学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

大阪・曽根崎町・はなたれでお好み焼きと玉ねぎ丸焼きのマリアージュを楽しむ。

f:id:ScotchHayama:20180208221743j:image

 

久しぶりに大阪で仕事があったので、大阪ならではのお好み焼きを食べようと、曽根崎町のはなたれに行ってみた。

 

瓶ビール、淡路島玉ねぎ丸焼き、はなたれゴージャス焼きを注文。

 

ビールのアテに明石の真蛸塩ポン酢も追加。

f:id:ScotchHayama:20180208222121j:image

かなりデカく、歯ごたえバツグン。

 

カウンター席だったので、目の前で玉ねぎ丸焼きが仕上がっていく。

 

バターをのせる。醤油をかける。塩コショウをする。

 

アルミホイルに載ってやってきた。

f:id:ScotchHayama:20180208221743j:image

飴色。ナイフとフォークで切り分けながら食べる。濃厚。甘味と旨味がすごい。

 

鉄板にのっけてるので、時間とともにゆっくり焦げが増す。その変化も楽しい。

 

赤ワインも注文してスルスル進む。

 

玉ねぎを2/3ほど食べた頃にゴージャス焼きがやってくる。

f:id:ScotchHayama:20180208222606j:image

イカ、エビ、タコ、豚肉、油かすがのってる。

油かすってカリカリしてて美味しい。

 

ちょっとずつ切り分け、唐辛子味噌とからしマヨネーズを付けながら食べる。

 

飴色玉ねぎも一緒に食べると尚美味い。

甘味、旨味、辛味のハーモニー。

 

新玉ねぎは3月頃から出回るらしい。さらに甘味が増すらしい。

またその頃に来よう。