学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

思索

夏目三久さん妊娠おめでとう!で考えた、働く女性の子育てに欠かせないもの

今朝、嫁から夏目三久が妊娠したことを聞かされた。 「相手は?」と聞くと、 「有吉」とのこと。 ほう。いいんじゃない。 夏目三久アナと有吉熱愛!すでに妊娠 番組きっかけ http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1699385.html 有吉の番組きっか…

ヨッピーさんのPCデポ記事を読んで、企業に騙されるのは老人だけじゃないと思う

Twitterで「大炎上の経緯」がキーワードに上がった。 PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823-00061403/ 普段は風俗の話をしているというヨッピーさん。 僕も一度お仕事させてもらったことがあるけれ…

仮説を立てて検証するチカラはいつ養われるのか?

朝、家を出て駅までの道で、 蟻が群がっていた。 おそらく唐揚げの骨だったように思うが、はっきりとしたことは分からない。 ただ、めちゃめちゃ蟻が群がってたので、蟻の好物なんだと思う。 そこでふと、思った。 蟻が群がらない食べ物はあるのだろうか?と…

為末大の自分探しはいきづまるの『自分』をウイスキーに置き換えるといい。

為末大さんのcakesを友達がFacebookでシェアしていた。 cakes.mu 「人間の本当の限界」について突き詰めた為末大さんの連載。今回のテーマは、「自分探し」について。「自分らしさ」にこだわる人ほど、伸びしろが少なくなってしまうのはなぜか。そのメカニズ…

アダルトVRで自慰が可能か分析してみた

このブログは4年くらい前からはじめて、今年からほぼ毎日更新している。 おかげさまで今年に入ってから356本の記事を書いた。 先日はこの記事のおかげで、はてなブックマーク→Twitterの流れでバズるという経験もさせてもらった。1日で13万PVというこ…

婚活と就活の相似形から見る離婚と転職のカタチ

30過ぎたしそろそろ婚活しないとね。 大学3年生になったしそろそろ就活しないとね。 お見合いパーティーで相手を探す。 就活セミナーで希望の会社を探す。 最終面接で思いをぶつける。 プロポーズ。 結婚式と入社式。 新婚生活は新人研修のようだ。 お互いの…

良いチームと悪いチームの違い

最近よく実感する。 良いチームと悪いチームの違いって何だろう? 仕事で、家庭で、第三の場所で、 僕らはいろんなチームを組む。 それは大きなプロジェクトかもしれない。 危機に立ち向かうときかもしれない。 ワークショップや食事会で集まっただけかもし…

もし僕がウイスキーであったなら

「もし僕らのことばがウイスキーであったなら」 村上春樹の旅行記である。 ウイスキーの匂いのする小さな旅の本である。 村上春樹は言う もし僕らのことばがウイスキーであったなら、もちろん、これほど苦労することもなかったはずだ。僕は黙ってグラスを差…

虎ひしぎとリーダーの役割の共通性

甲野善紀先生の術理で虎ひしぎというのがある 手の親指を人差し指より内側に入れて、人差し指を親指側に伸ばす。 親指を手の内側にねじ込みながら、肘は開かず、ねじりに抗うようにする。 そうすると、小手先が死んで、肘から上の体全体を使うことができる。…

保護猫と野良猫の境界線から動物愛護を考える

猫のことを思う。 保護猫は二つの選択を迫られる。 殺処分されるか、飼われるか。 野良猫は捕まえられたら二つの選択を迫られる。 保護猫となるか、飼い猫となるか。 野良猫は捕まえられなければ自由だ。 森でネズミを獲ってもいいし、人間から餌をもらって…

イギリスがEUから離脱してから騒ぐようなバカな若者は日本にいないことを望む

イギリスがEUから離脱して、後悔する人たち、憤るけど投票しない若者たち。 【EU離脱】えっ今さらその言葉をググるの? 離脱に投票し後悔する人たち http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00010000-bfj-int 英EU離脱に憤る若者たち: でも実は若年層は…

森は子供の遊び場だ

森の中にアスレチックの遊び場を作ってるところがあるというニュースを見た時に違和感を覚えた。 思えば僕が子供の頃は、たけのこ山が周りにたくさんあった。 小さな山だけど、奥に進むと、池があったり、カブトムシがいる木があったり、竹やぶだけじゃない…

他人に振り回される生き方は、辞めよう

仕事でも趣味でも、他人に振り回される生き方は、辞めよう。 このブログは趣味でやってる。 一応、仕事でもマーケティングをしているので、WEBマーケティングの参考にはしている。 月間2万PV程度の弱小ブログだが、たまにバズる記事がある。 最近は、ドラマ…

3時半に起きて五里霧中な月曜日の朝をぼんやりと過ごす

眠い。月曜の朝から眠い。3時半に目覚めて、今日のプレゼンの構成をパパッとメモって走り出す。今週末のウルトラ100kmの調整だ。走ってる最中は走ることを意識する。シャワーを浴びてスプラトゥーンを1戦。Sランクで久々の勝利。日テレ動画で「ゆとりですが…

昼寝は午後から寝ること、じゃあ午前中に寝ることはなんて言うの?

日曜日。 朝から早起きして30km走ろう!って思って4時半に起きた。 梅雨入りしてた。 どしゃぶりだった。 この雨じゃ仕方がないよね。と自分に言い訳をしながら、スプラトゥーンをした。 何度目かのSランクに上がりたてだったけど、立て続けに負け続け、S25…

眠いときに書くことは?

今日は一日中眠かった。眠くて仕事が捗らなかった。ウトウトするレベルではないけど、考える系の仕事ができない。優先順位がつけられない。だから、とりあえず単純作業なことを片付けた。考える系の仕事はお休みにして、来週に回そう。眠いときに書くことは…

怒りを露わにした人と向き合うことの辛さから逃れる方法

怒りの感情で向かってくる人がいる。多くは家庭に、主に配偶者に、そしてたまに職場に、上司や同僚に、僕は悪いことをしたと思ってないのだけど、僕がカチンとする言い方をしたのかもしれないし、そんな態度をとったのかもしれない。怒りは突然にやってくる…

視聴率からの脱却。TV業界は別の指標を持たなければオワコンになるよ。

TV関係者の友人から聞いた話。相変わらず視聴率を重視した番組作りがされているらしい。バカらしい。TVなんてオンタイムで見ることはほとんどない。家族五人いるけど、オンタイムで見る時間帯って子供ですら無きに等しい。ほぼ録画したものを見ている。そし…

ネコのように過ごす1日

眠かった。朝からひたすら眠かった。昨日、飲み会で、帰りの電車で立ち寝しながら帰ってきて、お風呂に入る元気もなく、床で寝て、3時頃にベッドに移動して寝て、6時頃にお風呂に入ってさっぱりして、スプラトゥーンを3戦やって眠くなって止めて、海街diary…

キョンキョンのエッセイを読んで、唐突に、大人になったと自覚する

黄色いマンション黒い猫キョンキョンこと小泉今日子さんのエッセイ。主に、子供の頃のことを回想して書いてる。もちろんアイドル時代も含まれる。昭和を懐かしめる内容だ。今日、読んだエッセイは、キョンキョンが原宿の喫茶店で一人で本を読みながらレモン…

ひとり飲む、京都。小川珈琲 京都駅中央口店

今日はひどく疲れた日だった。通勤電車が信号事故で遅れたため、駅から会社まで小走りで向かった。ギリギリ始業時間に間に合ったものの、朝一でミーティングを入れてたので、メールチェックする暇もなく、議事の進行に気を遣った。続けてミーティングが入っ…

行きつけのバーが移転した時に常連客がとるべき行動

行きつけのバーが移転した。あらゆるバーに通って、最も居心地がいいと思えるバーだった。一人で行くべきバーだった。寿司屋に行ってから2軒目で行くのがベストなバーだった。8ヶ月ぶりに行ったら、移転していた。幸い、前の場所から100mも離れてなかったの…

あなたが一万時間以上、時間をかけてこれたものは何ですか?

僕は学習オタクです。このブログのタイトルに、「学び」を入れてるくらい、学ぶことが好きです。 学習や技術の習得する上で、一万時間の法則というのがよく言われています。以下は、米の人気作家・ジョシュ・カウフマンのTEDxCSUでのトークの引用です。「1万…

自称プロブロガーが増えてきて思う、何をもってプロと言えるのだろう?

どうも、アマブロガーのスコッチです。あまちゃんです。自称プロブロガー。いますよね。そこらじゅうに。彼らは何をもってプロと名乗ってるのだろう?すごい疑問。プロとは何か?プロ野球選手で考えてみる。代表的なプロ野球選手といえば、イチローだ。彼の…

女性のスカート内をスマホで盗撮する犯罪はなぜ無くならないのか?

まただ。 毎日新聞記者、女性のスカート内盗撮で逮捕 sp.yomiuri.co.jp 今度は毎日新聞記者か。 人は違えど、手口は同じ。 "男性記者は3日午後3時頃、大阪市西区の公園で、20歳代女性のスカート内をスマートフォンで撮影した疑い。通行人が気づいて取り…

トイレアートというビジネスモデルは成功するのか?

良い考えを出すのに最適な場所が3つある。三上(さんじょう)とも言う。馬上、枕上、厠上馬(乗り物)に乗っている時、布団で寝ている時、トイレの中。乗り物に乗っている時は景色が移り変わるのがいいのだろう。布団で寝ている時は目を閉じて他の視覚情報が遮断…

ひとり飲む京都、燻製と地ビールの和知

燻製と地ビールの和知。これで四度目だ。1年に1回くらいのペースで通ってる。最初は、利き酒倶楽部のビールの会。当時、世界のビールが飲める店は少なかったので、感動した。とにかく種類が豊富。グラスもそれぞれのビールに合わせたもので注いでくれる。フ…

なぜ女子はスカートを履くのか?

GW初日に考える。通勤中に駅で階段を上る時に遭遇するスカート女子。丈が短ければ短いほどパンツが見えないように後ろを気にする。おしりを押さえながら階段を上るスカート女子。なぜだ?パンツが見えるのが嫌ならスカートを履かなければいいのに。いつもそ…

文明崩壊におけるグリーンランドのノルウェー文化圏の崩壊に学ぶ日本の生き残り方

ジャレドダイアモンドの「文明崩壊」上巻を読んだ。巻末のグリーンランドの事例を読んで、日本の行く末を憂いた。日本も同じように徐々に縮小、やがて崩壊していくのではないだろうか?それを防ぐ手立てはあるだろうか?グリーンランドは中世にノルウェーの…

完璧主義者が陥る罠と、抜け出す魔法

僕は完璧主義者だった。他人の評価も気になるけど、自分の評価をより気にしていた。最高のものを作るまで妥協したくない。 自分はもっと出来るはずだと鼓舞し続けていた。それが原因でウツになった。 会社を長期間休むことになった。会社に復帰してからは自…