学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

志の輔独演会2019 春秋座!

f:id:ScotchHayama:20190927210234j:image

最高やった!

 

f:id:ScotchHayama:20190927210254j:image

18時開演。

だけど、

仕事の都合で少し遅れて19時過ぎに入る。

 

ちょうど一席目の壺算のサゲ前だった。

三円だけ聴けた。

 

15分の休憩。

 

短い長唄三味線。

鞍馬と五条大橋の牛若2曲と幕三重。

三味線もいいよねー。

 

下がって出囃子も演奏とのこと。

 

その出囃子で志の輔登場。

 

マクラは京都浮世絵美術館の葛飾北斎と、師匠・談志との旅の思い出。

 

マクラ長い長い。マクラで終わっちゃうんじゃないかってくらい長い。

 

でも、すっと噺に入る。

 

マクラではつっかえながら喋ってたのに噺に入ると淀みなく。このメリハリもすごい。

 

抜け雀は内容知らなかったのもあって、展開がどうなるのかワクワクしながら聴いた。すげー笑った。

 

名人芸ってこういうことなんだと実感した。

 

談春とはまた違う味がある。兄弟子!という感じ。

 

また来年、今度は最初っから聴きたいなぁ。

f:id:ScotchHayama:20190927215349j:image