学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

休肝日という名の助走期間

最近、胃腸の調子が悪かった。

排便は快調なのだけど、おならが臭い。

異様に臭い。

リビングでおならしたら、隣接する畳の部屋で寝てた嫁と子供が畳の部屋にいる人同士で「誰かおならした?」と勘違いするほど臭い。

電車でおならをしたらテロ行為である。

ここ数日はめちゃめちゃ気を使った。


原因は分かってる。

酒の飲みすぎと納豆の食べなさすぎで腸内環境が乱れたのだ。

毎日納豆を食べてたけど、先週は嫁がずっと買い忘れてて、食べれなかった。

酒の量が増えてるのも自覚していた。
毎日ハイボール一杯だったのが二杯以上になってた。

嫁から、休肝日を作ったほうがいいよと言われた。

納豆は今週から毎日食べれてる。

酒はここ2日断った。
2日間酒を飲まないなんて久しぶりだ。

誘惑は何度もあった。

昨日も一昨日も夕飯は外食になり、生ビールの文字を見ると条件反射のように注文しそうになった。

イタリアンバルで白ワインを飲みたかったけど、我慢して、定食屋で五穀米を食べた。

ジャズ・サンバLIVEを酒を飲みながら聴きたかった。グレープフルーツジュースで我慢した。


おかげで、胃腸は随分良くなった。おならは普通の臭さに戻った。

今日は飲み会だ。
会社のクラブ活動の決起会だ。

ようやく酒が飲める。

休肝日という名の助走期間のおかげで、気持ち良くジャンプできそうだ。

飲みすぎないように気をつけよう。