学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

【TED】自分にとって大切なことがもっと上達する方法

 自分にとって大切なことがもっと上達する方法

Eduardo Briceno

www.ted.com

 

How to get better at the things you care about.

 

どんな分野でも、最も効率が良い人やチームは 誰でも真似できるあることをしている。

 

学習領域とパフォーマンス領域を意図的に切り替えることである。

 

学習領域にもっと時間を割けば上達する。

 

いかにして学習領域に時間を割くのか?

 

1.成長思考:上達できることを信じ受け入れる

2.大切な目標:特定のスキルの上達を目指す

3.アイデア:いかに上達するのか?そのために何ができるか?

4.安全な失敗:リスクが低い状況で練習する

 

 

企業ではリーダーが立派な仕事をさせようとする完璧主義の風土が醸成されていることが多いかもしれない。それでは社員が既知の範囲に落ち着いてしまい、新たなことに挑戦しなくなる。

もっと成長する余地を作るには対話を始めるべきである。

「何を上達したいのか? どうやって上達するのか?」

「実践の中で失敗を最小限にしたいのは どんな時か?」

 

 

慢性的にリスクの高い環境にいて、そういう対話ができない場合にやるべきことは3つある。

1.ハイリスクの海の中にローリスクの島を作る

例えばメンターや信頼に足る同僚を見出すことで共にアイデアを交換したり、批判されがちなことを話し合ったり、ロールプレイをしたり、プロジェクトに進捗に合わせフィードバックを求める会議を求めたり、読書したり、ビデオを見たり、オンライン講座の時間をとることもできる。

 

2.期待されるパフォーマンスを実践しつつ、次にどう改善できるか反省する

観察、反省、調整は学習領域である。

 

3.自ら先頭に立って他人のためにリスクを下げる

何を上達したいのか人に伝え、 知らないことは質問し、フィードバックを求め、失敗やそこから得たものを共有すれば、同じことをしても安全だと誰もが感じる。

 

 

探求し、質問し、聞き、試し、思案し、努力し、実現する。

そうすれば、自分にとって大切なことがもっと上達するだろう。