読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

ノータイムで注文してしまう料理はポテトサラダ?

京都
レストランや居酒屋でメニューを見る。

何を頼むかすげー迷う時ってありますよね?

そんな時に注文して間違いないものってポテトサラダだと思うんです。


ポテトサラダって、居酒屋でもバルでもおいてるところが多い。

ポテトサラダをメニューに載せてるってことは、それなりにこだわりがあるってこと。

僕自身、ポテトサラダにはこだわりがある。
自分で作るときは、めっちゃジャガイモをつぶす。マッシュポテトに近い感じにして、きゅうりとハムをさっくり混ぜて、マヨネーズをたっぷり混ぜ合わせ、黒胡椒を適当に振りかける。

ポテトサラダは万能。
レタスやキャベツと一緒に合わせてごまドレかけて食べるとめっちゃ美味い。


お店で頼むと、僕のスタイルとは全くベクトルの違うポテトサラダが出てくる。

大抵は、ジャガイモを粗くつぶし、いろんなものと混ぜ合わせるスタイル。

でも、お店ごとのこだわりがあるから、普通に美味い。

で、安い。

大抵、一番単価の安い部類に入る。

そしてすぐ出てくる。

今出川のスペインバルPlaygroundで出てきたポテトサラダが、これだ!
f:id:ScotchHayama:20160602191330j:image
木の器でパンとオリーブを添えてあってカナッペしながら食べれるのが嬉しい。


ポテトサラダはお店の裏看板メニューだと思う。


だから、迷ったときはポテトサラダを頼め!!!