読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

KYOTO MERCART 2016に引きこもりの息子二人を連れて行った!

京都を代表するイタリア料理店が一堂に会し、各店舗が自慢の料理を振る舞う、それがKYOTO MERCART。

 

f:id:ScotchHayama:20161002160633j:image

 

行きつけのカフェデコラソンで前売りチケットをゲット。

f:id:ScotchHayama:20161002160716j:image

 

くじ引き券付き。

一等はイタリア自転車。

 

当初は一人で行こうと思ってたけど、あんまり一人で土日出歩くと嫁にキレられるので、家族を誘ってみた。

 

娘は部活で行けないので、嫁と、普段マインクラフトばっかやってる息子二人を誘う。

 

直前まで息子二人は行きたがらず、「昼メシ抜きやで!」と言ったらしぶしぶ付いてきた。

 

行きの電車の中では長男が「あと何分で着く?何時に帰る?」とやる気ない質問。

次男はハイチュウ、飴、お茶、ハイチュウ、飴、お茶のローテーションからのママいじり。

嫁は早くもHPが減る。

 

京都市役所に着いたら、暑い!

ちょっと歩くだけで汗がダラダラ。

昨日より4℃高い31℃と秋なのに夏日でしかも日差しが強い。

 

これは長居できないなと直感する。

 

ブースを一回りして何食べるか考える。

 

とりあえずくじ引きする。

 

次男に引かせる。

 

5等、トマト缶かジュース。

カルピスウォーターのパックジュースをすぐさま選ぶ次男。

 

嫁がパニーニを買い、4等分にしてもらい、分け合う。次男がこぼさないように注意しながら食べさせる。

 

暑い。

 

次男の髪はびしょびしょ。

 

f:id:ScotchHayama:20161002160313j:image

 

「パスタ的なもの買ってくるわ」

と日陰に家族を残しうろつく。

 

よーじやのライスコロッケが1個250円だったのでイタリアントマトとカルボナーラ味を一つずつ買い、家族の元へ。

 

それぞれ4等分して分け合って食べる。

次男には食べさせる。

 

「ポテト買ってくるわ」と言って、

ステーキ焼いてる店のポテトフライ500円を買う。

ついでにカフェデコラソンのコーヒーハイボールを買う。

f:id:ScotchHayama:20161002163228j:image

f:id:ScotchHayama:20161002163235j:image

 

ポテトはガーリック風味で家族に好評だった。

 

コーヒーハイボールは嫁と分け合う。

「うま!」と嫁。

「コーヒーハイボールのレシピ作るときにアドバイスしたんやで」と関心してもらおうと話振ったら、

「それを金出して買ったん?」

と身もふたもない返事が返ってくる。いつものやりとり。

 

持参したお茶が切れたので「コンビニでお茶買ってくるわ」と。

「コンビニ側に行ったらこっち写真撮ってよ」と嫁。道路の向かいにファミマがある。

爽健美茶ね」と長男。

 

地下道を通って道路の向かいへ。

f:id:ScotchHayama:20161002163718j:image

ファミマで爽健美茶を買い、潔癖症の長男のために専用の水筒に半分入れて、持ち帰る。

 

ポテトはすでにない。

 

コーヒーハイボールの最後の一口を飲む。

 

「まだ帰らんの?」と長男。

「せっかく京都に来たんやしもう少し見て回りたい」と嫁。

 

「最後にコラソンに挨拶して、地下のゼストでなんか見たらいいよ」と提案。

f:id:ScotchHayama:20161002164044j:image

マスターは今日は作り手ではなく、看板持ちで頑張ってた。

 

ゼスト御池でみんなトイレに行きたがり、女子トイレ並んでたらしく、男子3人はパン屋でおやつのパンを買う。

 

嫁が出てきて「汗かいてお腹冷えたから帰ろう」言うのですぐに帰ることに。

 

電車の乗り換えで時間があったので次男がパンを食べたがり、食べさせたらウンコ行きたい言いだして連れていったら、電車一本逃して20分ほど待つ。

 

この時点で長男は顔が死んでる状態に。目がウツロ、口半開き。嫌なことがあるとよくする顔。「早く帰りたい」オーラが全身からほとばしる。

 

次男は脱糞して調子サイコー。でもすぐに「早く帰りたい」が口癖になる。ウザい。

 

電車乗ってからも落ち着きなく座ったり立ったり。嫁に怒られる。僕が怒ったら殴ってくる。DV5歳児。

 

ようやく家に帰ったら、息子二人は速攻でマインクラフトをする。iPadで解説Youtubeを見ながら。

 

引きこもりはやっぱり引きこもるのが楽しいらしい。

 

将来が楽しみだ(´・_・`)