学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

対話や学びが深まる『問い』の作り方講座に参加したメモ

対話や学びが深まる『問い』の作り方講座https://beyondc-theme02.peatix.com/ テーマ&狙い:アクティブ・ラーニング型の授業やワークショップなど「たった一つの正解がない課題」について対話を通して学びあう場で活きる「問いの立て方」を身につける。明…

「デザインの知恵」刊行記念トークイベントに参加してデザインとは何か?なんとなく分かった

デザインとは、 面を意識する デザインは良い関係をつくること 人間と機械の関係性は3つ1、物理的性能を人間がどう受け止めてるか?2、人間の行為と機械の関係(安全性など)3、知的関係(コピー機の紙のサイズ・枚数を決める。〜しやすい) 人間はみんな自分が…

サマソニで冷え冷えなテキオンをおススメした。

サマーソニック2019 大阪会場は舞洲ソニックパーク 3日目の8月18日(日)に行った。 シャープのテキオンラボをお手伝いするために。 1日中ずっと冷え冷え。 シャープさんもツイート。 サマソニ大阪の会場限定ですが、OASISエリアにシャープがひっそりブース…

ウイスキーで婚活

婚活イベントのトークゲストで呼ばれているのでテーマを考える。 「ウイスキーで婚活」 まず考えられる手段としてバーがある。 バーカウンターに座ってみる。 マスターと仲良くなる。 マスターオススメのカクテルを飲む。 隣に異性が座ったらチャンス。 10回…

平尾台の千仏鍾乳洞で巨乳を見た話

四大カルストのひとつ平尾台 そこには国指定の天然記念物である千仏鍾乳洞がある。 洞内は年間を通じて16℃と涼しいらしい。 僕は小学生の頃に行ったらしいが、全く記憶がないのでほぼ初体験といっていい。 家族で帰省したついでに行ってみようということにな…

engawa KYOTO mid summer afterworks 「beの肩書き」ワークショップ

京都・四条烏丸に新しくできたコワーキングスペース「engawa KYOTO」 入居しているPlug and Playに友人がサマーインターンをしていることもあって、内覧会に行った次の日にイベントを立てた。彼女がいる間に会いたい人もいるだろうと思って。 ・engawa-be-sc…

絵本づくりワークショップで子供の創造性を楽しむ

今年も開催、夏休み講座。 https://pcn-kyoto.amebaownd.com/posts/6424335 8月1日から12日まで大人たちが趣味を活かして子供たちに学んでもらう講座。 僕は2日目の午後13時から15時まで絵本づくりワークショップを担当。 今年で2回目。 昨年より少しバージ…

夏のランニングは気をつけよう

今朝は久しぶりに早起きしてランニングをした。 6時過ぎにスタートして10㎞ほど走ろうと思っていた。 しかし3km過ぎたくらいからペースが落ち、やがて歩いた。 10㎞は諦めて5㎞にしようと思った。 残り1.5kmもペースを落としながらゆっくり走った。 昨日は久…

ウイスキーと建築の関係性について語る

スコットランド・グラスゴーに留学してウイスキーと建築について修士論文を書きたいという学生に対し、ウイスキーについて語った。 多いに語った。 スコットランドの地図を見せながら語った。 3時間ほどたっぷりと語った。 まず海のウイスキーと谷のウイス…

僕が「beの肩書き」ワークショップをやる理由

「beの肩書き」は元greenz編集長で現在は京都精華大学で教鞭を取られている勉強家・兼松佳宏さんが創ったワークショップである。 https://greenz.jp/benokatagaki/ これまで全国で何度も開催され、僕も京都で2回ほど兼松さんのワークショップに参加し、beの…

褒められて伸びる人が他人から褒められずにヘコんだ時にやるべきこと

「私、褒められて伸びるタイプなんです」 そんな人は多いと思う。 マズローの欲求五段階説で言うところの四段目「承認欲求」を求めている。 かくいう僕も褒めてもらいたい人だった。 だが、40過ぎのおっさんになり、家族から褒められることはまず期待できず…

ポジティブフィードバックでランニング

大阪マラソン2019にチャリティランナーとして出場する。 目標をサブフォー(3時間代で完走)にした。 僕のベストタイムは3時間半だが6年前の30代の頃の話である。 40代になり、練習量が少なくなり、酒の量が増えて、タイムは落ちる一方である。 最近は5時間く…

43歳の誕生日の過ごし方

誕生日の前日にLGBT団体の6周年パーティがあり、ハイボールを出した。 15時から20時まで。 長時間だったので僕もかなり飲んだ。 20時に帰ったはずが、楽勝で帰りつくはずが、なぜか途中の駅で終電になり、仕方なく近くの駐車場の片隅で寝た。リュックを枕に…

マゴーソニック2019で服部緑地と真心30周年を堪能した。

マゴーソニック2019@服部緑地野外音楽堂 服部緑地は広い。すげー広い。 会場は13:15からだったので、11:45くらいに着いてランニングすることにした。 小雨が降る中、原っぱではBBQをしている人がたくさん。楽しそう。 森を抜けるとスポーツ広場があって、外…

濱口秀司さんの論文集「SHIFT:イノベーションの作法」を読んで思うこと

この記事を読んで濱口秀司さんの本を買った。 濱口秀司さんに聞く「イノベーション人材の教育法」:「教える」なんておこがましい。自分を殺せる刺客を作れ https://diamond.jp/articles/-/206574 結構高かったけど、電子版しか無かったけど、非常に良かった…

朽木フェアリートレイル2019参戦記

記念品はマグカップをもらった。 前夜祭から参加。 食べ物が豪華! 鯖寿司。朽木は鯖街道沿いなので。 焼き鯖そうめん とんちゃん焼き 鯖のへしことなれずし 前夜祭では鏑木さんによるコースガイドもあった。 後半にフェアリー感のある巨木があるらしい。 前…

駱駝な昼

京都造形芸術大の近くにある中華料理屋「駱駝」 駱駝モチーフの小物や造形がいたるところにある。 本格四川料理なので香辛料の使い方が抜群。 前に来たときは麻婆豆腐頼んですげー辛かった。けど美味くてご飯何杯でもいける感じだった。 今日は唐揚げランチ…

16歳だから

娘が16歳になった。 16歳といえば原付の免許がとれる歳だ。 僕は16歳になってすぐに、兄貴の影響もあって、原付の免許をとった。 娘は26歳の時に生まれたので、僕が免許をとって26年になるということだ。 就職の前の年に生まれたので、会社人生も16年目とい…

ラグハンという遊び

小学校の頃、ラグハンという遊びが流行った。 たぶん僕の小学校、僕のクラス限定で流行ったことなので、知らない人が多いと思う。 ラグハンとはラグビーとハンドボールを組み合わせたものだ。 ラグビーのようにタックルしていいし、ハンドボールのようにドリ…

超交流会2019年に出演したウイスキー

超交流会2019 みんなのパイオニア精神 1分間スピーチに登壇した。2年連続4回目。 昨年はトップバッターなのに遅刻してしまったので今年は1時間前に会場に着いた(開始時間間違えただけ) 将来の夢はラフロイグ10年であることをアピール。 1分間スピーチの後は…

おいしいハンバーグを食べると幸せな気持ちになれる

土日は主に3食作っている。家族のために。 前の晩はマグロの漬け丼にした。 錦糸玉子が嫌だと末っ子が最初食べなかった。 長女が玉子を抜いてあげたら食べた。 今晩は豚バーグにすることにした。 家族みんな大好き豚バーグ。 豚バーグは合挽きではなく豚ミン…

探偵ナイトスクープ「ロビンマスク愛がハンパない”ロビン課長”!?」は神回だった

探偵ナイトスクープ2019年5月10日放送回「憧れのロビンマスク」 広島県の男性(33)から。私は大の「キン肉マン」ファンである。金属部品を製造する会社に入社した私は、持てる技術を全て注ぎ込み、なんとあの正義超人・ロビンマスクのマスクを原作に限り…

Maker Faire Kyotoに出展!面白いメイカーにたくさん会えて楽しかった!

京都で初のMaker Faire。 makezine.jp TwitterやFacebookでは「京都じゃなくて奈良じゃん!」って声が多かったけど、ギリ京都府。 会場は元・わたしの仕事館で、現・KICK(けいはんなオープンイノベーションセンター) 近くに住んでるけど初めて入った。 入…

令和元年初日に愛宕神社と餃子の王将発祥の地を参詣したよ

天気は曇りだけど、清滝は相変わらずキレイ。 1年ぶりに愛宕山へ登る。 頂上の愛宕神社まで4.2kmあるんだねー。 朱色の鳥居をくぐって、いざ参詣! 上のほうはだいぶガスってる。 なかなか幻想的な風景 黒門まで来た。あとちょっと。 この石段を登れば参道 …

平成最後の078に参加してジャズとウイスキーを楽しんだ!

平成31年4月28日 お昼過ぎに東遊園地に着いた。 とりあえずビールと牛タン串を食べる。 ジャズが始まった。 https://078kobe.jp/events/8625/ 一組目はKOBE YOUTH JAZZ ORCHESTRA フランクフルトとビールと共にほろ酔いで聴く。 ドラムソロが長くて良い。 二…

京北の森の豊かさに感動!京北トレラン2019完走記

京北の森を走る http://trailrun.kyoto-keihoku.jp/ 18kmコースを走った。 http://trailrun.kyoto-keihoku.jp/course/ 最初に女子がスタート 25分後に男子スタート。天気良くて気持ちいい! すぐにトレイルに入る。要所で桜がきれい。 ボランティアカメラマ…

河村食堂は裏切らない。

近くに寄ったら絶対行く店がある。 僕にとっては河村食堂。 最近、業態が変わって平日のラストオーダーが早くなった。 それに伴い、パスタメニューが無くなりアラカルトのみに。 ここのアマトリチャーナが大好きだったので、残念に思いながらも、まだ食べた…

夜は短し歩けよ乙女のインパクト

昨日、花見がてら京都市内を歩いていた。 御所から堀川通りへ向かう途中、交差点で信号待ちをしていると、斜め前の女性が目に入った。 文庫本を読んでいる横顔が素敵だ。 ベージュのスプリングコート、ローヒールの靴、膝下のスカート、髪はセミロングで後ろ…

なぜイカなのか?

今日はスプラトゥーンのフェスだった。 騎士vs魔法使い で騎士を選び、結構勝利した。たぶん騎士の勝利だろう。 そのように思いながら、カクテルナイトに参加した後、大賀花EXTRAへ移動し、瓶ビールとともにスルメイカ焼きを頼んだ。 すぐ来た! 輪切りにさ…

カクテルナイト!

カクテルナイト初参加! ウェルカムドリンクは、桜咲くハイボール ジョニーウォーカー 桜塩漬け 紫蘇ビターズ ソーダ すっと飲む。 おつまみ 最初の一杯はElegantly 日本酒×はんなり 澤屋まつもと守破離 ピーチリキュール オリジナルレモンジュース オリジナ…