学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

酒を飲むと走れず、真面目に仕事をすると走りたくなる

今朝は久しぶりに朝ランできた。

2kmちょいだったけど、夏の暑さが和らぎ快適に走れた。

 

だが走る前は若干の葛藤があった。

 

昨晩は家でハイボール3杯を晩酌として飲んだ。いつもどおり。しかし飲んだ次の日の朝ランは億劫である。夜はエアコンをつけるほど暑くはないものの、やや寝苦しい。若干の汗をかき、枕に頭を置く位置が定まらず首が痛くなる。

 

首が痛いし腰も痛い。

僕は真面目にデスクワークをすると腰が痛くなる。

座る姿勢が悪すぎて、猫背になりすぎて、腰が痛くなる。

それを解消するにはランニングが最適だ。

走っている時が一番姿勢が良い。

体幹を意識して腰に上半身をしっかり乗せて走ると、腰の痛みが和らぐ。

 

だから、2kmでもいいから走ろうと思った。

 

実際、走り出すと空が青くて気持ち良かった。

今日は良い仕事が出来そうだ。