読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

オムロン「家族目線」のインサイト分析をペルソナでやってみた

僕はオムロンで「家族目線」という商品のマーケティングをしている。

【公式】見守りカメラセンサ「家族目線」|オムロン
http://plus-sensing.omron.co.jp/kazoku-mesen/sp/

メインターゲットは子育てママだ。
そこに向けて広告もうってきた。

しかし思いのほか売り上げにつながらない。

ペット向けのアプリもあって、そっちの方が食いつきがいい。
http://plus-sensing.omron.co.jp/okao-challenge/pet

商品コンセプトが悪いのか、ターゲッティングが悪いのか、価格設定が悪いのか、原因を切り分けて考えないといけない。

しかし、僕は子育てママじゃないので、本当にママが困っていることは理解できない。

そこで、ターゲットを子育てパパにしてみる。

僕は3人の子供を育ててきた。もちろん妻と一緒に。むしろ妻に育てられた。

そこで、一部フィクションも織り交ぜながらペルソナを設定してみる。

佐山宗介 36歳。大阪高槻市在住。
電機メーカー勤務。
1歳年上の妻と猫1匹と暮らしていたが、昨年、妻が妊娠し3ヶ月間に女児が産まれた。
妻は出産直前まで働いていたが1年間の育休を取得、半年後の復職に向けて育児と家事、保育園探しに忙しい。
両親は共に遠方に住んでいるため、気軽に子育てを頼めず、夫婦でやりくりしていくしかない状況にある。

さて、ここから物語は始まりそうな予感はする。

もうしばらく寝かせてみよう。