学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2016-01-04から1日間の記事一覧

イクメンは無理!って人はチョイカジを目指そう

イクメンとは、子育てに積極的に参加する男性(メンズ)である。 www.nikkei.com この記事を読むと、 女性が求める「理想のイクメン像」とは、 バリバリ仕事をして、しっかり稼いできてくれるけど、家には早く帰ってきてくれて、家事も育児も進んでやってく…

脳細胞を増やしてうつ病を予防しよう

最近の研究成果によって、大人になっても脳の神経細胞は増やせるということが分かってきた。 www.ted.com 神経科学者のサンドリン・チュレは同僚の癌専門医に相談された。 「治療した癌患者のなかにうつの症状が出る人がいる」と。 彼女は答えた。 「患者に…

人工甘味料の摂りすぎはやっぱり良くない?

ずいぶん前に「人工甘味料」の有害性について書いた。 scotchhayama.hatenablog.com 最近、腸内環境的にも良くないということが分かってきた。 www.mededge.jp この記事の元ネタはネイチャー誌に掲載されていたイスラエル・ワイズマン研究所の報告「人工甘味…

お腹の中がお花畑になったらうれしい?

あなたは頭の中がお花畑だね そう言われると、ムッとする人は多いだろう。 あなたはお腹の中がお花畑だね そう言われたら、褒め言葉だと思ったらいい。 「腸内フローラ」が話題になっている。 NHKでも放送されていた。 www6.nhk.or.jp 腸内フローラとは腸内…