学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

初めてのジンギスカンでの振る舞い方。

初の北海道旅行。

いろいろ食べたけど、ジンギスカンを食べ忘れてたので、新千歳空港松尾ジンギスカンに入ってみた。

 

12時過ぎだったので満席。予約券を発行して10分ほど待つ。

 

奥の席に通される。

 

荷物にカバーしたい場合はこちらの袋をお使いくださいと言われる。

 

あー、撥ねるのか。

 

タッチパネルで注文するシステム。

f:id:ScotchHayama:20191028175346j:image

 

特上ラムセット200g、ご飯と味噌汁は後で

生ビール大(630ml)

 

生ビールが先に来る。ちびちびやってると特上ラムセットも来る。

 

ビニール性のエプロンに袖を通しながら店員の説明を聞く。

 

最初に少し焼いてもらう。

 

野菜は端に、肉は真ん中に、野菜用のスープを回しかける。

 

山で焼いて溝で煮る。

http://www.matsuo1956.jp/howto/grill/

 

ほほう。

 

肉には味が付いているので付けダレは無い。

肉は赤みがなくなったら食べ頃らしい。

f:id:ScotchHayama:20191028175330j:image

 

サラダを食べながら肉の焼け具合をみる。

 

一枚食べてみる。

 

おう。

 

ラムなので臭みは無いが、食べ慣れている牛豚鶏とは違うクセがある。やみつきになりそうな味わいである。ビールが進む。

 

もやしと一緒に食べてみる。

もやし臭さが気になる。

もう少し野菜は煮たほうがいいかもしれない。

 

肉、もやし、ビール、野菜いじり。

 

肉、ビール、もやし追加。

 

くたくたになった野菜たちを食べる。

インゲン豆、ニンジン、カボチャ、玉ねぎ

良い。味が染みてる。

 

半分ほど肉を食べ、野菜はもやしのみになり、ビールが空になる。

 

ご飯と味噌汁を頼む。

 

ご飯と肉も合う。

 

肉があと2、3枚となる。まだ食べれそう。無限に食べれそう。

追加で肉を注文するかだいぶ悩んだ。

 

良いことを思いついた。

 

元気卵を追加注文する。

すき焼き風だ。

f:id:ScotchHayama:20191028181236j:image

焼いた肉とくたくたになったもやし、鍋の汁を入れてかき混ぜる。

 

ご飯にかける。

 

七味にんにくを見つける!

f:id:ScotchHayama:20191028181335j:image

 

上にかける。

f:id:ScotchHayama:20191028181427j:image

ジンギスカン丼!

 

良い。大満足である。

また行きたい。

 

美味しいものを食べて満足する。

幸せとはあんがい身近にあるもんだ。