読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

おいしいコーヒーが飲めるバーをやりたい。最高のアイリッシュコーヒーを求めて

学び コーヒー

最近、ノマド的な生活をしているせいか、コーヒーにハマっている。

 

f:id:ScotchHayama:20160219111309j:plain

 

スタバは無料WiFiが使えていいのだけど、コーヒーが不味い。

なぜ不味いかというとたいていのスタバは店内でホットコーヒーを飲む時も紙コップで出しやがるからだ。

f:id:ScotchHayama:20150610072531j:plain

僕はマグカップで飲みたいのに。。言えば変えてもらえるのかもしれないけど、嫌な客だと思われたくないので、店員に「店内でお召し上がりですか?マグカップで提供してもよろしいでしょうか?」と言われない限り、紙コップで我慢している。

 

iPhone6に機種変したときにPocket WiFiもつけてもらったので、これからはフリーWiFiじゃないカフェでもMac Book Airでネットに繋げられる。どうせ同じ値段を出すなら、よりおいしいコーヒーが飲めて、ゆったりとできるカフェに行こう。もはやスタバはメジャーになりすぎて、スタバの売りである「くつろげるスペース」の確保できる店舗は限られている。

 

それよりもスペシャリティコーヒーを出す店がいい。純喫茶でもいい。チェーン店じゃない、独自の雰囲気を出す店に行きたい。京都にはそんなカフェはたくさんある。ひっそりと佇むカフェにこっそり忍び込もう。

 

ちなみに、東山にあるTHE SODOH HIGASHIYAMA KYOTOは人が少なく、中庭も綺麗なのでオススメである。コーヒーの味はそこそこ。雰囲気で楽しめるカフェ。清水寺や三年坂、八坂神社の散策に疲れたら立ち寄るといい。

https://www.thesodoh.com/restaurant/cafe/

 

おいしいコーヒーが飲みたい。

バーでも飲みたい。

バーで飲むならアイリッシュコーヒーだ。

scotchhayama.hatenablog.com

 

だが、アイリッシュコーヒーを出すバーは少ない。ドリップが面倒だからだ。

おいしいアイリッシュコーヒーを出すバーはさらに少ない。

バリスタ等のコーヒーの資格とウイスキープロフェッショナル等のウイスキー関連の資格の両方を持っているバーテンダーにはまだ会ったことがない。

僕は将来、ウイスキーだけでなくコーヒーの知識も持って、最高のアイリッシュコーヒーを出すバーをやりたい。

 

コーヒーはウイスキーに比べてメジャーな飲み物だ。

 

はてなを検索するだけでもたくさんのコーヒーのブログ記事が出てくる。 

 

だぶ・ゾンビ (id:dubstronica)さんのが網羅されててわかりやすかった。

dubstronica.hatenablog.com

 

ちなみに家ではヨメがコーヒー中毒なのでケメックスのコーヒーメーカーとポーレックスのコーヒーミルでコーヒーを淹れている。いつもヨメが淹れたコーヒーのおこぼれをもらっている。

 

 

コーヒーは豆の選び方と淹れ方がポイントな気がする。

 

もっと研究してみたいので、

「おいしいコーヒーのいれかた研究会」というのを立ち上げてみた。

おいしいコーヒーのいれかた研究会 | Facebook