学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

とと姉ちゃんの家訓から学ぶ家族の育てかた

とと姉ちゃん。

あさが来たが終わったと思ったら、また見逃せない朝ドラが始まった。

とと役の西島秀俊がいい。

「安心してください。ととが責任を取りますから」

なかなか言えないセリフだね。

僕も同じ三児の父として見習うことがたくさんある。

特に小橋家の家訓。

朝食は家族皆で食べること

月に一度、家族皆でお出掛けすること

自分の服は自分でたたむこと


昨日は、初めて家訓が破られた。
そして、そのことがきっかけで、ととの「安心してください」発言につながった。

家訓は破られてしまったけど、ととがちゃんと埋め合わせをしてくれた。
そして、自分の服は自分でたたんでるシーンは、すごく微笑ましかった。


一緒に見てた娘に「うちの家訓にも、自分の服は自分でたたむって入れようか?」と提案したら、
「パパは自分の服をたたんでるの?出来ないことはやらないほうがいいよ」とたしなめられた。

ちなみに、昨年娘が作った「私のパパ宣言」も、あまり実践できていない。


とにかく、とと姉ちゃんのととが見逃せない。
結核が見つかった。
明日はどうなるのだろう。

そして、ととはどんな言葉を家族に残すのだろう?

つん姉ちゃんがとと姉ちゃんになるきっかけなのだから、とても大切にしたいものなのだろうな。

僕も家族に、そんな素敵なものを残して死にたい。