学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

僕の本当にやりたいことは何だろう?

クラウドファンディングが苦戦である。

半分過ぎたのに7%しか資金が集まっていない。

 

原因は分かっている。

 

僕のやる気のなさだ。

 

当初の計画では毎日活動報告してFacebookTwitterでシェアしてとにかく知ってもらう努力をするつもりだった。

 

ゲストとの出会いやリターンに込めた思いについて書き連ねる予定だった。

 

でも、TEDxHimiが終わってその後も東京出張なんかが重なって、週末は2週連続寝込んでしまった。

 

京都マラソンの練習も十分にできず、仕事は何とか片づけているけど、なかなかクラウドファンディングまで手が回らない。

 

もっとも、もし本気で本当にやりたいことであったら、徹夜でも何でもして頑張るんだろう。

 

だけど、それができない。

 

やろうとするけど、できない。

 

クラウドファンディングをやってみて分かったことは、今回の企画はそこまで本気で本当にやりたいことではなかったということだ。

 

僕の本当にやりたいことは何だろう?

 

生きるということだろうか?

 

家族を養うということだろうか?

 

大好きなウイスキー関係のことだろうか?

 

多分、今の状態で、子供も小さくて、家のローンも残ってて、そこそこ手取りでもらえてて、会社を辞めて起業するというのはめちゃめちゃしんどい気がする。

 

それがたとえ大好きなウイスキーのことであっても。

 

多分、家族のことを考えると、僕はむちゃくちゃしんどくなる。

 

安定を手放すのが怖くなる。

 

だから僕は燻っている。

 

いつか火は熾るのだろうか?

 

燃え上がるのだろうか?

 

燃え尽きないのだろうか?

 

その先には何があるのだろう?