

2018年2月3日の節分の日にバーテンダーになる。 ウイスキーとチョコのカクテルBAR #1 | Peatix それが僕の今のところの目標である。 どんなバーテンダーになるのか? よう分からんけど、なんか凄そう!と思われるバーテンダーである。 僕の得意ジャンルはウ…

大企業の採用担当者に聞いた「採用の時に大切にしていること」とは?

とある研修で、とある大企業の課題を解くというお題が出され、その会社の事業課題を調べ、マーケティングの知識をフル活用して、環境分析やSTPなどを考えた。 僕らのチームは最終的に「就活生」をターゲットにすることにしたので、フィールドワークとして人…

2017年の「学びと食、ときどきランニング」記事ランキングで振り返り、2018年の抱負を考えてみる。

今週のお題「2018年の抱負」 ということで、大晦日をダラダラ過ごしながら、グーグルアナリティクスでのマイブログ記事ランキングを見てみた。 1位:神戸市「世界一のクリスマスツリー」で損なわれた「ほぼ日」のブランド価値 scotchhayama.hatenablog.com …

童貞なる君へ。今だから伝えたい!20年前に童貞だった男からのエール

僕は21歳まで童貞だった。 それが世間的に早いのか遅いのか分からないけど、現在進行形で童貞の人たちへ、僕の経験を語る形でエールを贈る。 高校の頃にAVが回ってくるようになり、自慰行為を覚えた。 同学年に初恋の女子はいたけど、友達の彼女だったので諦…

TEDxKobeにおけるスコッチの役割

2年ぶりにTEDxKobeにパーティシパントとして参加した。 前日のネコ市ネコ座ボランティアの疲れもあったけど、朝ラン&サウナでリフレッシュして甲南大学へ向かった。 受付でネームタグを受け取り、「意味がないと思っていたけれど、意味があったな!と今なら…

福岡県民による一風堂の立ち回り

僕は福岡県民である。 北九州市小倉で生まれ、大学時代は福岡市内に在住していた。 福岡に住めば最寄りのラーメン屋には当然の如く通う。 ここでいうラーメンとは、もちろん豚骨ラーメンである。 たまに天神に行けば、一風堂か一蘭に行く。 ちょっと豪勢にい…

クリス・アンダーソン著「TED TALKS」で紹介されているTED TALKSで僕が感動したものVol.1

この本は何度も読み返すべき本だ。 プレゼンテーションの深い学びができるし、何より、TED代表 兼 キュレーターのクリス・アンダーソンが紹介する珠玉のTED TALKがたくさん紹介されている。 その中で、僕が感動したものを紹介する。 まずはこちら。 「ライオ…

初めてのschooで「事業を正しい改善に向かわせる -本当に解決すべき課題を明らかにする-」を学んだ

schoo.jp Facebookの友人がしきりにオススメするので、KAIZEN Platformの須藤さんの講義をschooで観た。 初めてのschoo。 事業を正しい改善に向かわせる -本当に解決すべき課題を明らかにする- ■授業アジェンダ ・「本当の課題」を把握するための理論解説・…

赦すということ

朝6時半に起きてQBBベビーチーズアーモンド入りを食べながら、この文章を書いている。 本当は6時に起きて走ろうと思っていた。 今月の目標160kmの到達まで、残り76kmなので、今日は20kmくらい走ろうと思ってた。 3時くらいに目が覚めて、水を飲ん…

ゲーム中毒の息子への親心が引き起こした錯覚

僕の長男は小学五年生でプチ引きこもり。 土日は一歩も外を出ないことが多い。 家族5人で出かけようと誘っても大抵ひとりで留守番する。 宿題をせず一日中ゲームとマンガばかり。 しかも日中だけで無く、ベッドに入ってからもこっそり忍ばせたDSをやっている…

神戸市「世界一のクリスマスツリー」で損なわれた「ほぼ日」のブランド価値

僕は「ほぼ日」のファンである。 98年の創刊当初からのファンである。 糸井重里のことをダーリンと呼ぶ。 ほぼ日の本もたくさん買って読んだ。 「調理場という戦場」を読んで就活の時に元気付けられた。 「知ろうとすること。」を読んで原発の現実や物理学…

大学時代に定食屋のバイトで大将の動きを見て覚えた「豚の生姜焼き」

今週のお題「得意料理」 僕は大学時代は飲食店でバイトしていた。 メインはうどん屋で、うどんだけでなく天ぷらや丼を作ってた。親子丼は1000杯くらい作ってた。天ぷらは今でもサクサクの衣を作ることができる。 サブは定食屋。1年の頃から愛用していた店で…

『みんなでまちを豊かにする物件を空き家からつくろう会議』で滝バーを提案した話。

京都の五条富小路にあるMTRL KYOTO。 mtrl.net はてなの元会長の近藤さんが新しい会社(株式会社OND)を作ったというので、その話も聞きたいなと思って参加した。 鎌倉からやってきたエンジョイワークスさん。 ハロー!RENOVATION(ハロリノ)というWEBサー…

ダイヤモンドトレイルラン2017は超楽しかった!(ただし丸太階段を除く)

ダイヤモンドトレイルラン36km。 関西屈指の人気コース。 明け方の雨でコンディションが心配されたが、スタート時は止んでたのでちょっと安心。 四万十川ウルトラマラソンはずっと雨だったし。 scotchhayama.hatenablog.com コース全行程はこんな感じ。 最初…