学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

久しぶりにペンタブで絵を描いたら疲れた

f:id:ScotchHayama:20160904174607j:plain

使ってるのはワコムのBAMBOO PAD。ペンタブの中では安くて使いやすいとのこと。

 

でも手描きのが絶対早い。

仕事で犬のイラストを描かないといけなかったので、とりあえずボールペンで紙に描いてみた。

f:id:ScotchHayama:20160904174315j:plain

プードルを描こうと思ったけど羊っぽくなったのでやめた。

 

f:id:ScotchHayama:20160904174325j:plain

昔飼ってたシェルティも描いてみたけど難しかったのでやめた。ちなみに左下は娘が写真を見ながら描いたもの。ギザギザ描くのめんどいよ。

結局、豆柴の特徴をデフォルメして四角い犬にしてみた。こんなん手描きなら10秒で描ける。

ペンタブ全然慣れてないので出来るだけシンプルなものじゃないと無理。

 

で、出来たのがこれ。

f:id:ScotchHayama:20160904174607j:plain

 

まず、久しぶりすぎてMacとペンタブの接続方法がわかんなくて、30分ほどイラついた。マニュアルもなくしてるし、WEB上のマニュアルは見つからないし、結局、ドライバーをダウンロードして再設定したら接続できた。

 

レイヤーとか使い方あんまり分かんないので、動画見てもレベル高すぎて分からん。

www.youtube.com

 

そもそも、僕のタッチはこんなビジュアルじゃないし。人間描くの苦手だし。

あーでも絵がうまくなりたい。

 

手描き、色鉛筆ならそこそこ描けるけど、、好きなウイスキーや動物を描くのは好き。

f:id:ScotchHayama:20160904180310j:plain

 

ペンタブ慣れねば!