学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

長らく休んでいた職場に復帰して一番驚いたこと

5カ月くらい病気療養してました。

後半の2カ月は、ずいぶん元気で、京都を探索できて楽しかった。

今日がようやく復帰初日。

何度か練習した早起き、弁当作り、コーヒーのドリップ、朝ごはんの仕込みをサクッとこなし、長時間の通勤も、先頭車両に乗ったり音楽聴いたりとストレスをなるべく減らし、無事に会社に到着。

忘れかけてたパスワードを思い出し、新しいパスワードに変更、PCのアップデートで何度も再起動。家で使ってるMacとキーピッチが違うレッツノートに指が引っかかりながらもキーボードを叩く。マウスのあり方も忘れてた。浦島太郎気分を味わいながらも、徐々に仕事を思い出す。

朝のミーティングで当面の仕事を仰せつかった。まぁ何とかなるかな。過去の資料を読み漁り、WEBでサクサク調べ物。企画書づくりにアポイントの打診。休んでた時も似たようなことをやってたので結構イケる。

そんな風に、ちょっと安心して、仕事をこなしてた。ふと、休んでる間に溜まってた郵便物の山を眺めると、2016年のカレンダーを見つけた。会社が社員全員に配布する名刺サイズのものだ。年末年始やお盆休みは今年はどんな編成だろう?と8月の欄を見た。

13日から21日までの9連休かー。

と、8月11日が休みになってる!

え、何で?

カレンダーには祝日マークはあるけど何の祝日か書いてなかったので、急いでGoogleで「8月11日 祝日」で検索すると、「山の日」と出た。

山の日?

何それ?

Wikipediaを見た。

どうやら、2016年1月1日から施行された祝日らしい。

超党派議員連盟が決めたらしい。

最初はお盆にくっつけて8月12日にしようとしたけど、日航ジャンボ機墜落の日と重なるので、そんな日は祝えないという意見がでて、11日になったらしい。

「八」の文字が山の形に見えるため「8」、木が立ち並ぶイメージから「11」を使うという理由もあるらしい。

驚いた!
ニュースで見たことがなかったから。
初めて知ったから。

山の日かー。
山に登るかなー。
暑いからなー。
避暑に行くかー。

でも、多分、12日も休みにして帰省するんやろな。渋滞するかな。暑いやろなー。