読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

【用語集】ウイスキーのなにぬねの

ウイスキー

ウイスキーエキスパートの知識。

 

ナッシュビル

テネシーウイスキーで有名なテネシー州の州都。

 

ニックじいさん

バーボンのオールドセントニックのラベルに描かれてる。

"《ニック》爺さんは、アメリカ禁酒法の時代にケンタッキーの森に住み、毎年クリスマスシーズンが近づくと、特別に熟成させた『密造酒』を少量瓶詰めし、限られた人に販売していました。

そのあまりに美味しいバーボンを賞賛して【聖人ニックのバーボン】と呼ばれ、《ニック》爺さんは《セント・ニック》と呼ばれたと言う故事が、このバーボンの名前の由来となっています。"

http://minatsu1965.web.fc2.com/bourbon/veryoldstnick.html

 

 

ヌードモデル

サントリー赤玉ポートワインの広告で日本初のヌードモデルで当時は衝撃的だったそう。 サントリー山崎蒸留所に当時のポスターが展示されている。

f:id:ScotchHayama:20160909132723j:image

しゃかいか! 世界に誇る日本ウイスキーの故郷に出会う サントリー山崎蒸溜所

https://www.shakaika.jp/blog/6625/suntory_yamazaki_distillery/

 

 

ネヴィス

ベンネヴィス蒸留所の拡張として作られ、1908年頃までベンネヴィスの一部門として稼働。閉鎖後は保税貯蔵庫として長く利用され、現在はベンネヴィスのビジターセンターがある。

 

ノッカンドゥー

スペイサイドのシングルモルト

"ゲール語で「小さい黒い丘」という意味で、スペイ川中流にある同名の村に蒸溜所があります。
すぐ近くにはタムデュー蒸溜所、さらにはカーデュ蒸溜所があります。

ノッカンドゥの特徴としては、12年もののボトルであれば、きっちり12年熟成された原酒を使っているところにあります。
それを示すかのように、ラベルには何年蒸溜の原酒を使っていることが明記されているほどです。"

 

 

次回は、はひふへほ