学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

夫婦生活の円満の秘訣は干渉せず共感すること

マンメンミ!

 

昨日はヨメとささいなことでケンカしたんだけど、

scotchhayama.hatenablog.com

今日もお互いあまり会話はなく。 

 

いつも朝ごはんは僕が作ってるんだけど、

土日はみんな起きるのが遅いので、ダラダラとブログ書いたりネットしたりスプラトゥーンしたりしてた。

いつものごとく息子二人が起きてきて僕の隣で3DSを始める。

まだヨメと娘はしばらく寝ているだろうとスプラトゥーンを続けてると、

ヨメが起きた!

いちおう「おはよう」と言ってスプラトゥーンを続けた。

その後ガチバトルを1回やってWiiUの電源を切った。

 

朝ごはんを作ろうとキッチンを見るとヨメがすでにエプロンをつけ作業中だった。

二人でキッチンに立つと文句言われそうなので、

まだ寝ている娘の布団にもぐりこんで娘の寝顔を見ながら二度寝した。

 

気づいたら娘も起きてて朝ごはんもできてた。

無言で食べ、先に食べ終わり、自分の食器をシンクへ運ぶ。

 

なんとなく罪悪感に苛まれつつ着替えをし、布団をたたむ。

まだみんなご飯を食べてたので

一組の布団と毛布はたたまずに、そこに横になってMacBookでネットする。

 

ヨメも食べ終え洗濯を始める。

そろそろやばいなと思い、布団をたたみ、掃除機をかける。

 

掃除機をかけながら、

夫婦生活の円満の秘訣は干渉せず、共感することなのでは?と思い至る。

 

すべての部屋の掃除が終わると

ダイニングテーブルは片付いてたので

そこに座りMacBookでブログを書こうと思い立つ。

 

ヨメは僕の前でスプラトゥーンをしている。

子供達はその周りで3DSをしている。

そんな日曜の朝。

 

そろそろ買い物行こうかな。