学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

ユヌス博士が日本の高校生に伝えた「貧困」を解決するヒントとは?

f:id:ScotchHayama:20191116172109j:image

ユヌス博士と語り合う

わたしたち高校生の未来

 

京都市内の高校4校5チームの高校生たちが16人、30日かけて「貧困」について考え、まとめた。

 

それをユヌス博士に発表し、質問をし、答えてもらう。

 

そんな会に参加した。

 

あるチームが、

「私たちは貧困について考えてそれぞれ1枚の付箋にキーワードを書いてみました。ユヌス先生が貧困とは?について書くとしたら何て書きますか?」

そんな素朴な問いを投げかけた。

 

「貧困とは、機会を否定すること」

ユヌス博士は答えた。

貧困はその人が原因で起こっているのではない。環境がそうさせているのだ。王子とスラムの子が魔法で入れ替わったとしたら、スラムで育った王子は、十分な教育が与えられず、盗みを働き、喧嘩に明け暮れ、ギャングになるかもしれない。

今は貧しい人でも機会を与えれば、例えば教育の機会を与えれば、チャンスを掴み、仕事を得て、貧困から抜け出せるかもしれない。

 

 

最後のチームの問いは、

「貧困を無くすためには、資本主義がいいのか?社会主義がいいのか?それとも新しい主義が必要なのか?」

 

ユヌス博士ははっきりと答える。

 

全てのことは不可能ではない。


仕事を追い求める人になりたいか?

仕事を創る人になりたいか?


目的が先に来るのか

ゲームが先に来るのか


期待しているような結果でなければゲーム(資本主義or社会主義)を受け入れる必要はない。

まず最初に目的を設定すること

どんな世界を望んでいるのか?

考えて、お互い共有してください。


創造力はすさまじい力を持つ

創造すれば実現できる。

 

 

これからの未来をつくる高校生に少しでも届けばいいなと思った。