学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

【祝】TEDee@京阪奈

最近、TEDeeになかなか行けていないので、

会社の中でやることにしました。

 

主催者側に回れば学びは大きいだろう

という思惑もあります。

 

TEDeeについては、こちらをご覧ください。

TEDee Kyoto BLOG

 

 

今回使用した動画はこちら
http://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days

GoogleSEOであるMattは30日チャレンジの素晴らしさを説きます。
毎日写真を撮ることだったり、自転車で通勤することだったり、
小さな持続可能なチャレンジを続ければ習慣になるよ。自分の中で変化が起こる
よ。
という内容でした。

今日は、3人で楽しくお話しすることができました。

実際にいくつか30日チャレンジをしたことがある。いろいろな変化に気づくよ。
30日は長いよね。2週間くらいなら続けられそう。
面白いものなら続けられそう。
といった感想を述べた後、

これからやりたいチャレンジについて話しました。

ストレッチを毎朝する。
英語の勉強を夜にする。
TEDの動画を見る。

そしてそのチャレンジをどうやったら続けられるかについても話しました。

朝は忙しいので意識してストレッチをする。
夜は子供と一緒に寝てしまっていたので何とか起きて勉強する。
空き時間を利用してスマホとかで見る。

このようなことをすべて英語で、電子辞書で単語を調べながら、他の人にアドバイ
スをもらいながら
なんとかかんとかお話をしました。

終わってからは、日本語で感想を言い合いました。
とにかく話すことが大事。
話したい言葉が出てこないという葛藤が大事。
文法なんてどうだっていい。
これからも続けたい。

1時間があっという間でした。


Matt, SEO of Google, is talking that 30 days challenge is awesome.
Taking a picture, commuting by bicycle, etc.
I learned that when I made small, sustainable challenges, things I could
keep doing,
they were more likely to stick.

Today, three peaple talked in English with fun.

Firstly, we share our impressions.
Actually I try to continue 30 days challenge. I see various changes.
30 days are long. 2 weeks match to me.
I'll be able to continue an enjoyable challenge.

Secondary, about our next challenge.
Stretching for lower-back pain every morning.
Studying English every night.
Watching TED everyday.

Lastly, about how to continue.
Anyway, consciously try. because of busy in the morning.
Avoiding sleep with my baby.
Using free time and cell phone.


That's all. We have good time.

 

 

以上、記念すべき第一回のTEDee@京阪奈でした。

 

なによりも嬉しかったのは、

 

僕のちっぽけな行動に共感して、

一緒に小さな一歩を踏み出してくれた仲間がいてくれたことです。

 

有難う!