学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

健康的にコーヒーを飲むための3つの秘密

最近、めっっっっっちゃコーヒーにハマってる。

めっっっっっっっっっっっっっっちゃハマってる。

めっっっっっっっっっっ、、、、、、、、、、、、もういい?

 

f:id:ScotchHayama:20160303095241j:plain

 

どれくらいハマってるかというと、

 

コワーキングスペースで自分で豆を挽いて、ドリップして淹れたら思いのほか美味しかったので、

しかも、チョコクロワッサンを食べながら飲むとめっっっちゃ美味しかったので、

 

いつもヨメが淹れてたケメックスで淹れてみたらあまり美味しくなかったので、

なんでだろう?と思って、Youtubeとかで動画みて研究したけど、うまくいかなくて、

なんでだろう?と思ってて、

 

「最近、コーヒーにハマってるんですよ」って別のコワーキングスペースで初めて出会った人に話したら、コラソンっていう近くのおいしいカフェを教えてもらって、その日のうちに行ってみたら、めっっっっっっっちゃ美味しくて、感動して、その週のうちに三回も通って、

 

f:id:ScotchHayama:20160222164046j:plain

コラソンのマスターと仲良くなって、僕がウイスキーが得意という話をしたら、「今度、アイリッシュコーヒー試してみたいんですよね」ってマスターに相談されて、僕がオススメするウイスキーを教えて、

「今度、おいしいコーヒーの淹れ方研究会ってイベントするんですよ」って僕が言ったら、「いいですねー。僕も行きたいです。なんだったらこの店使ってもいいですよ」とか言われちゃったりして、すごく仲良くなって、マスターの淹れ方を参考にして、家に帰って自分で淹れてみても、どうも美味しくなくて、なんでだろう?と思ってて、

 

また別のコワーキングスペースに行って、「最近、コーヒーにハマってるんですよね」って話してたら、そこの近くの米安珈琲っていうおいしいカフェを教えてもらって、行ってみたら、またすごく良い雰囲気で、コーヒーがめっちゃ美味しくて、よくよく聞いたら、コラソンのマスターと同じく東京のカフェ・バッハで修行してたらしくて、米安のマスターは弟弟子らしくて、「家で自分で淹れると美味しくないんです。ケメックスだからですかね?豆の量が多いんですかね?」って聞いたら、「淹れ方は問題ないと思います。豆の種類や焙煎の仕方で味が変わりますよ」って言われて、

 

f:id:ScotchHayama:20160302155531j:plain

そんで、おいしいコーヒーの淹れ方研究会を開催して、浅煎りから中煎り、深煎りと焙煎度と産地が違うコーヒー豆を買ってきて、ハンドドリップで淹れて飲み比べるというのをやって、

 

そしたら、豆の焙煎度や産地で味が全然違うのね、米安のマスターが言ってたとおり、

 

もうビックリして、感動して、参加した人とめっちゃ感動して、幸せな時間が過ごせたわーって言い合って、盛り上がっちゃって、楽しくて、楽しくて、

 

f:id:ScotchHayama:20160302134228j:plain

新鮮な豆はドリップでお湯を注ぐとプクプクと泡が立って、その泡って豆の中にある二酸化炭素で、それが新鮮な証だって言ってた。コラソンのマスターが言ってた。米安のマスターも言ってた。って参加者に言ったら、「わー!」って感動してくれて、僕も感動して、「めっちゃ泡立ってるー!」ってキャーキャー言って、「はー幸せー」って何回も言って、めっちゃ楽しくて、楽しくて、

 

そんで、翌日の朝に家で再度、コーヒーをケメックスでハンドドリップで、豆を挽いて、ポーレックスのセラミックのハンドミルで豆を挽いて、丁寧に豆を挽いて、ハリオのケトルでお湯を沸かして、細く美しく湾曲した注ぎ口から優雅に注がれるお湯を見ながら、プクプク泡立つ豆を見ながら、豆の量とかお湯の量とかタニタのキッチン秤でちゃんとはかりながら、丁寧に丁寧にコーヒーを淹れて、久しぶりにノリタケのカップ&ソーサーを取り出して、朝から優雅に、チョコクッキーを食べながら、チョコクッキーの甘さが舌にちょっと残るくらいで、コーヒーを口に含んだら、めっちゃ、めっっっちゃ、めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ美味しくて、美味しくて、

 

f:id:ScotchHayama:20160303094903j:plain

ああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーー幸せーーーーーーーーーーーーってなって、やばいくらい幸せになって、嬉しくて嬉しくて、明日もまたコーヒー淹れよう、なんなら10時のおやつに淹れよう、3時のおやつにも淹れようってなって、淹れて、また、はーーーってなって、もう幸せーってなって、

 

もうね、すんごいハマってるって話。

 

もう、健康的にコーヒーを飲むための3つの秘密なんかどうでも良くなったよね!

 

終わり!!!