学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

IoTLTで話した酒IoTについて

f:id:ScotchHayama:20181224015629j:plain

 

IoTLT@オムロン

iotlt.connpass.com

 

酒IoTについてLTした。

speakerdeck.com

 

造り手と飲み手をつなげるプラットフォーム

それが酒IoT

 

僕がライフワークとしてやっているウイスキーエストロと通ずる

Whisky worth spreading

にもつながる。

 

まずは日本酒のプラットフォームをつくり、それをスコットランドに持ち込む。

スコットランドに日本酒のファンを増やし、

スコッチの蒸溜所にも酒IoTのプラットフォームをつくる

そしてスコッチIoTを日本に持って帰り、日本にスコッチのファンを増やす。

そのようにして日本とスコットランドの架け橋になる。

それが当面の目標である。

 

 

当日のツイートまとめ

togetter.com

 

 ハイボール関連と酒IoT関連のツイートまとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 提供スピードをもう少し上げれば良かった。。

まだまだ修行が足りない。

 

 信濃屋は珍しいウイスキーが置いてある。しかも他店より若干安い!

 

 

休憩時間になった。また行列。

 

 

 

休憩終わった。もうすぐ出番。の前に三杯目の紹介。

 

酒IoTのLTスタート。

 

 

 まだまだ知らない酒がある!

 

ラフロイグ10年に俺はなる!

 

 

テキオンラボの西橋さんにも事前ヒアリングしてきました。

 

 

 ラベルデザインはプロのデザイナーさんじゃなくても、手書き文字やヘタウマな絵や、子供が最初に書いた言葉なんかでデザインしても面白いんじゃないかと。

 

 IoTLT酒いいっすね。ラベルデザイン決まってるし。

 

 日本酒YouTuberにも話聞いてきました。日本酒愛にあふれてた。

youtu.be

 

 原料の米づくりから体験できるのもいいですね!

 

 

 

 

 

 

みなさんツイートありがとうございます。参考になりました!

クラウドファンディング立上げに向けてがんばります!

 

 

他の発表者のLT資料はコチラ

iotlt.connpass.com