学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

息子のほっぺある黒アザは取るべきか?

一番下の息子には生まれた時から黒アザがある。

右のほっぺにあり、直径1cmほどの楕円形をしている。

男の子だし、本人が気にしてなければ、そのままにしておこうと、何となく思ってた。

でも、今日、一緒にお風呂に入ってて何気なく、息子のアザがないほうのほっぺたをつついたら、唐突に思い出したのか、

「あのねーパパ、幼稚園のお友達がハルくんのアザを触ってくるんよー。嫌なんよねー」

と言ってきた。

生まれつきのアザであることを友達に毎回説明するのも嫌らしい。


あー、この年でも気になるんやなー、と思い、

「レーザー手術したら取れるよ。取りたい?」

と聞いたら、

息子は「うん」と即答した。



お風呂から上がった後、
「黒アザ 子供 治療」で検索してみた。

てっきり、大きくなってからじゃないと手術しちゃダメなのかなー?って思ってたけど、1歳くらいから治療してる例もあるっぽい。

今度、皮膚科の先生に相談してみようかな?

黒アザごときで息子がイジメられるのは嫌だし。