読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

HOPE〜期待ゼロの新入社員〜が期待ハズレだった件

TV

ジャニーズの子が主演で、脇に瀬戸康史で、

主演の子がプロ棋士目指して挫折して企業に入社するというあらすじで、韓国ドラマが原作で、

それなりに期待してたよ。

 

で、FODで見てみたら、あまりにも酷くて途中で見るの止めた。

 

何が酷いかって、ビジネスの世界が今の状況からかけ離れてる。

 

こんなの見せられたら就活中の学生が勘違いする。

 

注意喚起のために、何がおかしいかを列挙する。

 

コネ入社ってあんの?他の学生が採用試験で勝ち抜いてきた中に高卒が入り込むことがまずありえない。

 

総合職の女性社員にお茶汲みをさせるのがありえない。セクハラで訴えられる。

 

何も分からない新人にコピー取りやらせることなんて、ありえない。ってか、資料をコピーすることも滅多にない。打ち合わせはパワポをプロジェクターや液晶ディスプレイで映しながら説明するのが基本。

 

トラブル対応で新人だけ現場に行かせるのありえない。監督責任を放棄している。

 

現場で鉄パイプ運ばせる重労働をスーツのままやらせるのありえない。作業着を着せる。

 

鉄パイプが落ちてスマホが壊れるような危険作業を一人で作業させるのもありえない。安全配慮義務違反。

 

残業しますという新人を無視して飲み会に行く管理職ありえない。残業時間を把握できてないし、深夜残だったりしたら、労基署入ったらアウト。

 

採用試験でインターン1ヶ月とかありえない。そんな長期間拘束させられたら他の会社の採用終わっちゃうじゃん。

 

グローバルに活躍する商社という設定なのに全然グローバルじゃない働き方の設定が無理。

 

フジテレビほんまにヤバイな。