学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

赦すということ

朝6時半に起きてQBBベビーチーズアーモンド入りを食べながら、この文章を書いている。

 

本当は6時に起きて走ろうと思っていた。

 

今月の目標160kmの到達まで、残り76kmなので、今日は20kmくらい走ろうと思ってた。

 

3時くらいに目が覚めて、水を飲んで、またベッドにもぐってゴロゴロしていた。

 

スマホでネットニュース読んだり、2月のウイスキーイベントの企画タイトルを考えたりしていた。毛布にくるまってぬくぬくしていた。

 

やがて6時になり、走らないといけないなーと思いつつ、ベッドから出れないでいた。

 

なんだかやる気が起きなかった。

 

昨日は酒も飲まなかったし、寝る時間も早かったんだけど、なんでだろう?と思った。

 

もしかしたら、昨日、久しぶりに人前で年上の人に怒鳴られたからかもしれない。

 

その時は平気だったけど、実は平気なふりをしていただけなのかもしれない。

 

精神的なショックが残っていて、体が休めといっているのかもしれない。

 

僕は2度のうつで会社を休んだことがあり、最近も休むほどではないけど調子がよくない期間がしばらく続いた。

 

その経験から、赦すということを覚えた。

 

赦すということ

 

走らなきゃって思わなくたっていい。

 

しんどいときは走らなくていい。

 

なんだかやる気が起きないときは寝てたらいい。

 

赦すということ

 

怒鳴った人を赦すということ

 

やらなきゃって思う自分を赦すということ

 

自堕落な自分を赦すということ

 

ダメな自分を赦すということ

 

ダメな誰かを赦すということ

 

ダメな息子を赦すということ

 

ゲームばかりしてダメだと思う息子を赦すということ

 

ゲームばかりしてダメだと息子を怒鳴ってしまった自分を赦すということ

 

赦すということ

 

赦すということ

 

赦すということ

 

 

走れなかった自分を赦してあげたので、代わりにカフェデコラソンから京都醸造所の7kmをジョグで、二条城や西本願寺、東寺を巡りながら紅葉を楽しもう!というプランが思いついた。

 

嬉しくなったので、起き出してこの文章を書いている。