学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

ゲーム中毒の息子への親心が引き起こした錯覚

僕の長男は小学五年生でプチ引きこもり。 土日は一歩も外を出ないことが多い。 家族5人で出かけようと誘っても大抵ひとりで留守番する。 宿題をせず一日中ゲームとマンガばかり。 しかも日中だけで無く、ベッドに入ってからもこっそり忍ばせたDSをやっている…

神戸市「世界一のクリスマスツリー」で損なわれた「ほぼ日」のブランド価値

僕は「ほぼ日」のファンである。 98年の創刊当初からのファンである。 糸井重里のことをダーリンと呼ぶ。 ほぼ日の本もたくさん買って読んだ。 「調理場という戦場」を読んで就活の時に元気付けられた。 「知ろうとすること。」を読んで原発の現実や物理学…

大学時代に定食屋のバイトで大将の動きを見て覚えた「豚の生姜焼き」

今週のお題「得意料理」 僕は大学時代は飲食店でバイトしていた。 メインはうどん屋で、うどんだけでなく天ぷらや丼を作ってた。親子丼は1000杯くらい作ってた。天ぷらは今でもサクサクの衣を作ることができる。 サブは定食屋。1年の頃から愛用していた店で…

『みんなでまちを豊かにする物件を空き家からつくろう会議』で滝バーを提案した話。

京都の五条富小路にあるMTRL KYOTO。 mtrl.net はてなの元会長の近藤さんが新しい会社(株式会社OND)を作ったというので、その話も聞きたいなと思って参加した。 鎌倉からやってきたエンジョイワークスさん。 ハロー!RENOVATION(ハロリノ)というWEBサー…

ダイヤモンドトレイルラン2017は超楽しかった!(ただし丸太階段を除く)

ダイヤモンドトレイルラン36km。 関西屈指の人気コース。 明け方の雨でコンディションが心配されたが、スタート時は止んでたのでちょっと安心。 四万十川ウルトラマラソンはずっと雨だったし。 scotchhayama.hatenablog.com コース全行程はこんな感じ。 最初…

お寺で出すハイボールのコンセプトとは?

台風で延期され、11月5日に京都・東山の金剛寺で行われた「燈明の夕べ」 僕はお寺に合うウイスキーをチョイスした。 scotchhayama.hatenablog.com その理由は後で詳しく述べる。 燈明の夕べ in 金剛寺のチラシ オープニングアクトは、みやこ・キッズ・ハーモ…

ランニングにおける「制約と誓約」

HUNTER×HUNTERにおいて「制約と誓約」という理論がある。 制約(ルール)を決めて心に誓う(誓約)。 その制約が厳しい程、使う技は爆発的に威力を発揮するというものだ。 例えば、クラピカは“束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)”を幻影旅団にしか使わないとい…

【TED】シェアリングエコノミーに関するトーク2選(追加)

こないだ書いたのの続き。 scotchhayama.hatenablog.com 「シェア」という本を書いたレイチェル・ボッツマンのトークを2つ紹介。 最初は2010年のTEDxSydneyのトーク。 www.ted.com コラボ消費(collaborative consumption)という考え方についての話。 コラボ…

久しぶりに朝10km走った話。

四万十川ウルトラマラソンで100kmを完走して以来、ランのモチベーションが上がってきている。 scotchhayama.hatenablog.com 京都マラソンにも当選したので、久しぶりにサブ3.5を狙おうと思う。 サブ3.5を達成するためにはどれくらい状態を上げないといけない…

【TED】シェアリングエコノミーに関するトーク2選

まずはこちらから。 www.ted.com 「メッシュ すべてのビジネスは<シェア>になる」の著者であるリサ・ガンスキーが、次世代のビジネスについて語ります。テクノロジーが可能にしたレンタルや、より大胆なケースでは個人間の貸し借りを通じて、全てのモノが…

Google画像検索で見るウイスキー市場〜消費量世界一は?スコッチの輸入量世界一は?〜

Google検索を英語設定にすると楽しい機能が追加されていた。 画像検索(Images)にして「whisky market」で検索すると、市場調査のグラフがたくさん出てくる。 その上に色分けされたタグがあり、これをクリックすると細分化して見ることができるのだ。 例え…

TEDxHimiファウンダーが教えるプレゼンのコツ

TEDxHimiのファウンダー・マサさんにプレゼンのコツを教えてもらった。 「これだけは言いたいこと」 を一本の糸につなげる。 スルーラインを作る。 スルーラインは、 a. イントロ b. 背景(Why) c. コンセプト(核となるアイデア) d. 影響(相手へ伝えたいもの)…

キルホーマン・サナイグとラガブーリン16年の違い

キルホーマン・サナイグ だいたい6,000円くらい。 キルホーマンは2005年に創業、124年ぶりにアイラ島で誕生した蒸溜所。2009年からシングルモルトをリリースしている。 サナイグとは、蒸溜所から北西に位置する岩の多い小さな入り江の名前だそうだ。 オロロ…

ワコールスタディホールでtupera tuperaに美しい”うんこ”の描き方を教えてもらった話

京都駅前にあるワコール新京都ビル。 その1階は「ワコールスタディホール」では様々な美を集めたスクールやギャラリーがある。 あの人と考える美 vol.2では絵本作家tupera tuperaの亀山達矢さんがゲスト。 www.wacoal.jp tupera tuperaの絵本は「しろくまの…

第23回 四万十川ウルトラマラソンに初挑戦〜雨の中の100km〜

初めての四万十川ウルトラマラソン。 前日は車で500km移動し、スタート地点から30km離れた足摺岬の近くの宿で、カツオのたたきを食べて腹パンパンになって寝た。 scotchhayama.hatenablog.com 満腹過ぎてなかなか寝付けず、22時頃に就寝、2時半に起床した…

第23回 四万十川ウルトラマラソン前日の過ごし方

初めての四万十川ウルトラマラソン。 京都からどうやって行こうか、悩んだけど、マイカーで行くことにした。 初めての瀬戸大橋を渡り、 途中の与島PAでさぬきうどんを食べる。 肉ぶっかけといなり、たまごと芋天。 京都から約500km、7時間かけてスタート会場…

星野源LIVE TOUR 2017『Continues』(7・23大阪城ホール)の感想

星野源LIVE TOUR 2017『Continues』@大阪城ホール 星野源 初のオフィシャルイヤーブック YELLOW MAGAZINE 2016-2017の購入特典でパスコードを入手し、初のライブに行くことができた。 星野源のアルバムは全てiPhoneに入ってるし、エッセイ集「いのちの車窓…

【TED】薬でうつ病やPTSDを予防することは可能か?

Could a drug prevent depression and PTSD. https://www.ted.com/talks/rebecca_brachman_could_a_drug_prevent_depression_and_ptsd/transcript?language=ja#t-1111683 示唆に富んだトークだった。 薬の開発についての話。 最初に発見された抗うつ剤は偶然…

【TED】変身する恐竜たち―人為的要因による絶滅について

Shape shifting dinosaurs. https://www.ted.com/talks/jack_horner_shape_shifting_dinosaurs/transcript?language=ja#t-1105456 科学者は恐竜の名前を付けたがる。 子供達は恐竜の名前を覚えたがる。 子供の恐竜と大人の恐竜に違う名前を付けてしまったと…

【TED】受粉の隠れた美しさ

The hidden beauty of pollination. https://www.ted.com/talks/louie_schwartzberg_the_hidden_beauty_of_pollination/transcript?language=ja#t-470871 最初に3分ほどのトーク、その後に4分ほどの映画が流れる。 "肉眼では めったに目にしませんが 動物の…

季の美のジンは冷凍庫に入れておくべきである。

京都のプレミアムジン・季の美 冷凍庫に入れたら美味い! まぁ、ジンというものは基本的冷凍庫に入れておくべきものである。 ボンベイサファイアはボトルが四角いので特に収まりがいい。 ジンはアルコール度数が高いので冷凍庫に入れても凍らない。 グラスに…

長い距離を走るためには目標を作るといい

来週5/13に比叡山インターナショナルトレイルラン50kmがある。 しかし、2月の京都マラソン以降、10kmを超える距離を走れていない。 長い距離を走るためのモチベーションを上げれていないからだ。 GWでいつもより時間がある。 走ろう。 しかし、いつもの周回…

早霧せいな退団公演「幕末太陽傳 & Dramatic"S"!」をGWに朝から当日券を並んでまで観る理由!

早霧せいなさんが雪組トップスターになってから、欠かさず宝塚大劇場に観にいっている。 理由は、早霧せいなさんが僕の親戚だからだ。 正確にいうと、はとこ、 僕の母のいとこの娘さんが早霧せいなさんなのだ。 しかし、僕は彼女と20年くらい前に一回会った…

『昨夜のカレー、明日のパン』文庫限定の書き下ろし「ひっつき虫」に出てくる京都のお店!

いまさらながら、『昨夜のカレー、明日のパン』を読んだ。 NHKでドラマをやっていたことは、嫁が見ていたようなので、なんとなく知っていた。 ドラマも結構人気だったようだ。 文庫版の表紙をめくると、著者の木皿泉について書かれている。 木皿泉とは、 和…

僕が息子に絵本を描く理由

今日は息子の11歳の誕生日。 今回は2年越しで一冊を仕上げた。 中身は去年描いてたけど、表紙と製本が間に合わなかったのだ。 かばをかばう ねこがねこむ いかがいかる しかをしかる うまでうまる 息子との共通言語であるスプラトゥーンをモデルにダジャレの…

ひとり飲む、神保町。珈琲&世界のビールとタンゴコレクション、ミロンガ・ヌオーバでまったり、コーヒーとケーキを味わう。

姉川書店にゃんこ堂で、吉本隆明「なぜ、猫とつきあうのか」と、星野源「いのちの車窓から」を買い、午後の会合まで時間があったので、純喫茶に行こうと思いたつ。 狭い路地を通り、辿り着く。 本格炭火焙煎珈琲というパワーワードに魅かれる。 豆にこだわっ…

積読本を短時間で消化できる!アクティブブックダイアログ(ABD)とは?

あ、この本いいな! と思って買った本は、2パターンの人生を(いや本生というべきか)を歩む。 1つは即座に夢中になって一気に読みきってしまう。西加奈子の小説なんかがこの部類。 もう1つは、今は別の本を読もうとか、いつか読もうとか、とかく自分に対する…

【ひとり飲む、京都】河村食堂のアマトリチャーナで昇天した話。

京都御所と晴明神社の間、小川通りの路地奥にひっそりとあるイタリアンバール河村食堂。 南イタリアを思わせる鮮やかな青のトビラを開けると、カウンター席と奥にテーブル席がある。 どちらも4席ほどしかないこじんまりとした作り。 手前のカウンターに座る…

シンゴジラの感想ブログで書いちゃう人はBlu-ray特別版3枚組を買ったほうがいい

僕はシンゴジラを映画館で一度だけ観て、ブログを7本も書いてしまった。 一番人気はこれ。 scotchhayama.hatenablog.com 二番目はこれ。 scotchhayama.hatenablog.com そんな僕は、かんそうブログを読んで、その日のうちにBlu-ray特別版3枚組を買った。 ww…

ネギトロ丼とハンバーガーの共通点

友達のライブ終わりに時間があって、小腹が空いたのでポータルカフェに行った。 で、ポータルバーガーを頼んだ。 料理を持ってくる前に、ハインツのケチャップとマスタードを運んできた。 その5分後くらいにポータルバーガーがやってきた。 バンズとハンバー…