学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

トーストの焼き方から学ぶ協働調査とバルミューダのパンが焼けるまで

1tedaday (id:khide)さんが上げてたブログが気になってたんですよ。

1tedaday.hatenablog.com

 

これをパッとみてすぐに連想したのがこれ。

www.1101.com

 

そしたら最後の回に同じようなことが書いてあったんですよね。

寺尾:どんなものでも、
そのまじり合いで拡散したり、
次のことが起きるんだと思います。
まじらないかぎり、何も起きない。 
糸井:差異と共感を見つけるのがミーティングだと
ぼくは思っています。

 

あー、これはこないだやった協働調査も似たような感覚だったなーと思いました。

scotchhayama.hatenablog.com

 

みんなでやると自分以外の視点が入ってきて、その差異が面白くて、共感できるところは勝手に一緒になっていく。これって一人では決してできないなぁと。

 

だから僕は人付き合いが苦手だけど、あえて混じっていこう。