学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

仕事でストレスを抱えない方法を模索する

Tabi-Laboの記事を読んで、気づいた。

外向的に見えて、実は内向的な人に共通する「8つのこと」

僕は8つとも当てはまる。
すっごい当てはまる。


01.
世間話よりも、深い会話がしたい!

そう、世間話が苦手だ。
何を話したらいいのか分からない。
天気の話なんかしたくない。
だから、僕は初対面の人と話す時は、印象的な自己紹介をするように心がけている。

「どうも、羽山と言います。ウイスキーマエストロです。スコッチが大好きなのでスコッチと読んでください。最近はコーヒーにめっちゃハマってます。よろしくお願いします!」

こう言えば、大抵の人はウイスキーかコーヒーのことを聞いてくる。そうすれば、存分に好きなことを話すことができる。僕の得意分野に引き込むことができる。

また、相手の自己紹介を聞いて、興味をそそられたことを尋ねる。好奇心を持って、無邪気に。そうすると、相手も心を開いて、楽しそうに話してくれる。



02.
居心地の良くない場所ではちょっと不安

不安だ。特に、昼ご飯の時は不安だ。会社の人と何を話したらいいのか分からない。黙ってご飯を食べ続けるがストレスになる。だから、会社に復帰してからは弁当を毎日作って、屋上で一人で食べている。




03.話したい時もあれば話したくない日も

ある。時間帯によってもある。人と話した後はどっと疲れる。だから、会議の後は散歩に行くようにしてる。



04.いつも何かを考えている

考える。一人でいる時は色々と夢想して、時々ヒラメク。他人にとっては価値のないことかもしれないけど、僕にとってはめっちゃ面白いことを思いつく。楽しい。
他の人といる時は、ちょっと違う。場の空気を読んで、最適に振舞おうと考えてしまう。そうすると消耗してしまうので、あまり僕に関わりのない話題は無視するようにしている。話を振られたら、「何の話でしたっけ?」と聞くようにしてる。そうすると、それまで長々と説明されてたことを端的にまとめてくれる時もある。



05.予定がなくても誘いを断る

断る。楽しい飲み会にだけ参加したい。刺激を与えてくれる人と話したい。不平、不満、愚痴は聞きたくない。説教も聞きたくない。小言も聞きたくない。消耗したくない。活力を与えて欲しい。



06.1人が好き≠孤独が好き

1人でいる時は、自然と繋がっているので、孤独じゃない。鳥のさえずりを聴く。風の音を感じる。森の佇まいに身を委ねる。ウイスキーと対話する。



07.人の話を聞くのが楽しい

楽しい。僕の知的好奇心を刺激してくれる人の話を聞くのは楽しい。僕がまだ知らないことを分かりやすく、楽しく教えてくれる人の話を聞くのは楽しい。自分の知識を惜しみなく分け与えてくれる人の話を聞くのは楽しい。



08.関係が続く友だちが少ない?

少ない。本当に少ない。友達は、その時々の僕の関心によって移り変わる。長く続く友達は、二人で一緒にいても緊張しない。バーで一緒に過ごせる。他愛ない会話をする。夢を語り合える。


会社に復帰して3日目。今日もストレスを溜め込まずに仕事しよう。