学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

大企業の採用担当者に聞いた「採用の時に大切にしていること」とは?

とある研修で、とある大企業の課題を解くというお題が出され、その会社の事業課題を調べ、マーケティングの知識をフル活用して、環境分析やSTPなどを考えた。

 

僕らのチームは最終的に「就活生」をターゲットにすることにしたので、フィールドワークとして人事担当者に「採用の時に大切にしていること」を聞くことにした。

 

とあるツテを頼りに、とある大企業の採用担当者5人(部長クラス含む)にヒアリングすることが出来たので、以下にまとめる。

 

1人目:

・元気なこと

・コミュニケーション(会話が通じること)

・どんな壁にぶち当たって、どう乗り越えたか?

→チャレンジ精神、課題解決能力、ストレス耐性、ポジティブ度、創意工夫の発揮度を見るための質問

・リーダーシップの経験(団体活動における役割)

 

2人目:

・やりたいことが明確か?

・分かりにくいことでも、そこにある情報で答えられるか?

・芯がある

・明るい、前向き

 

3人目:

・意志・意欲の表出

・自社への興味・関心

・能力(ポテンシャル)の伸びしろ

・相手の意図を汲み取って外さないコミュニケーション力

・自己中心的でないか?相手本位か?

・言動、行動がネガティブでないか?

→顔に出る(目が泳ぐとか)。逆にポジティブすぎても持たない。自然体であること。

 

4人目:

・自社に合うか合わないか?

・技術的にマッチするか?合ってなくても出来そうか?

・折れなさそうか?

 

5人目:

・自分がやっている研究を語れるか?

→なんのため?役に立つ?意義は?どこまで到達している?世の中のレベルは?というようなことを主体的・自発的に語れるか?

・答え方を見る(ちょっと突っ込んだ質問をする)

→掘り下げた時にどう答えるか?よく考えているか?

・表情・しぐさを見る

→ストレス耐性。弱そうな人は分かる。肩に力入れてないか?

 

 

見た目が大事ということが分かった。あと嘘はすぐにバレる。

自分に自信を持ちましょう。