学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

関守石という名の案内人がスーパーマリオを作った

ゲームクリエイターのサイトウアキヒロさんの講演を数年前に聞いた時に知った関守石。

 

関守石とは、お寺とかにある飛び石の上に置かれる石。

 

立ち入り禁止エリアをそれとなく示すためのもの。

 

ゲームを設計する上でも関守石の考え方が大事だそう。

 

例えば、スーパーマリオなら、最初の画面でマリオが横向いてて、その方向に行くんだってことがわかる。キノコが出るブロックとクリボーがいて、クリボーに当たると死ぬけど、キノコに当たると大きくなってブロックを壊せるようになる。

説明書を全く読まなくてもできるデザイン。

 

それが、関守石をヒントにスーパーマリオを作ったサイトウアキヒロさんの持論だった。