読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

嫌な上司とうまく付き合うたった一つの方法を発見した!

発見

f:id:ScotchHayama:20170108195019p:plain

 

13年も会社勤めしてると嫌な上司にあたることもある。

 

これまでの経験上、いい上司と嫌な上司は半々くらい。

 

嫌な上司に叱られて、うつになることもあった。

 

2度のうつを乗り越えて、9ヶ月が経った昨日、

 

一つの発見をした。

 

エウレカ

 

と思わず叫びそうな発見だった。

 

これをすれば、嫌な上司とうまく付き合うことができる。

 

 

それは、

 

 

「すごいですねー」って言うこと。

 

とりあえず、「すごいですねー」って言ってみる。

 

そうすると、嫌な上司の良いところが見えてくる。

 

実は、嫌な上司というのは自分と似ているのだ。

 

自分が嫌なところ、例えば完璧主義者だったり、怒りっぽかったり、普段、自分が抑圧しているものが立ち表れているのだ。

 

それを目にして、反面教師のように感じて、嫌になるのだ。

 

実は自分もそういうところがあるのに、そこには蓋をして、嫌な上司だと思ってしまうのだ。

 

 

だから、あえて、「すごいですねー」って言ってみる。

 

まずは、嫌な上司を認めることから始める。

 

そうすると、嫌な上司の良いところが見えてくる。

 

そういう風に向き合えば、心がずっと楽になるんじゃないかな。

 

居酒屋で愚痴を言うより、ずっと健康的にいられるんじゃないかな。

 

そんなことを思ったよ。