学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

お寺カフェで忘年会対策の朝活をしてきたよ!

昨日は部署の忘年会で幹事をやって、日本酒飲み過ぎて、若干乗り過ごして、絶賛二日酔いの朝。

 

いつもより1時間早く家を出る。

 

めちゃめちゃしんどい。

 

だが、しかし!

 

楽しみにしてたお寺カフェ@金剛寺

 

f:id:ScotchHayama:20161216091214j:image

 

東山にあるお寺で、平安神宮行くときに通り過ぎてたけど、ようやく中に入ることができた。

 

 

f:id:ScotchHayama:20161216091557j:image

 

 

まずはコラソンさんのコーヒーを淹れて飲む。

f:id:ScotchHayama:20161216091610j:image

 

 

 さざなみベーカリーさんのパンとコーヒーで朝食。

f:id:ScotchHayama:20161216091650j:image

 

お寺の住職さんからお寺の鐘の薀蓄を聴く。

 

秀吉が町割りを変える前までは、地区ごとに鐘の音色が違ってて一斉に鐘を鳴らすと和音で調和してすっごい良い音色だったらしい。

鐘の位置と音色が計算されてたらしい。

聴いてみたかったなぁ。

 

 

その後、リフレッチというリフレクソロジーとストレッチを組み合わせたものを教えてもらう。 

f:id:ScotchHayama:20161216091753j:image

 

 

両足に内臓のツボがあるらしい。

f:id:ScotchHayama:20161216092128j:image

 

 

ストレッチをした後に、腎臓から膀胱、尿道にかけての老廃物を排出する一連の足つぼマッサージを教えてもらう。

f:id:ScotchHayama:20161216092205j:image

 

その後、胃と肝臓の足つぼも教えてもらい、よくマッサージする。

 

これでかなり二日酔いが治った。

 

今日の人間の忘年会に向けても準備バッチリ!

 

 

100円でコラソンさんのコーヒーお代わりできるのも素晴らしい!

f:id:ScotchHayama:20161216092538j:image

 

 

フリースタイルな僧侶たちとチベット仏教、愛媛に移住したベンと昌美さんの旅の宿のチラシも発見してご縁を感じる。

f:id:ScotchHayama:20161216092834j:image

 

来年の5月にオープンするらしい。

 

 

雨だけど、雨で良かったと思える朝だった。

f:id:ScotchHayama:20161216092919j:image

 

 

さぁ、適当に手を抜いて仕事しよう!

f:id:ScotchHayama:20161216092953j:image