学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

EAT&RUN 食べることと走ることについて語るときに彼が語ること

f:id:ScotchHayama:20160521213017j:image

EAT&RUNという本を買った。

BORN TO RUNで世界中のランナーを魅了したスコット・ジュレクが明かす、食べること、走ること、そして生きること。


まだ本文は読んでないけど、途中に挿入されているコラムと、ビーガンレシピを読んだ。

優れたランナーに必要な食事は、良質な炭水化物と炭水化物と脂肪である。

炭水化物は玄米や全粒粉、

タンパク質は大豆、

脂肪はごま油やナッツ類で摂取できる。


特にタンパク質は、植物性であれば、発酵したものが良い。

理由は、発酵によって細胞壁が壊れやすくなっており、アミノ酸の含有量も多いから消化吸収しやすいためだ。

発酵した大豆食品といえば、納豆や味噌だ。


結局のところ、日本食ってすごいんだなと思った。