ロングテールの商品というものがある。
昔から変わらず愛される商品である。
例えば、リョーユーパンのマンハッタン。
例えば、博多通りもん。
例えば、ブラックモンブラン。
福岡出身者だとこんな感じである。
ブログの記事も同じだと思う。
記事をアップしても、はてなスターやはてブをつけてもらえず、SNSでシェアされず、検索にも引っかからず残念な結果に終わってしまう。
一時的にヒットしてもブームが終わると忘れ去られてしまう記事もある。
ロングテールには何が必要か?
ヒントはウイスキーにある。
ウイスキーでロングテールといえば、飲んだ後の余韻が長いことである。
シングルモルトとは、大麦麦芽と水のみを原料にして単一の蒸留所で作られたウイスキー。
言い換えれば、本質と独自性。
本質を突いて、独自性のある記事はロングテールとなるだろう。