学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

がっちりマンデーYahoo!の回でやってたABテストが気になる

こないだのがっちりマンデーはYahooのCEO宮坂学さんがゲストで、Yahooの秘密について話してた。

その中でも気になったのが、ABテストというもの。

Yahooニュースで記事のタイトルを決めるときに使う手法だという。

A案とB案のタイトルを同時に流して、どちらがよりクリックされるかを計測するというものらしい。

放送では、カズが49歳になって今後の抱負を語るというニュースの記事を例に、実際の計測結果をみせていた。

記事タイトルは正確には覚えてないけど、こんな感じだった。

A案:カズ49歳 6000万円のスーツで語る
B案:カズ49歳 今シーズンの抱負を語る

結果、A案がよりクリックされた。


ITの世界では一般的なんだろうけど、とても簡単に効果が測れるので僕にもできそうだと思った。

今度使ってみよう。