学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

憧れと妬みについて

僕の憧れ対象は、

村上春樹

星野源

イチロー

 

身近な(Facebookで繋がってる)例でいえば、

榎本英剛さん

兼松佳弘さん

森本千賀子さん

他にもいるけど、とりあえず。

 

一方で妬みについては、最近は少なくなったが、やはりある。

それは、自分と同等かそれ以下だと自分が認識している人が、自分の価値基準で憧れの人と一緒にプロジェクトをしたり、世間で活躍しているのを目にすると、妬みに繋がる気がする。
あと同族嫌悪もあり、物理的に近い人(近い国)は嫌な部分も見えがちなので、妬みに繋がりやすい気もする。個人的には国は印象だけなので、実際に近隣の国の人たちと友達になると好きになることが多い。

 

妬みを少なくするにはどうすれば良いか?

最近気をつけていることは、

自分を客観視すること

他人と同じ土俵に上がらないこと

自分の軸を持つこと

他人の軸と被りそうになったら意識してずらすこと

他人の良いところを見ること

自分の好きなこと、得意なことをやること

自分の苦手なことは他人に積極的に頼ること

不平不満は溜め込まず小出しに吐き出すこと

好奇心をもって物事に対すること

 

そんなところかな。