
学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

そろそろ絵本の構想を練らなきゃ!カンタカタン

絵本
4月24日が最初の〆切なんだ。

誕生日なんだ。息子の10歳の。

誕生日に手作り絵本を描いてるんだ。

息子には4作目。

末っ子が6月3日、娘が6月24日と、次の〆切も迫っている。

そろそろ絵本の構想を練らなきゃいけない。

もうすぐ10歳の息子には、カンタシリーズを描いている。
カバのカンタが主人公だ。
前回は回文を使って『カンタのタンカ』という絵本を描いた。

今回は音の響きと漢字の組み合わせの妙を楽しんでもらおう。

カンタカタン
カンタ荷担。何に荷担したんだい?

カンタタカン。
カンタ多感。多感な時期はもうちょい先かな?

カンタンカタ。
感嘆肩。ああ、ショルダー!

カンタカンタ。
缶田缶田。缶の田んぼかい?おかしいねー。

カンタタンカ。
カンタ短歌。去年の絵本を見てごらん。

カンタカンタ。
完タ完タ。オワッタオワッタ!わーい。