読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

COS KYOTOの3周年パーティに行ったら、コーヒーハイボールを褒められたよ。

京都

COS KYOTO
http://www.cos-kyoto.com

北林さんがやってる、日本の文化素材を世界に紹介するところ。

3周年ということで、お祝いに行ってきた。

コーヒーと、コーヒーリキュールとハニーリキュールを持って。

コーヒー豆はコラソンのマイルドブレンド。
コーヒーリキュールはニッカブラックディープブレンド45%にコラソンの中深煎り豆を1週間浸けたもの。
ハニーリキュールはエヴァンウィリアムスのバーボンをベースに蜂蜜のフレーバーを加えたもの。度数は35%と、通常のバーボンよりちょっとだけ低くして、リキュールにすることで関税を抑えることができる。ジャックダニエルが始めたスタイルだけど、他のバーボンメーカーも真似してる。
そして炭酸水はコープただの炭酸水。これが僕が味わった中で一番炭酸がきつくてお気に入りなのだ。単価も78円〜88円とウィルキンソンより安くてお得。


COS KYOTOには、欲しくなるものがたくさん展示されてた。

サーカスコーヒーの豆缶

湯呑みと急須

お盆

名刺入れ

テーブルランプ

椅子(下から見た)

パーティはめちゃんこ人がいて、ほとんど知らない人ばっかだったけど、コーヒー淹れて、ハイボール作ってたら結構仲良くなった。


「コーヒー屋さんですか?」って聞かれたけど、
「趣味でやってます!」って言っといた。

このワインも美味しかった。

どぶろくは炭酸で割るとうまいよ。日本酒バーで教えてもらった飲み方。

大吟醸が2本あった!
山本本家の松の翠はTEDxKyotoでも出してもらってるやつ。めっちゃうまいやつ。

亀の尾は福島のお酒。


コーヒーリキュールで作ったハイボールは好評だった。まだまだ試験的に作ってるもんだけど、ちょっと自信がついた。
次はハニーリキュールに浸けてみよう。


北林さん、カナさん、田中さんありがとう!


COS KYOTOはたくさんの人に支えられてますね〜。うらやましい。