学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

新規事業について考える

今日は夕方に10km走った。久しぶりに10km走り、心地よい疲れとビールとハイボールによる酔いが気持ちいい。

 

ゆっくり走ったので1時間半ほどかかった。

その間、色々なことを考えながら走った。

始めは最近ハマったワールドトリガーのことを。

やがて仕事のことを。

そして新規事業のことを考えながら走った。

 

新規事業。

新規事業に大切なもの。

大企業の新規事業に大切なもの。

 

それはスピード。

それは根回し。

既存事業に迷惑をかけないようにステルスモード全開で、なおかつ圧倒的なスピードで結果を出す。

執行役員を味方につけるとなお良い。

タニマチが必要。あるいは金銭的なバックアップ。とにかく続けること。続けるための布石。続けるためのモチベーション維持。そのためには情熱。情熱しかない。自社の事業に役立つと役員を騙しつつ、自分の本当にやりたいことを情熱を持ってやり続ける。それしかない。

 

そんなことを考えながら走った。