読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

第3のビール徹底飲み比べ! の記事で選ばれた1番うまい第3のビールはどれだ!?

第3のビールはたまに買って飲む。

 

会社の後輩で金麦が好きな女の子がいて、家飲みのときは常に金麦をチョイスすると言っていた。

その言葉に影響されてか、僕も金麦をよく買っている。

嫁に「ビール買ってきて」と言われたときは節約モードのときは金麦を買う。

 

金麦は第3のビールの割にはビール感がそこそこあってうまい。安定した味である。

 

 

次に好きなのはホワイトベルグだ。

 

ホワイトベルグはベルギービールっぽいフルーティーさが好き。

ベルギービールのヒューデルガンホワイトっぽいのだ。

ヒューデルガンホワイトが一本350円くらいなので3分の1以下で買えるホワイトベルグはとってもお得感がある。

 

 そんな第3のビールが好きな僕は、この記事をみつけて何が選ばれるか気になった。

www.excite.co.jp

 

金麦とホワイトベルグは何位にランクしてるのだろう?

 

f:id:ScotchHayama:20160812172002j:plain

飲み比べるビールはこの13本。

(1)麦とホップ プラチナクリア
(2)麦とホップ The gold
(3)のどごし生
(4)のどごし生 ALL LIGHT
(5)金麦 
(6)金麦 クリアラベル
(7)クリアアサヒ
(8)クリアアサヒ 糖質0
(9)濃い味 糖質0
(10)澄みきり
(11)プライムリッチ
(12)ホワイトベルグ
(13)プロースト

 

おっ!金麦もホワイトラベルも入ってる。

 

飲み比べをしたのはエキサイトスタッフの6名。利き酒師などのプロはいないようである。

 

まずワースト3は、

f:id:ScotchHayama:20160812172507j:plain

ワースト1位(E)プライムリッチ
ワースト2位タイ(D)クリアアサヒ 糖質0、(I)金麦 クリアラベル

 

金麦クリアラベルがワースト2位タイ。クリアラベルのほうは飲んだことがないなー。

 

ワースト1位のプライムリッチは今これを書きながら飲んでいる。嫁の実家の冷蔵庫にたくさんあるから。確かにあまり美味しくない。。。”国産ゴールデン麦芽一部使用”と書いてるけどビール感が薄いし、おつまみにも合わない。酔ってしまえば味は気にしなくなるけどね。

 

 

そして気になるベスト3は!

 

ドン!

f:id:ScotchHayama:20160812172858j:plain

1位(G)麦とホップ プラチナクリア
2位(A)金麦
3位(B)ホワイトベルグ

 

おおー!

僕の好きな金麦とホワイトベルグが2位と3位だ!

 

そして1位の麦とホップ プラチナクリアはまだ飲んだことがないぞ。

 

圧倒的1位を獲得した(G)の「麦とホップ プラチナクリア」についてのジャッジの品評コメントは……

「ビールっぽさが強い」
「苦みがビールっぽい」
「1番ビールっぽい」 

 

そうなのか!今度買ってみよう!!