学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

価値観が同じ人と一緒にいると楽な法則

イケダハヤトさんの記事を読んでふと思った。

www.ikedahayato.com

収入2,000万円がすごい!

 

ではなくて、

 

質素な暮らしをしていることと、それは奥さんが同じ価値観を持っているから成り立っているんだろうな、と。

 

greenzで歴代ナンバーワンシェア数を獲得した記事の夫婦も同じ価値観を持っているから、電力会社の電気を使わない暮らしを実現したんだろうな、と。

greenz.jp

 

僕もヨメと価値観が似ているから、13年も結婚生活が続けられているんだろう。

 

同じ料理が好きで、同じ音楽が好きで、同じ映画が好きで、同じゲームが好きで、同じetc....

 

同じものが好きで、共感できるというのが価値観が同じということだろう。

 

でも、世の中には自分と価値観が違う人がたくさんいる。

社会生活をしていく上で価値観が違う人とつきあっていく、何とかやりくりしていくのは、結構しんどい。

 

でも、価値観が同じ人の中にも少なからず自分と違う価値観のものもある。自分と全く同じ価値観の人なんてこの世にはいない。例え長年連れ添った夫婦でさえも。

そんな夫婦生活の中に、価値観が違う人とうまくつきあっていくヒントがあるんじゃないかと思う。

scotchhayama.hatenablog.com

 

価値観が自分と違うことは干渉せず共感すること。

 

でも、無理にがんばって共感することはない。

 

ただ「へー、そうなんやー」と言ってあげるだけでいい。