読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

長篠の戦から学び、スプラトゥーンで実践して得た知識と経験をマーケティングに活かそう

鉄砲は手段であって目的ではない。

織田信長は鉄砲という武器を熟知して、長篠の戦いにおいて武田騎馬軍団を殲滅した。
当時の鉄砲のデメリットである弾込めから発射までのタイムラグを三段構えで補った。弓よりも射程が長く、直線上に斉射できる鉄砲を使えば、的の大きい騎馬は容易に倒せた。


僕はスプラトゥーンにおいてはノヴァブラスターネオ使いである。

ノヴァブラスターネオの特徴は、
メインウエポンの射程は短いけど爆発力が一番大きいブラスター、
サブウエポンはスプラッシュボム、
スペシャルはボムラッシュである。

しかし、その武器のメリット、デメリットをよく理解していなければ勝てない。

ノヴァブラスターネオ使いは決して正面から撃ち合ってはいけない。

回り込んで側面もしくは後方からイカセンプク、イカダッシュ、ジャンプ撃ちで相手のエイムを外しながら一撃必殺を狙う。

斜面や段差がある場所ではかなり有利だ。こちらが見えないところからブラスターの爆発を利用して2確で狙える。チャージャーは射線が出ているから狙いやすい。

スペシャルのスプラッシュボムラッシュは一発逆転ができる反面、ボムを投げている時は隙ができるのでやられやすい。
目立つところで投げず、隠れて投げ続けるか、イカダッシュを織り交ぜながらやれば効果的だ。

手段(武器)を知り尽くしていれば、負けることは少なくなるのだ。

マーケティングも同じだ。

まずは己を知ることだ。