学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

マゴーソニック2019で服部緑地と真心30周年を堪能した。

f:id:ScotchHayama:20190714120102j:plain

マゴーソニック2019@服部緑地野外音楽堂

 

服部緑地は広い。すげー広い。

f:id:ScotchHayama:20190714115741j:plain

f:id:ScotchHayama:20190714115837j:plain

会場は13:15からだったので、11:45くらいに着いてランニングすることにした。

 

小雨が降る中、原っぱではBBQをしている人がたくさん。楽しそう。

f:id:ScotchHayama:20190714120327j:plain

 

森を抜けるとスポーツ広場があって、外周を走っている人がたくさん。

f:id:ScotchHayama:20190714120453j:plain

 

レストラン。

f:id:ScotchHayama:20190714120714j:plain

飲み放題が魅力的だが、立ち寄らず。

f:id:ScotchHayama:20190714120729j:plain

 

池はいいよね。

f:id:ScotchHayama:20190714121114j:plain

 

リバーサイドの黒松並木も走れる。

f:id:ScotchHayama:20190714121340j:plain

 

西中央広場の南にある山ヶ池は蓮の花が見ごろだった。蓮華は本当にレンゲだ。

f:id:ScotchHayama:20190714122836j:plain

 

ヌートリアもいた。水草食ってた。カピバラの小さい版だな。

f:id:ScotchHayama:20190714122915j:plain

 

円形花壇。

f:id:ScotchHayama:20190714123908j:plain

こういうところにある変てこモニュメント好き。

f:id:ScotchHayama:20190714123751j:plain

 

いい感じの時間になったので会場に戻る。

f:id:ScotchHayama:20190714120036j:plain

30周年かー。

 

真心ブラザーズ

f:id:ScotchHayama:20190714120058j:plain

僕が21歳の頃に彼女(今の嫁)とライブに行ったのでもう20年以上もファンである。

彼らの活動の3分の2を共に過ごしている。

子供が出来てからは嫁と一緒にライブに行くこともなくなり、最近はもっぱら一人で行くことが多い。今日も一人。気兼ねなく楽しむ。

 

会場を待ってる間に雨が強くなってきたので、フードタオルを購入。あとですげー役に立った。

https://www.sma.co.jp/s/sma/news/detail/84666?ima=0000#/

フードタオルは、小雨対策や日焼け防止に、野外イベントにぴったりなアイテム。

 

13:15会場。整理番号順に案内される。1277番だったので30分くらい待った。

 

チケットとドリンク代500円を用意し、入場。

ドリンク引き換えは生ビール。

f:id:ScotchHayama:20190714150127j:plain

ランニングで喉が渇いてたのですぐに無くなる。

 

ホットドッグを買い、半分ほど食べて追加のビールが飲みたくなる。

f:id:ScotchHayama:20190714135835j:plain


 真心30周年クラフトビール

f:id:ScotchHayama:20190714140541j:plain

桜井さんの友達が造ってるらしい。

f:id:ScotchHayama:20190714140547j:plain

 

雨上がった。

最初のステージはチャラン・ポ・ランタンアコーディオンとヴォーカルの姉妹ユニット。

www.youtube.com

歌めちゃ上手い!アコーディオンだけでこんなに聴かせるってすごい!

 

写真OKと言われたので撮ってみる。

f:id:ScotchHayama:20190714142851j:plain

衣装はお母さんが作ってるらしい。

 

二組目は藤巻亮太

www.barks.jp

ウイスキーが、お好きでしょ」を歌った。

ウイスキーが好きになったのは30代から。世界を旅していてアフリカのジャングルで山崎を飲んで「美味しいなー」としみじみ思ったらしい。

MCでレミオロメンのボーカルということに気づく。

真心の紹介でもいってたけど、やっぱ歌上手い。

「3月9日」も歌ってた。

www.youtube.com

 

休憩時間にお腹が空いたのでひよこ豆と豚肉のキーマカレーとビール。食欲が増進される味。

f:id:ScotchHayama:20190714150322j:plain

 

 

三組目は椎木知仁(My Hair is Bad

全然知らなかったけど、ヒモの歌がよかった。

 アンサーソング「元ヒモとして」も歌った。

歌上手い系ではなく、メッセージ+ハスキーボイス系。

 

四組目は峯田和伸銀杏BOYZ

峯田君は「アイデン&ティティ」の頃から気になってたけど、初ライブ聴けて良かった。

https://www.youtube.com/watch?v=XoNsFHBvciw

www.youtube.com

 

長いTシャツで登場。早々に脱いで裸で演奏。

「雨が降ってきましたね。もっと降ってみんなずぶ濡れになればいい!」と宣言通り、どんどん雨がひどくなる。最高!

会場に突入。真ん中で熱唱。

歌詞が熱い。存在が熱い。

NHK大河「いだてん〜東京オリムピック噺〜」で坊主にしてるけど、坊主は恥ずかしいらしい。収録終わったから伸ばせると思ったけど、総集編で再録が必要(捕まった人との共演が多いので)で、まだ坊主にする必要があるらしい。ライブ終わったらスナフキン帽子被って退場した。

 

五組目はトータス松本!友情出演。

バイザイをハーモニカだけで歌い上げる。最高!

www.youtube.com

 

最後に真心ブラザーズ登場。

ゆるーい感じで始まる。ゆるーいから30年続いてたよねー。

今日は他の五組と同じくアコースティックのみ。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/06/17/0707

tower.jp

今度発売されるトランタンの楽曲を中心に。トランタンはファン投票で曲が決まったらしい。

桜井さんの楽曲は唯一「今しかない、後がない」from KING OF ROCK

 桜井さんは歌下手なのに魅力的な曲を作る。ギター超カッコイイ。

 

 

最後はみんな集まって「カントリーロード」と「空にまいあがれ」

www.youtube.com

 

「空にまいあがれ」は名曲!

雨空だったけど楽しかったなー。

 

緑地公園駅には駅ビルがあって、ずぶ濡れのTシャツとパンツを着替えて豚骨ラーメンとチャーハンと瓶ビールを堪能して帰った。満足!

f:id:ScotchHayama:20190714185300j:plain