学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

ジャレドダイアモンド「セックスはなぜ楽しいか」備忘録

人間の性は他の動物と比べて特殊。

隠れてセックスをする。

排卵日がメスにも分からない。

一夫一妻でオスも子育てをする。

セックスはなぜ楽しいか?

オスを繋ぎ止めておくため。



男は役に立つのか?

男が狩りをする理由。

狩猟より採集のほうが確実にカロリーを摂取できる。

なぜリスクのある狩猟を男は選択するのか?

浮気をするため。
オスに自慢したいから。

狩りで獲った食料は一族に分配され、家族の元に入るのはごく僅か。


なぜ隠れてセックスをするのか?
なぜ排卵日がメスにも分からないのか?

誰の子か分からなくすることで子殺しを防ぐ。



なぜ50歳頃に閉経するのか?

自分が年老いて産み育てるよりも、孫を育てるほうが子孫が残せる確率が高い。

閉経後のメスの生産性は高い→パートのおばちゃんはすごいことの証。


ペニスはなぜ大きいか?

ゴリラのペニスは4cm、ヒトのペニスは12cm

体格に不釣り合いなほど大きいペニスに進化した理由は?

オスに自慢したいから。




結論、
男は身勝手で冒険好き。
女は確実性を求め保守的。