学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

京都府立図書館で”選ばれし書を語る”

京都府立図書館で「選ばれし書を語る」というイベントに参加した。

ナレッジベースイベント「選ばれし書を語る」を開催します(受付終了) | 京都府立図書館

 

f:id:ScotchHayama:20171219201341j:plain

 

イベント開催前に自動書架を見学させてもらった。

f:id:ScotchHayama:20171219180826j:plain

 

40万冊が収蔵されているらしい。

f:id:ScotchHayama:20171219181019j:plain

 

本を検索するとコンテナごと運ばれてくるシステム。

youtu.be

 

図書館好きにはたまらない。

f:id:ScotchHayama:20171219182257j:plain

オートメーション!

 

自動書架の感動!の余韻を残しつつ、イベント開始。

f:id:ScotchHayama:20171219174734j:plain

僕が事前に選んだ図書は「酒の科学」

 

”選ばれし書”とは先ほどの自動書架で同じコンテナに入っていた図書のことだ。

f:id:ScotchHayama:20171219175338j:plain

何が入っているかは後ほどの楽しみ。

 

タイムスケジュールはこんな感じ。

f:id:ScotchHayama:20180104202601j:plain

 

チェックイン。

f:id:ScotchHayama:20171219183135j:plain

 

お気に入りの本の紹介。

僕は「酒の科学」

まだ読んだこと無かったけど、「コーヒーの科学」や「ウイスキーの科学」は持ってて、ブルーバックシリーズの「⚪︎⚪︎の科学」シリーズはこだわりが強いことは知っていた。

実際に読んでみて、あらためて実感する。

 

本を読むにあたって、”はじめに”を読むと大体のことはわかる。著者がその本をなぜ書いたか?が解説されているからだ。

「酒の科学」では、なぜ酒が素晴らしいか?が書かれていた。

それは大体こんな感じだった。

酒を深く知ることで酒がより美味くなる。それは音楽を聴く時にその作曲家や演奏者の物語を知ることで、より音楽が楽しめるのと同じようなものだ。

 

そう。酒は知識で美味くなる。ウイスキーもそうだ。僕はウイスキーエキスパートの資格を取る際に、ウイスキーの歴史や製法、種類などあらゆる知識を学んだ。そうすることで、目の前に出された一杯のウイスキーが格段に美味くなったのだ。

なぜそのウイスキーが、どのようにして造られたか、どういうプロセスを経て、ここにたどり着いたか?そういったことを知識で分かった上で飲むと、格段に美味くなるのだ。

 

そのようなことを、”はじめに”の節を元に語った。

 

そして、ウイスキーの章に移り、また冒頭の文に打ちのめされた。

 

ウイスキーはゆっくりと飲む酒である。暖炉の前のロッキングチェアに座り、お気に入りの本を読みながら、ゆっくりと飲む酒である。これほど深く、本と繋がる酒はウイスキーをおいて他に無い。

 

そのようなことが書かれていた。

まさにその通りなのである。

僕にとって、ウイスキーとは村上春樹の小説と共にある。

村上春樹を読みながらウイスキーカティサークラフロイグ)を飲むことが至福の時である。

ほどよく酔いが回ることで、村上春樹の、井戸の深くに潜る文体が、身体のすみずみまで沁み渡る。混ざり合う。エントロピーの増大。

 

そういったことを語った。

 

 

他の方々の、お気に入りの本について語ることについても、とても魅力的だった。どの本もすぐにでも読みたくなるものであった。

 

 

そして、選ばれし書について語る時が来た。

f:id:ScotchHayama:20171219191255j:plain

選ばれし書の封を開けると、コンテナに一緒に入っていた様子が写し出されていた。

 

僕の選ばれし書は「ポケット艦隊」だった。

 

初めて見る書。何が何やら分からぬまま、中身を見ずに語る。

 

ポケット艦隊とは何か?想像するに、小さな艦隊である。たぶん第二次世界大戦。ヨーロッパ。大活躍。敵はどこの国?ポケット艦隊はどこの国の所属?想像を膨らませて語る。

 

他の人たちも、ほぼ初見の書について想像で語る。

f:id:ScotchHayama:20171219192416j:plain

即興の物語が楽しい。

 

その後、各グループで読みたいと思った本を選ぶ(シールによる投票)

 

僕の「酒の科学」も選ばれたので、再び熱く語った。酒の素晴らしさを。ウイスキーの素晴らしさを。

 

Whisky worth spreading.

 

楽しい時を過ごせた。

 

 

もし、この文章を読んで、ウイスキーに興味を持ったら、こんなイベントもやってます。

peatix.com

 

ウイスキーがもっと好きになる。