学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

河村食堂で白ワイン系で攻める

 

Impact HUB Kyotoで発酵デザイナー小倉ヒラクさんの登壇イベントを聴いてテンションが上がっていた。

 

イベント中に嫁からのLINEで「おめーの晩ごはんは用意してねーから」的なメッセージを受け取ってたので、しょーがなし(ウキウキしながら)に河村食堂へ向かった。

 

f:id:ScotchHayama:20180630192314j:image

 

何を食べようかなー?

 

昨日は飲み会で、今日も昼まで胃腸の調子が良くなかったので白ワイン系で攻めてみよう。

 

18:30の時点でほぼ満席だったけど、一番手前のカウンターが空いてたので座る。

 

しばしメニューと格闘する。

 

キノコのガーリックソテー

カプレーゼ

プチプチとびっこと緑野菜のペペロンチーノ

白ワインをグラスで

 

 

白ワインをちびちび飲みながら小川糸の「キラキラ共和国」を読む。NHKでドラマ化もされた「ツバキ文具店」の続きのストーリーである。

 

多部未華子上地雄輔を思い浮かべながら、家族っていいよなーと思いながら物語に没頭する。

 

キノコのガーリックソテー

f:id:ScotchHayama:20180630193121j:image

 

シンプルな料理なのに、なんでこんなに美味いんだろう?

白ワインが進む。

 

胃腸の調子が悪かったはずなのに、ガーリックと白ワインで良くなってきた気がする。

 

白ワインのおかわりを頼む。

 

再び白ワインをちびちび飲みながら、小説の世界に没頭する。

 

小川糸はなんて素晴らしい物語を書くのだろう。

 

カプレーゼ

f:id:ScotchHayama:20180630193832j:image

 

河村食堂のチーズの使い方は素晴らしい。

カプレーゼのチーズは非常にタンパクで絹ごし豆腐のようだった。

しかし、そのあっさりさをオリーブオイルとトマトとペッパーがまとめてくれる。

白ワインが進む。

 

ペペロンチーノが出てくるまで再び小説の世界に没頭する。

1ページ読んだところでペペロンチーノが来る。

f:id:ScotchHayama:20180630194504j:image

 

以前来たときに、とびっことブロッコリーのサラダを食べたことがあるので、ある程度予想していたが、ペペロンチーノになることで飛躍する。

とびっこのプチプチ感とブロッコリーのコリコリ感、パスタのアルデンテ、唐辛子ニンニクオリーブオイルが渾然一体となって口に広がる。

 

白ワインが合わないわけがない!

 

河村食堂は期待を裏切らない。