学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

ランニングにおける「制約と誓約」

f:id:ScotchHayama:20171105112846j:image

 

HUNTER×HUNTERにおいて「制約と誓約」という理論がある。

 

f:id:ScotchHayama:20171105112935j:image

 

制約(ルール)を決めて心に誓う(誓約)。

 

その制約が厳しい程、使う技は爆発的に威力を発揮するというものだ。

 

例えば、クラピカは“束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)”を幻影旅団にしか使わないという制約を作り、それを破ったら自分が死ぬという誓いを立てた。

f:id:ScotchHayama:20171105113528j:image

そうすることで、念能力を覚えたばかりなのに旅団メンバーを圧倒する威力を発揮したのだ。

 

ランニングにおいても「制約と誓約」の理論は当てはまるということを実感した。

 

僕は今月の月間走行距離を160kmに設定し、この3連休で30〜40kmくらい走ろうと思っていた。

 

初日は6km、昨日は10kmだったので、今日は20km走ろうと思っていた。

 

20km走ることが「誓約」である。

 

朝ごはんを食べる前に走ろうと思っていたけど、昨日の日本シリーズが長引いたので(ホークス日本一おめでとう!)、朝早く起きれず、朝ごはん後に走ることにした。

 

9:30に出発。

 

20km走るため、普段よりゆっくり目で走る。

 

自宅を中心に2kmの往復と8kmの往復を組み合わせた10kmのコースをいつも走っている。20kmだと、それを2回繰り返すことになる。

 

最初の2kmは5:30/kmのペースでまずまずの滑り出し。

 

6km の折り返し地点では36:00で6:00/kmに落ちた。

 

しかし残りの4kmは下りなので、どこまで巻き返せるか?

 

10kmで56:40。ゆっくり目で走った割にはいいペース。

 

しかし、少し疲れを感じながら自宅を通り過ぎる。

 

次の2kmは”なんば走り“を意識して、腕の振りを抑えめに、胸を張って、スーッと走るようにする。少し楽になる。5:30/kmのペースで走れている。

 

三度目の、自宅前。

直前まで20km走る気でいたのに、パタリと足を止め、時計も止める。

12kmで走るのを諦めてしまった。

自宅に帰れるという誘惑に負けてしまったのだ。

 

制約が足りなかったのだ。

 

20km走るなら、片道10kmのコースを走るべきだったのだ。

 

20kmを走るという誓約だけでなく、20kmを走り切らなければ家に帰れないという制約が必要だったのだ。

 

HUNTER×HUNTERの念能力と同じくランニングにおいても制約が厳しい程、目標を達成する確率が上がるのだと実感した。