学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

名も無き人が世界を変える。江尻慎太郎から学ぶマーケティングの極意

江尻慎太郎って知ってますか?

 

ほとんどの人は知らないと思います。

 

僕は前から知ってました。でも今何してるか知らなかった。

 

イケハヤさんのブログを読むまでは。

 
プロ野球選手。
僕がファンクラブに入ってる福岡ソフトバンクホークスでもちょっとだけ活躍して引退した中継ぎ投手。
敗戦処理投手。
まぁまぁいい球投げてたけど、打たれる時はトコトン打たれてた敗戦処理投手。
江尻が出てきたら、そろそろ帰ろうかなって感じの敗戦処理投手。
 
そんな江尻は引退後にサラリーマンになってた。
しかも、僕のいまの仕事と同じマーケティング部門に配属されてた。
 
Marketing Bankで「江尻のマーケティング奮闘記」という連載もしている。
 
これがめっちゃ面白い。そして勉強になる。
 
この記事なんか、名言すぎてしびれた。

いつも心に名言を!ビジネス社会と戦うあなたに!《まあまあ》勇気を与えてくれそうな名言5選! | 江尻のマーケティング奮闘記 | 知る・学ぶ | Marketing Bank (マーケティングバンク)

 

特に、これ。

おい!お前!お前誰や?名前も知らんけど、お前絶対『プロになれる!』から、めちゃめちゃ頑張れ!

2年間の『壁当て』(キャッチボール相手もおらず、ただ家の前の壁に向かってボールを投げ続けていた)生活

壁相手に試合を想定して投げても、誰も打ってくれないし空振りもしない・・・

晴れて大学の野球部入部後も、2年休んだ自分がどんなレベルにいるのか全くわからなくなっていた

ある日のこと・・・

一軍相手に実戦形式で登板し、初めて好投したその後のこと、投球を見ていたコーチ(元日本代表)に言われた一言

『お前、誰やったっけ・・・?でも・・・』

この言葉にどれだけ支えられたことか・・・これは部下を持つ方に使ってもらいたい!

「君のこと、名前も知らなかったけど、驚いたよ・・・素晴らしい才能を持ってると思う・・・」という感じで褒められたら効くなぁ・・・

 僕も使ってみよう。

「君、よう分からんけどすごいね。めっちゃイイ!」とか。

 

この記事もいい!何がいいかってホークス二連覇やし!

祝!ホークス!パ・リーグ二連覇!史上最速優勝だ!ビジネスも野球も、大切なのは「KPI」と「スピード」! | 江尻のマーケティング奮闘記 | 知る・学ぶ | Marketing Bank (マーケティングバンク)

 「ミスのマネジメント」を使って「KPI」について分かりやすく解説してる。

 

江尻は、いや同じサラリーマンとして江尻さんと呼ばせてもらいます。江尻さん。

江尻さんはつかみの文章がうまい。

ホークス、リーグ優勝おめでとう!!!パ・リーグ史上最速ですよ!強かったですね〜

みなさん9月忙しくしてますか? 江尻も忙しくしてますねぇ・・・昨年の今頃と比べ物にならないぐらい、時間と仕事におわれ・・・

いや!撤回!俺は時間マネジメントが超人的にできているから、忙しくなんかないぞ!

一日が60時間ぐらいに感じる!(・∀・)!

 一人ボケツッコミ。そこまで寒くない。江尻さんらしさを感じる文章。

 

最後に紹介してたメールソフトは何がメリットかよう分からんかったけど。。

 

 

江尻慎太郎はこれからのマーケティングを変えていく者だと思います。

勉強させてもらいます江尻さん!