学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

玉ねぎのぬか漬けとカレー

発酵食堂カモシカのワークショップでぬか床をもらって以来、毎日ぬか漬けを作っている。

 

家族は苦手らしいので、一人分を漬けて自分専用で食べている。

 

色んな野菜を漬けてみて、やはりキュウリが簡単で美味しい。毎日キュウリを半分に割ってぬかを混ぜて漬けて翌朝取り出してカットして食べる。

 

しかし毎日キュウリだと飽きてくるので、ニンジンや大根など他の野菜もたまに漬ける。そんな中、玉ねぎのぬか漬けが意外に美味しいことに気づいた。

 

玉ねぎを1/4にカットして漬ける。2日くらい漬けるといい感じになる。玉ねぎの苦味と酸味と甘味がいい感じに出ている。

一口大にカットすると食感も味もラッキョウみたいになる。

 

カレーにラッキョウを入れるのが好きだけど、家族は苦手なので家では福神漬けばかり合わせてる。

 

5/2の昼下がり、子供たちは学校、僕は休み。

昼ごはんにカレーを食べようと思いたち、ストックしてあるハウスのカリー屋カレーを温め、ご飯に福神漬けと玉ねぎのぬか漬けを添えてカレーをかけた。

f:id:ScotchHayama:20180502123714j:image

 

玉ねぎのぬか漬けがラッキョウよりも控えめに主張してくる。

これはいい。

 

また作ろう。