学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

おいしいハンバーグを食べると幸せな気持ちになれる

土日は主に3食作っている。家族のために。

 

前の晩はマグロの漬け丼にした。

錦糸玉子が嫌だと末っ子が最初食べなかった。

長女が玉子を抜いてあげたら食べた。

 

今晩は豚バーグにすることにした。

家族みんな大好き豚バーグ。

 

豚バーグは合挽きではなく豚ミンチを使う。

つなぎに絹ごし豆腐を使い柔らかく仕上げる。

今日はフライドオニオンも入れてみた。

 

豚ミンチ400gと塩少々をこねる。

いい感じにまとまったところで生卵2個投入しこねる。

いい感じにまとまったところで、絹ごし豆腐1丁、玉ねぎ半玉をみじん切りにして炒めて常温に戻したもの、パン粉を入れる。こねながら、ゆるかったらパン粉を足す。

五当分のタネをフライパンに並べる。中央にひとつ、周りに4つ。

残りのタネを三当分にし、小さいフライパンに並べる。明日の弁当用である。

 

中火にかけ、フタをする。

しばらく経っておもて面もうっすら火が通ったらひっくり返す。

しばらく経って、ハンバーグ中央に箸を指して肉汁が透き通ってたら出来上がり。

 

ハンバーグを取り出したフライパンの中にケッチャプやウスターソース、みりん、辛子、オイスターソースなどを適当に入れて煮詰めてソースを作る。

 

キャベツの千切りとレタスを付け合わせにし、ハンバーグにソースをかけてテーブルに並べる。

 

事前に作っておいたポトフを温め直し、スープ皿に注いで並べる。

 

ご飯を娘によそってもらい並べる。

 

食卓には5人分の豚バーグとご飯、ポトフ。

 

今日は綺麗に焼けていて美味しかった。フライドオニオンのコクも加わってご飯がススム

 

「ああ、美味しかったなぁ」としみじみ思いながら眠りについた。

 

今日のお昼のお弁当も楽しみだ。